広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« こんなお店あり? 中の棚の魚屋さん | トップページ | 斜面地の家―広島らしい住まい方 »

2012年2月12日 (日)

いつでも、どこでも、全てを記憶する

今、私が最も使っている電子機器は iPhone 4S で、500本を超えるアプリが入っています。その中で最も使うアプリが Evernote(エバーノート)です。Evdrote は iPhone に限らず、iPad でも Mac でも最も使っています。

Evernote はテキスト、写真、音声、動画、サイト、メール、Officeデータ、位置情報付きデータとあらゆる情報を、Web、Mac、Windows、iPhone、iPad、Androidなどから、いつでもどこでも使うことが出来ます。

1805241723_176

容量は無制限で無料です。(ただし一ヶ月にアップロードできる容量が無料では60MB、月に5ドル払えば1GBになります)

また、Evernoteで意外に知られていない便利な機能が、メールでデータの追加が出来る機能です。

Evernoteにはメールアドレスがあり、そのアドレスにメールを送ることでガラケー(従来の携帯)を含む多くの機器から情報を追加することが出来ます。

情報を見つけた時、閃いた時、音声でも写真でも、いつでもどこでも簡単に記録しておくことが出来ます。

あとは、その情報を活かすだけです。

EVERNOTE(エバーノート)
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« こんなお店あり? 中の棚の魚屋さん | トップページ | 斜面地の家―広島らしい住まい方 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もEvernoteは手放せないツールになっていますが、メールでデータの追加が出来ることは知りませんでした。早速ネットで調べましたが、確かにこれは便利ですね。私のように未だにガラケーの人には有難い機能です。有益な情報をいつもありがとうございます。

>太田川さん
画面を見ただけで使えるよく出来たソフトの方が、却って細かい機能を知らないままのことがよくあります。ユーザーインターフェイスの不出来な分かり難いソフトは、説明書を読むしかないので一通りの機能を目にしますが、逆によく出来たソフトの方が取り敢えず必要なことしか知らないものです。たまには説明書に目を通すことも必要ですね。

便利で日常的には使っているのですが、一月以上前は、突然画面が、恐らくタイ語だと思うのですが、私には読めない文字に変わってしまい、往生しました。英語版の方からダウンロードして、何とか元の状態に戻しましたが、それから、この問題はevernoteの方で対応したようです。

2週間ほど前には、Evernote宛のメールが届かなくなり、トラブルシューティングに、何とかして貰うように要請したのですが、一日掛って、Evernote側のサーバーに問題があったという通知が届きました。当然、それまで待ってはいられませんでしたので、USBにファイルをコピーしてその場は問題なく対応できましたが、短時間に仕上げなくてはならない仕事の場合、残念ながらEvernote以外の手段を使う習慣がついてしまいました。それも、Premium会員になった後です。

私だけの経験なら良いのですが、頻度が多過ぎる気がしましたので、念のため、皆さんにも報告しておきます。

トラブル経験者さん
便利なものほど、いざという時に使えないと困りますね。このところ、ドコモもauも立て続けに通信障害を起こしていますが、今やネットやコンピュータなしには考えられない仕事も増えています。知人の会社も事務処理は殆どコンピュータで行っていますが、万が一ネットやコンピュータが動かなくても、最低でも一日は日常業務がこなせるような体制をとっているそうです。

Evernoteは専用アプリをインストールしておけば、ローカルにもデータが存在しますが、更に操作を間違えて消すなどの事故に備えて、自動的にバックアップするソフト(Evernote Exporterなど)もありますので、Windows PCの場合は使われた方が良いかも知れません(MacならTime Machineさえあれば不要ですが)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53661733

この記事へのトラックバック一覧です: いつでも、どこでも、全てを記憶する:

« こんなお店あり? 中の棚の魚屋さん | トップページ | 斜面地の家―広島らしい住まい方 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31