広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 和田ビル | トップページ | 神の島―宮島 »

2012年1月23日 (月)

原発があるからこそ電力不足になる

相変わらず原発が停まると電力不足になるという間違った報道が後を絶ちません。万が一原発が停まって電力が不足するとすれば、それは電源の問題ではなく、供給システムの問題であり、本当は「原発があるからこそ電力不足になる」と理解した方がいいでしょう。

日本には経産省の資料だけでも十分過ぎる発電設備があります。中国地方は一昨年は全ての原発が停まりましたが何の問題もなく猛暑を乗り切りましたし、東電管内でも全ての原発が停まったことがありますが、それでも電力不足もなければ、節電要請もありませんでした。

四国でも今年になって全ての原発が停まりました。かつては四国電力の4割を賄っていた無くてはならないはずの原発ですが、電力不足になる気配はありません。

自然エネルギーや再生可能エネルギーなどの開発は良い事ですが、焦って代替エネルギーを探さないといけない状況にはありません。

問題は有り余る安い電力が売れないことだけです。我が家は屋根のソーラーパネルで発電する半分以上の電気を売っていますが、ビルや工場など少し規模の大きなものになるとそうはいきません。市内にもクリーンで高効率なガスタービンの発電施設を持つ工場がありますが、その工場の目の前にあるショッピングセンターは、その電力を買うことは出来ず、何百キロも離れたところの電力を買っています。

中山間地でもバイオマスや風力で発電しても、電力会社に買い取って貰うためのハードルは高く、簡単には売れません。これらの高いハードルは原発があるため、とも言えます。技術的にも政治的にも原発は少しでも一定のレベルで稼働させなければならないからです。

つまり原発がなくなるから電力不足になるのではなく、出力調整の付かない原発があるから受け入れられる電源が限られ、電源不足=電力不足になるというわけです。

少しでも早く発送電の分離と電力の自由化が進み、安価で安全で安定した電力供給の実現が望まれます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 和田ビル | トップページ | 神の島―宮島 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私は仮に原発がどんなに安く安定した電源であっても、過疎地を補助金漬けにしなければ建設出来ないほど危険で、子々孫々にまで死の灰を残すようなものには対しては、良心があれば許せないのが普通だと思いますが、それが電源としても不安定で高コストだとすれば、一体誰のために莫大な税金を使って原発を作ってきたのか、今更ながら腹立たしくなります。

さとうさん
私もそう思います。日本の原発は、もともと地震のない国で使われているものをそのまま持ち込んだために、震度6以上の地震に耐えられたものは一つもなく、津波ではなく浸水で大事故になったという、トンデモなくお粗末で危険なものです。オマケに最終処分どころか、中間貯蔵も再処理も、保管ですら目処の立たない、人類には処理出来ない死の灰を残します。

原発が原子力村と呼ばれる一部の既得権者の利権のために推進されてきたことは間違いありませんが、今も除染や瓦礫の処理で、税金がばら撒かれ、そこに金の亡者が集まって来ています。こういう事実を報道するのが東京新聞など極一部であることが非常に残念です。

世の中には化石燃料の枯渇や政情不安による調達の心配をする人もいるようですが、そんな心配をするほど電力需要はないです。
大手企業も、これを機にどんどん自家発電設備を増やしていますからね。

震災の時も、火力故障分・稼働準備日数も含め計算しましたが春の計画停電は不要だったことを東京都内某市長にも確認しましたけど、結局のところ、計画停電は不要であるはずだという大企業やJRからのクレームで終わったのが事実です。

電力不足を心配するなんて、日本から老人を消えたらどうしようと思うくらい無駄な心配です。

マコさん
オイルショックの時に比べれば原油の輸入量も下がっていますし、割合としても中東への依存度も下がっています。また、技術的には、いざとなれば発電より省エネの方が早いと言われるくらい、日本の省エネ技術は素晴らしく、私の家もオール電化にする前よりオール電化にした後の方が家電製品も家族も増えて家にいる時間も長くなっているにも関わらず消費電力は減っています。また大口の利用については節電のインセンティブが働かない料金体系ですから、逆にまだまだ節電の余地はあります。

日本で電力不足なんて、誰かが画策しないと起こりえないことであり、万が一そうなっても簡単に回避できることだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53786528

この記事へのトラックバック一覧です: 原発があるからこそ電力不足になる:

« 和田ビル | トップページ | 神の島―宮島 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30