広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 稲庭うどん | トップページ | フクロウ 2・・・キーホルダー »

2011年11月24日 (木)

広島のWi-Fiスポットと安い有料サービス

広島市では、市役所の市民ロビーを始め、公民館、女性教育センターなど市の施設、そして平和公園周辺、平和大通り(100m道路)周辺など、無料で使える公衆無線LANサービス(Wi-Fi)が沢山あります。更に新交通システムのアストラムラインにもWi-Fi車両があり、無料で利用できます。

また、ソフトバンクユーザー向けにはソフトバンクWi-Fiスポットが市内に一日100個所から200個所のペースで設置されており、カフェ、レストラン、ホテル、病院、理髪店、寺院、集会所、車のディーラーなど、時間を少しでも有効に使えるよう設置が進んでいます。

ただ、Wi-Fiスポットが増えると却って面倒なこともあります。iPadやiPhoneなど多くの端末はWi-Fiがあると自動的に接続しますが、フリー(パスワードなし)なのに契約がないと使えないWi-Fiに繋がると、切り替える手間が増えます。

それで以前から空港などによくあるwineなどは面倒に思っていたのですが、それに最近はwi2が加わりました。かなり急速に増えているWi-Fiスポットです。

先日、車の定期点検でディーラーに行くと、そこでも自動的にwi2に繋がりました。ところが画面をよく読んでみると、簡単な登録で2時間は無料で使える、とあります。点検待ちに使うのは十分なので、ちょっと使ってみました。

そこで分かったのは、このwi2を契約するとwi2のアクセスポイントだけでなく、mobilepointやUQのアクセスポイントも使えて、月額は定額で380円、たまにしか使わない人は105円からの従量制や、350円からの一時利用料金もあるということです。他のサービスでは1日の一時利用でも500円くらいですから、これはかなり安いです。

パソコンでも使いたいとか、ソフトバンクユーザーでなく、これから無料で使えるWi-Fiの少ない地域や場所で有料でも公衆無線LANサービスの利用を考えている人には、おそらくwi2が最安値の選択肢になるのではないかと思います。

*ただし、Yahoo!のプレミアム会員ならmobilepointの方がもう少し安いです。

Wi2 300 公衆無線LANサービス
http://300.wi2.co.jp/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 稲庭うどん | トップページ | フクロウ 2・・・キーホルダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これは安いですね。Wi-Fiを使って外出先で利用できるので便利ですよね。

Wi2はKDDIの関連企業のようですが、auもiPhoneを扱うことで3G回線が逼迫するでしょうから、そういう意味でもWi-Fiポイントの増設には力が入ると思います。

既に全国で5万個所を超えたということで、エリアは以下で堪忍できます。

http://300.wi2.co.jp/area/2/

auは、auのスマートフォンの使用者に、先着2万名に無線LANルーターを無料で配っています。
これも家庭ではWi-Fiの利用を促進し、回線の利用の軽減の対策なんでしょうね。

iPhoneの登場以来、スマートフォンの急増で3G回線がパンク寸前になり、海外ではパケット定額を廃止するところもありますし、国内でも上限を設ける動きもあります。ソフトバンクも以前からスマホユーザーには無線LANルーターを無償提供していますし、不特定多数の人が集まるところには通信費までソフトバンクが負担してWi-Fiスポットを設置しています。

本来はソフトバンクの提唱する光の道B案に従えば、数年で離島を含めた日本中の全家庭に光回線と無線LANルーターをバックアップ電源まで含めて無料で設置できますが、震災と、ヤル気になっていた原口大臣の交代で立ち消えになった感じもします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53304352

この記事へのトラックバック一覧です: 広島のWi-Fiスポットと安い有料サービス:

« 稲庭うどん | トップページ | フクロウ 2・・・キーホルダー »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31