広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« アジアスーパーグリッド | トップページ | 新しい核問題の解決策は日本から »

2012年3月26日 (月)

新藤兼人と「裸の島」

新藤兼人監督の1960年の作品「裸の島」を見た。
Gギャラリー主催、広島市文化交流センターで上映された。

新藤兼人監督の名前は知っていたが、実をいうと、いままで映画そのものを見たことはなかった。

全くセリフがない。
林光氏の音楽と水を撒く音、魯をこぐ音、そして最後に音羽信子が泣く声があっただけだ。
まさに能を見ているような映画だった。

小さな島に住む夫婦は、隣の島の田んぼの脇に流れる小川から水をはこび、急な斜面につくられた畑に黙々と撒く。
そんな生活を10年1日の如く繰り返す。
夫婦の間にも、子供との間にも全く会話はない。
しかしお互いに深く信頼していることが伺える。

そんな生活の中にも、
町のお祭りの日があり、
突然の長男の死もある。

それを黙って受け入れ、生きていく。

新藤兼人監督の色紙、
「生きている限り、生き抜きたい」
という凄まじい諦念がそこにある。

TVがあり、新聞があり、インターネットがあるという、
現在の極めて饒舌な日日と比べると、全く対照的な生活だ。

こうした作品が時々上映され、
今の自分の生き方を見直してみることの価値は大きい。

新藤兼人監督は、広島市廿日市石内の出身だ。
広島の誇る文化だ。


4月から5月にかけて、
「新藤兼人 百年の奇跡」イベントとして
広島市映像ライブラリーで48本が公開され、
旧日銀ビルで記念展示もされるようだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« アジアスーパーグリッド | トップページ | 新しい核問題の解決策は日本から »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ついに広島ブログ総合一位ですね。おめでとうございます。記事に関係なくてゴメンナサイ。でも一言おめでとうが言いたくて、失礼しました。

ついに一位ですね。おめでとうございます。これからも色々勉強させて下さい。

総合一位おめでとうございます。いつも楽しませて頂きとても勉強にもなるブログですが、元安川さんと工場長の人柄が反映されているせいでしょうか、読んでいるだけで、何だか《自分の》ブログのような気がして、とても嬉しく思います。

これからも、楽しくてためになる発信を宜しくお願いします。

ランキング一位おめでとうございます。
市長選挙では失敗した広島市民ですが、この結果は広島市民もまだまだ捨てたものではないと思わせますね。これからも名コンビの読者であり応援団でいたいと思います。

アコ様

ありがとうございます。
1位になれるとは思ってもいませんでしたので、些か戸惑っています。

これからもどうぞよろしくお願いします

星野様

ありがとうございます。
ブログを書くことで、随分勉強させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

京橋川様

2人とも1位になるとは思ってもいませんでしたので、些か戸惑っています。
なれるとも思っていませんでした。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

太田川様

応援、ありがとうございます。

広島市はいい町です。
その良さをきちんと伝えて行きたいですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
一位おめでとうございます!
ときどき、訪問させていただいています。
「裸の島」は、三原市の沖に浮かぶ小さな島、宿祢島(すくねじま)が舞台だそうですね。
私は三原出身なので、映画を観たとき、「あ〜、三原の島だ!」とびっくりしました。
セリフが全くないのにいろんなことが伝わってくる映画。
古い映画ですが、当時、イタリアでも上映されて話題を呼んだそうですよ。

もものすけ様

お読みいただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

「裸の島」の舞台は宿禰島ですか。
1950年代には、こうした状況は瀬戸内海の島のあちこちで見られたのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/54252649

この記事へのトラックバック一覧です: 新藤兼人と「裸の島」:

« アジアスーパーグリッド | トップページ | 新しい核問題の解決策は日本から »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31