広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 発電量が下がる冬ですが、それでも儲かる太陽光発電です | トップページ | ポイント社会の経済は? »

2012年2月25日 (土)

アサヒビール館 広島

仏壇通りと中央通りの角、流川の繁華街の入り口に、アサヒビール館はある。
レストラン、バー等の飲食店が入っている。
かなり目立ってもいいはずの建物だが、なんとなく寂れて感じる。
普通に歩いているとアサヒビール館であることも見過ごしてしまう。

すぐ脇に「キリンビール」のマーク入りの大きなアーチがあることで、
あたかもアサヒビール館そのものが、キリンビール館であるかのようだ。

Image002

アサヒビール館の建物はかなり立派だ。
バブルの頃に作られた建物だろうか、
デザインもしっかりしているし、お金もかかっている。
高級感のあるビルとなっている。
広島を代表する建築物の一つに加えてもいいようなレベルの建物だ。

ビルの壁には「 平成2年度 優秀建築物景観賞 広島市」と書かれたプレートが付けられている。
竣工したときにはそれなりに評価された建物だったのだろう。

しかし今では、そんな面影は殆どない。
建築主の思いに適ったような利用のされ方がされているとも思えない。
ビルとしての採算があっているとも思えない。

どうしてこんなことになってしまったのだろうか。

「バブルがはじけたからしょうがない」ともいえるだろうし、
キリンビールと書かれたアーチにお株を奪われてしまっているからだともいえるだろう。
しかしどうもそれだけでないように思う。

歩道の上に架けられたアーチは、そのアーチに沿って建つすべての建物を同質にしてしまう。
優れた建築物も、高級品を売るお店も、そうでない建築物、お店もすべて同質にしてしまう。
その結果、どちらかというと、その全てを、低いほうのレベルの建築物、お店にしてしまう。

アーケードはまた、そのアーケードの上にも建物があることをも消してしまう。
殆どの人は、アーケードの上に素晴らしい建築があることに気づいていないようだ。

Image004

本通りにあるアンデルセンは、アーケードから離れて建っていることで、高級感を確保しているように思う。
元々きちんと作られた銀行のビルを改修していることもあって、建物の位置をずらすわけに行かなかったのだろうが、それが結果として良かったようだ。

また本通りの突き当たりにあるパルコは、アーケードが切れたところ、アーケードの外にあることで、建物の形、規模を見せ、感じさせている。

アサヒビールの建築としてのよさを発揮させ、
入居しているテナントに独自性を持たせるには、
建物の前のあのアーケードとアーチはないほうがいいように思う。

かなり老朽化したキリンビールのアーチも、もっと品よく改修したほうがよさそうだ。

ところで、アサヒビール館のテナントをどうするかって?
PARCOに対抗して、
渋谷の109のような、若いギャルを対象にしたお店を誘致したらどうだろうか。

そうすれば、流川に若い女性客がもっと増えるかもしれない。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 発電量が下がる冬ですが、それでも儲かる太陽光発電です | トップページ | ポイント社会の経済は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行き先の目標は、キリンじゃなくアサヒなんですよ。
できた時には、オシャレなお店が入っていましたが、、、、、、。

やんじ様

建設当時の思いを持ちつづけるというのは難しいことですね。
当初のオシャレなビルになって欲しいですね。

バスでこの前を通ると、確かに「キリン」の看板が目立ちます。車の皆さんは、目線の高さが違うのでまた違った受け止め方をするのかもしれませんが。

京橋川様

確かに、歩いている時の目線、車を運転している時の目線、バスに乗っている時の目線、
それぞれ皆違いますね。
街の美しさはそれぞれに感じられると思うのですが、アーケードはそんな街の美しさを、切り取って、削除してしまっているのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/54024891

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビール館 広島:

« 発電量が下がる冬ですが、それでも儲かる太陽光発電です | トップページ | ポイント社会の経済は? »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30