広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 究極の住まい? EDV―01 | トップページ | 昼の客 »

2012年1月13日 (金)

広島発・世界初・やわらかい電気自動車

「ビッグスリー」に代表される既存の大メーカーに対し、電気自動車メーカーは「スモール・ハンドレッド」と呼ばれるベンチャー企業あるいは異業種から参入する企業が台頭してくると思われます。

それは単にエンジンがなくなることにより、部品点数が激減するということだけではなく、全く違う発想で車が作られることも大きいのではないかと感じます。

例えばシリコンバレーのテスラなどは、電気自動車で最大のコストであり高いハードルになっているリチウム電池に、パソコン用の汎用バッテリー数千個を使っています。これなどはまさに大手では絶対に考えないことでしょう。

このベンチャー企業は、ただエコだというだけではなく、ポルシェ以上の走りのできる電気自動車を生み出しているのです。

そして、広島からは大学のベンチャーも、世界初の「やわらかい電気自動車」=iSAVEを作りました。

ただし、iは付いていますが、アップル製ではありません。
iSAVEは広島で開発、発売される世界初の「柔らかい電気自動車」です。

iSAVEは時速60km、走行距離50km、そして何より柔らかく、自分にも他人にも環境にも優しい自動車です。

そのお値段は79万円で、ただいま予約受付中です。

iSAVE(予約受付中)
http://humanix.jp/

よければ以下のリンク(広島ブログ)をクリックしてください。
*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 究極の住まい? EDV―01 | トップページ | 昼の客 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

中国でも電気自動車は低所得者層に拡がっているようですし、アメリカはベンチャー企業がポルシェ並みの電気自動車を作ったりしているのを見ていると、日本は遅れているような気がしますが、こういう「優しい自動車」は日本らしくてとても良いと思います。独身なら買っているところですが・・・

人間は、またなんとすごいものを作りましたね。
柔らかいから衝撃も吸収してくれるんでしょうね〜
また、デザインが面白いです。
何人乗りでしょうか?

自動車は人の命に関わるものなので、野放しで良いとは思いませんが、日本の現状は権益のための規制が多過ぎます。それが電気自動車など本来は小さな企業にも簡単に出来るものの参入を阻んでいます。こういったことも積極的に規制仕分して欲しいものです。
それにしても、この自動車は良いですね。ひとに優しいというのが最高です。

それにしても升島教授は飛んでますね。
今や国立大学ほど、自由なことができるようですね。
期待したいと思います。

太田川さん
本当に規制緩和が必要ですね。既得権益を持つ大企業や役所のために中小企業の手足が縛れているように思います。
2-3年前に上海に行った人によると、バイクの9割は電気バイクだったそうですし、低所得者層は10万円台の電気自動車を買うとか。知人も中国製のバイク2台を合体させて電気自動車を作りましたが費用は209万円です。ただし公道は走れません。
私も独身なら買っています(笑)

TOY-mamaさん
こういう頭の柔かい人は、日本にもまだまだ頭の柔らかい方はいらっしゃいますが、固い法規制のために活かせる場面を制限されています。こういうものがもっと市場に出て来られるようになって欲しいものです。

iSAVEは今のところ二人乗りのようです。

星野さん
私も自動車に限らず無意味、もしくは特定の利権をも守るためだけの規制が多過ぎると思います。いずれ「関税障壁」として外圧で壊されるのを待つというもの、情けない話なので、何とか日本人の手で改革して欲しいものだと思います。

以前、WiLLという「自分らしさ」「こだわり」を売りにした異業種による合同プロジェクトがあり、我が家もその時の車「WiLLサイファ」がありますが、「他人に優しい」というコンセプトで、そういうマーケティング・プロジェクトがあっても良いかも知れませんね。

元安川さん
国立大学は独立行政法人化のデメリットもあるとは思いますが、多くのメリットを活かし、社会との繋がりをより強くし、成果を上げて欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53675259

この記事へのトラックバック一覧です: 広島発・世界初・やわらかい電気自動車:

« 究極の住まい? EDV―01 | トップページ | 昼の客 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30