広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« フクシマ原発事故と配管設備 | トップページ | フクロウ町―袋町 »

2011年11月20日 (日)

広島県民が大好きなウニホーレンとは?

先日、テレビ番組で広島県民が大好きな「ウニホーレン」を紹介していました。

ご覧の通り、この「ウニホーレン」は広島市とその周辺では「お好み焼き」に並んでお馴染みで、人気があるということですが、広島生まれで半世紀以上ずっと広島に住んでいる私は知りませんでした。

もともと食に無関心な私ですから、誰でもが当たり前に知っている料理を知らなかったからと言って何の不思議もありません。そこで同じ広島県生まれで広島育ちの妻に聞いたところ、やはり「知らない」と言います。

更に、すでに成人している息子たちに聞いても「知らない」と言います。

でも、テレビ番組では、広島県では常識的な人気メニュー、として放送していました。きっと、そんな贅沢料理に無縁で、私以外はウニが嫌いという我が家だけが知らないのだろうと思い、メール等で20人ほどの広島県民に聞いてみました。

すると、20人中2人が知っていました。ただ、特定の店で食べたことがある、という程度で「どこにでもはないと思うし、それほどポピュラーだとは思わない」ということです。

分かってはいましたが、マスコミ報道というものを改めて認識しました。

ネット上でも話題になっていたようです。

ウニホーレンなんて知らんと広島県民ぶっちゃける

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« フクシマ原発事故と配管設備 | トップページ | フクロウ町―袋町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の知人は、このインタビューを受けて知らないと答えたそうです。
広島市民を生まれて60年以上の人ですが。
また違う友人は知っていました、薬研掘の女子寮の近くにずいぶん前にウニホーレンを出すお店があったとか。
この取材は地元のTV局がしたと思うのですが、そのTV局では何にも思わなかったんですかね?
ある居酒屋のために放送されたって言う人もいます。
知らないとい人の中には、広島にはウニはないと言われていますが、昔は地物のウニがあったと思います。昔、居酒屋や安い寿司屋さんが無かった頃には、料理屋さんで出されていた店もあったのかも。
これだけ知らない人が多いなら、知っている人を見つけて取材するのも大変でしたでしょうね。(ヤラセ?)

これまで何度か地元テレビ局の取材を受けたことがありますが、驚いたのはスタッフ=下請けが同じことが多く、彼らは予め決められたストーリーに合う映像を撮りに来ているだけで、事実を知ろうという気は全くない、ということでした。

この番組はバラエティであり、その意図も分かりますが、このところ報道番組でも同じレベルだということが残念です。

広島で鉄板焼きを経営していますが、ウニホーレンは知りませんでした。本当に人気があるのならメニューに加えますけど・・・

知人が番組で紹介されていた店に良く行くということでしたが、ウニホーレンは食べたことがないそうです。好きな人は好きだそうですが、人気メニューというほどでもないような気がします。

今日行ったすし屋さんで、この記事が話題になり、「ウニホーレン」を食べました。
ウニとホーレンソーをバター炒めする料理のことのようですね。
そのすし屋さんでは、20年以上前から出しているといっていました。
糖尿病だという友人は食べたいけど食べられないといっていましたが、なかなかオツな味ですね。

ウニホーレンも一気に有名になったようですね(笑)

知人に「以前からウニホーレンが好物」という人がいましたが「番組で見たようにウニがたっぷりのものは見たことがなく、ウニは探さないと分からない」と言っていました。

また、広島でも私の知人には、ウニホーレンより、ウニクレソンの方が知名度は高いようです。

以前、同じ番組で「広島県の食卓には【旅行の友】が必ずある」と云うのをやってました。
我が家では昔から【旅行の友】が食卓にあったなんてことは皆無、むしろ【ゆかり】なら
あったし、今もあります。T食品がお金を出しているとしか思えない。うちはM食品贔屓ですからw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53234125

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県民が大好きなウニホーレンとは?:

« フクシマ原発事故と配管設備 | トップページ | フクロウ町―袋町 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30