広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« フクロウ 2・・・キーホルダー | トップページ | グランドプリンスホテル広島の小さな・小さな・小さな神社 »

2011年11月26日 (土)

映画館でテレビドラマを観る時代?

もう3年前のことになりますが、広島市内にあるシネコンの火曜日は、熟年女性が異常に多い、ということが半年ほど続きました。レディースデーではありません。

それはペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」というテレビドラマを上映していたからです。「太王四神記」は月曜日にNHKで放送され、それが火曜日から一週間映画館で上映されていました。NHKのドラマは無料で観ることができますが、映画館はそれなりの料金が必要です。しかもテレビドラマですから1回や2回では終わりません。半年がかりで、少なくとも2万円以上のチケット代が必要となります。

実は同じくペ・ヨンジュン主演のドラマ「冬のソナタ」も過去に映画館で上映されています。六本木ヒルズのシネコンで3シアターを使い、1回に2話づつ放映し10回通うことになります。当時、冬のソナタは何度も再放送され、ネットでも安く配信されていましたが、わざわざ高いお金を出して映画館で観るその10回の前売りチケットが、深夜0時の発売であったにも関わらず、あっという間に売り切れました。

そういえば、最近はスポーツバーが流行っていると聞きます。やはり同じ内容を無料で観ることが出来ても、同じ価値観を持つ人達が集まって、盛り上がって観ることの方が、高い価値があるということなのでしょう。

また、コンサートやイベントでも、そういう形式をとるものも増えています。数万人規模になると、歌手でも選手でも肉眼では豆粒です。よほど前の席でもなければ双眼鏡も役に立ちません。せいぜい大型スクリーンに投影された画像を見ながら、ステージで行われていることを理解します。

若い頃、5万人規模のコンサートに行ったことがありますが、行きも帰りも大変な混雑で、若い頃の思い出にはなりましたが、一生に一度くらいの大仕事でした。

それより、2〜3千人の会場で大型スクリーンを観て盛り上がる方が現実的で面白いようにも思います。多くの会場を高速通信網で結び、3Dの臨場感溢れる画面とサラウンドで盛り上げれば、これまで数万人規模が限度であったイベントも、数百万人規模で行うことが可能になります。

そうなると、あまり大きな施設は不要になるかも知れません。いつか行われるであろう広島オリンピックも、そういうICTを駆使したものになるはずです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« フクロウ 2・・・キーホルダー | トップページ | グランドプリンスホテル広島の小さな・小さな・小さな神社 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

通いましたよぉ〜(◎´∀`)ノ

太王四神記は月曜日にNHKで観て、火曜日にバルト11で観てました。
その後、再放送も観ましたし、DVDも持ってます(*゚ー゚*)

それから、この主題歌を歌っている東方神起のシアターライブにも参加しましたが、やはり同じ嗜好を持つ人達が集まって一緒に観るというのはいいですよね( ´艸`)

次の市長選挙には広島オリンピックを目指す人を選びたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

3Dの画面に高性能の音響設備でオリンピックをみる。
ロンドンオリンピックでは、やりそうですね。

そんなことが出来れば、広島オリンピックも出来たのにね。
もったいない!

新市長は、アレもコレもヤメタ上に、お金が足りなくなったって、どういうことなんでしょうね。いくら天下り先とはいえ、前市長の半分位は働いて欲しいものです。
しかしテレビドラマを映画館で上映するなんて知りませんでしたよ。やはりこういうことは韓国が進んでいるのですかね。それとも日本だけが遅れているのでしょうか。

太王四神記を追いかけて東京からやって来ました。
広島オリンピックの招致は中止されたのでしょうか。市長さんが変わられたのですね。前の市長さんが色々と世界的な賞を受賞されたのはニュースで知っていましたが、残念ですね。東京もオリンピックを目指していますが、これからはもっと小さな都市で行えるオリンピックが開催されるべきですし、そういう意味で広島は世界的な知名度のある地方都市で、平和の祭典という意味でもインパクトもあって良かったと思います。そしてもっと先では世界中の競技場を結んで、ボーダーレスなオリンピックもあり得ると思います。
日本にもタムドクのようなリーダーが欲しいですよね

東方神起は生ライブも劇場ライブも録画もDVDも観ちゃいます♪

太王四神記はBSでも地上波でも映画館でもDVDでも、字幕版も日本語吹き替えも、再放送も再々放送も、全部観ました・・・私の愛は再現ない?lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53304568

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館でテレビドラマを観る時代?:

« フクロウ 2・・・キーホルダー | トップページ | グランドプリンスホテル広島の小さな・小さな・小さな神社 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30