広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« コシのない讃岐うどんもアリです | トップページ | 焼肉食べ放題で780円 »

2012年3月 5日 (月)

紛らわしい信号機です

広島高速3号線の宇品インターを降りて、グランドプリンスホテル広島のある元宇品に左折する信号はとても紛らわしく、初めての人の殆どが戸惑ってしまいます。

1820176008_114

その信号は片側4車線の道路から信号に従って左折すると路面電車の軌道のある道路が交差しており、眼の前の信号は赤です。道路交通法に従えば、停止線はありませんから、そこは進むべきなのですが、目の前の信号が赤で、軌道敷まであり、場合によっては電車が見える、そういう状況では停まるのが普通でしょう。

それで、毎日のように慣れない人が交差点内で停まり、後ろからクラクションを鳴らされるはめになる、という光景は毎日のようにみられます。

Img_4416

そして、このトラックのように、対向車線から追い越すクルマも後を絶たず、危険な状態が続いています。

Img_4417

信号機の位置を変えれば、かなり改善することですが、一旦決めたことはどうも簡単には行かないようです。事故が起きて、マスコミが取り上げるまでは、変わることはなさそうです。

役人が一度決めたことを変更するというのは難しいようです。警察もお役所の一つです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« コシのない讃岐うどんもアリです | トップページ | 焼肉食べ放題で780円 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日、元宇品へ・・・・
何度もいったことあるのに、ここ、理解しにくいですよね

あの信号、本当に最悪ですね。私も左折して目の前に道路があって赤信号があるから当たり前に停まっていたら後ろからクラクションを鳴らされて気分が悪くなりました。あれは誰だって停まります。でも知ってる人からすると「停まらずに行けよ!」となるのでしょうね。何とかすべきです。

私もプリンスホテルに行くのに良く通りますが、全く酷い交差点だと思います。誰かが犠牲にならないと変わらないのでしょうかね。今回の原発事故もお役所仕事の賜物ですね。

全くあの交差点はメチャクチャだと思います。いつもプリンスに行く時は緊張します。出る時も入る時も、信号無視?って感じですよね。事故にならなくても凄いストレスです。

宇品に住んでいますが、あの交差点があるだけど、プリンスに行くのも負担になりますね。

仕事柄よくこの交差点は別角度から通っています
たまに左折侵入するとき、知っているから止まらずに左折しますが
初めて通る方には全くわからない交差点だといつも思っていました
何か起こらないと対処してくれないのはどうしたものかと思いますが・・・

何度か通ったことがありますが、いつも戸惑います。ブログに書かれている信号だけでなく、基本設計からおかしな道路ですが、左折侵入については、せめて信号機が手前についてれば違うと思うのですが、どこかの役所の責任になるから出来ないのでしょうかね。まさに「お役所仕事」、日本の諸悪の根源です。

このブログを読んで自分だけじゃなかったと安心しました。でもお役人は事故が起きてからでないと考えないのでしょうね。原発と同じように。

あー、やっぱり!!
私なんて、プリンスホテルに行くのに、毎回毎回その手前の信号で左折をしてしまい、「わかりにくい(怒)」とプンプンしてました!

そして、本当の左折をする時は、これまたこの信号と停車中の電車を見て、ビビリました。
ゼッタイ事故、起きていると思いますよー。
あの辺りの道路設計、おかしいです。
もったいないですよね。せっかくキレイになったのに。

暁橋の北にある信号機(南下に行くと元宇品公園)ですよね??

10年ぶりに通った時はすっかり変わっていただけではなく、道路そのものも分かり難くどこに入ったら良いのかも分からず、標識に従って左折したものの、目の前の軌道敷と信号機に戸惑うばかり、判断に迷ってモタモタしていたら、後ろからクラクションを鳴らされました。今でも、この交差点では先頭になりたくありませんね。

大きな交差点ですから、わかりにくいですね。同じように比治山橋東側の交差点も変則ですから勘違いされる人をよく見ます。
最初に書かれているように、道路交通法に従えば問題はないのでしょね。停止線がないのですから。わかりにくい交差点ではこれを目安にしています。
ところで、この交差点には踏切があります、信号のことは書かれていますが、踏切での一時停止は?
これも信号のある踏切は信号に従うのですよね。だから余計に戸惑うのでしょう。
知らない土地に行けば、そこでは普通でもわかりにくいものも多いですね。
わかりにくい=道路交通法を十分に理解できていない、というのもあると思います。
あまりに複雑な道路状況や、標識・表示が多いですから、確認・認識・行動は、簡単に早くできないですね。
信号等を設置する役所は、必ずしも利用者ではないですから、法律に基づいて無難な設置しているのでしょう。
地域住民や町内会などから、公安委員会に申し出ればいいと思います。また頼りになる議員がいればいいのですが。
ところで、Uターンができる道路の交差点で、赤信号で右折の→がでても、Uターンはできませんよね。
交通渋滞をなどを考慮して、警察が黙認していますから違反処理はされないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/54098875

この記事へのトラックバック一覧です: 紛らわしい信号機です:

« コシのない讃岐うどんもアリです | トップページ | 焼肉食べ放題で780円 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31