広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 酒場 コロンボ | トップページ | コピペ »

2012年2月28日 (火)

バスセンターがきれいになった。Bパティオ

先日、呉に行く用事ができた。
天気予報は、呉地方に大雪警報が出ていると報じていた。
エッ、呉が大雪?

車で行こうと思っていたが、大雪では運転するのは嫌だなと思っていたら、
友人が「バスが便利ですよ」と教えてくれた。
ネットでみれば15分間隔でバスは出ている。
呉駅まで700円と料金も安い。

朝早くバスセンターに行くと、しばらく見ない間にバスセンターが随分と変わっている。
一新されている。
チケット売り場の前の広場も、これまで商品を雑然と並べて売っていた土産物店等も、今はガラスの壁で仕切られた室内空間となり、ショーケースにきれいに並べて売っている。
そごうデパートの一部のような雰囲気である。
Bパティオと名前もついたようだ。

Image002_2

土産物店があり、仕事帰り通勤客のためのお惣菜店があり、オシャレなカフェもある。
待合室もきれいになった。
冷暖房もきちんと効いている。

東京のJRの駅の中にあるお店も「エキナカ」として様相を一変させ、繁盛しているが、そんな感じだ。

行き先別の時刻表も目の高さにつくられ、わかり易くなった。

エキナカに対抗して、これなら「バスセンターナカ」といえそうだ。

今まではバスに乗るのは、仕事上仕方がないから乗るという感じだったが、
これなら、バスに乗るのも楽しみになりそうだ。
可笑しい。

バスはバスセンターを出ると、紙屋町、市役所前等広島呉道路、クレアラインに乗る仁保ICまでの間、数か所に停まる。
沿線の人にとっては便利だろう。

クレアラインも快適だ。
自家用車では見ることもなかった、海の景色も楽しむことができる。

呉に降りてから、終点の呉本通り6丁目までの間、いくつかのバス停に停まる。

呉の人に聞けば、朝夕のラッシュアワーにはかなりの混雑だという。
呉もいまでは完全に広島経済圏に組み込まれているようだ。

バスの乗客数の減少が止まらないといわれるようになって久しい。

広島市内のバス停が広告と一体になることで、随分とおしゃれになった。
今回バスセンターがきれいになった。

次はバスそのものがもっとおしゃれになれば、バスの利用客も増えるのではないだろうか。
今では殆どのバスが老朽化し、排ガスを撒き散らしているような感じで走っている。

それにしても紙屋町、八丁堀周辺のバス停はわかりにくい。
どのバス停のバスが、どこにいくのかさっぱりわからない。
知ろうとする気すら起こらない。

ウイキペディアで「紙屋町、八丁堀のバス乗り場」を見ると、なんと33ヶ所の乗り場がある。
なんでこんな酷いことになってしまったのだろうか。

バス会社は利用者のことを考えているとはとても思えない。

乗り場自体をもっとわかりやすくして欲しいが、IT技術を使っての利用のしやすさを向上させるということも考えてみる必要があるのではないだろうか。
ネットで検索すれば、すぐ行き先と乗り場がわかり、料金、所要時間もわかるような仕組みが作れないもんだろうか。
国、県、市、学会、大学、企業がそれこそ一体になって開発すべきテーマではないだろうか。

シャレオ中央広場は、そもそもそうしたことを案内表示する場所として、計画されたのではないだろうか。

広島の街は平地が少なく、人口、建物が密集している。
公共交通機関のポテンシャルは大きい。

紙屋町、八丁堀周辺のバス停がわかりやすくすることができれば、バス事業の再生が可能ではないだろうか。
バス事業のあり方について、もう一度考え直すこと時が来たようだ。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 酒場 コロンボ | トップページ | コピペ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かに、バス乗り場(降り場)は、わかりにくいです。
バスの乗務員さんに、「どこどこへ行くには、どのこで降りたらいいですか?」と時々聞いています。
頻繁に利用する路線以外は、まったく道の路線です。
せっかく大きな看板があるバス停ができても、路線図もなければ地図もないですね。
それと、広島のバス路線は、南北方向は多いですが、東西方向はあまりないように思います。
ところで、歩道を広く占拠する新しいバス停は、その使用料を払っているのでしょうか?広告収入も得ているようなので、
気になります。お店がテントや看板が歩道にはみ出している、利用料を請求されますから。

やんじ様

バスの環状線については、経済同友会が主導していままで何度も社会実験をしていますが、
定期路線にはなかなかなりせんね。
広島がさらに発展するためには、環状線は必要なことでしょう。
何か上手い策を考えて欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/54073258

この記事へのトラックバック一覧です: バスセンターがきれいになった。Bパティオ:

« 酒場 コロンボ | トップページ | コピペ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31