広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 中国やインドで普及する電気自動車&電気バイク | トップページ | 共同購入型クーポン券で同窓会 »

2011年10月14日 (金)

有料路上駐輪場―西武スマイルパーク

自転車もこうやって整然と並べて、停められていると、以外と綺麗だ。
自転車の1台1台がきちんと駐輪用機器の上に乗り、整然と並んでいる。

横浜プリンスホテルのカフェの前に設けられた有料の駐輪場だ。
こんな停め方なら、綺麗だし、危険でもない。
カフェの中でコーヒーを飲んでいても、これなら、気にならない。

整然と並べられているか、グチャグチャに置かれているかで、これほどに見栄えが違うということにも驚く。
駐輪場は格好悪いからと、なにも地下に作って、隠す必要はないのだ。

Image002

最初の2時間は無料、
それから以降は4時間毎に100円。
自動2輪は最初の2時間は無料
それから以降は4時間毎に200円だという。

この10月1日にオープンしたばかりのようだ。
ホテルの横にも設けられているから、数百台分くらいはあるのだろうか。
殆ど満杯だ。
この位の料金なら払ってもいいということだろう。

運営は西武プロパティーズだ。
横浜市がやっているのかと思ったがそうではなく、民間企業がやっている。
駐輪場はビジネスとしてやっていけるということだ。

自転車は、ちょっとしたスペースがあれば、停めていく。
腫物ところ選ばずという感じだ。
街の迷惑行為の最たるものになっている。
汚らしいし、危険だ。
そんな人の迷惑なんかお構いなしだ

行政も懸命になって撤去しているが、イタチゴッコだ。
監視員をおいて、注意しているが、その場は済んでも、居なくなれば、すぐ停められてしまう。

駐輪場を懸命になって整備しているが、それもおいつかない。

自転車の利用者は、
目的地に近いところに停める。
無料というのが 、止めるところの基準になっているようだ。

他人が停めると文句いうのに、自分が停める時は、自分はまあいいだろうと思っている。
なんとも矛盾している。
それで平気というのが、自転車の駐輪だ。
特に酷いのが、100円ショップの前、コンビニの前、ブックオフの前だ。

そもそも自転車を停めるのは、無料というのがおかしいのだ。

路上駐輪場の値段をいくらにするかというのは、場所とか、曜日、時間とかの条件によって異なると思うが、
本通り周辺なら、このくらいの料金を取ってもいいだろうと思う。

クリスタルビル前、中通りの広い歩道の車道側、大手町のアーバンビルの前、
有料駐輪場を作るスペースは探せば、結構ありそうだ。

広島市内には沢山の自動車のコインパーキングがあるが、自動車のパーキングはもう幾分過剰気味だ。
その一部を止めて、自転車のコイン パーキングに転用したらどうだろう。

ビジネスにするには自信がなければ、西武プロパティーズにやってもらったらいい。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 中国やインドで普及する電気自動車&電気バイク | トップページ | 共同購入型クーポン券で同窓会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いろんなタイプがある自転車でも、駐輪のしかたで綺麗になるんですね。
広島市の駐輪場の便利な場所は、通勤者の年間契約でほぼ埋まり、一時利用者は使えない状態です。
街中のビルは、その容量に応じた駐輪場の整備をすべきだと思います。
広島に法人税を納税していない会社のための駐輪場の整備は、いかがなものかと。
確かに駐車場はたくさんできています。
広島市の基町駐車場は、全て駐輪場にし年間契約はここに集約すべきかと思います。
都市開発は、以前のようなものでなく、デザインされて旅行者が訪れたら住みたいと思える街になると良いですね。
広島の周辺環境は、他の地域からの人には好評ですね。

やんじ様

既存の駐車場専用ビルの、せめて1階だけでも、駐輪場にしたら、
街の景色も随分変わるでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/52982513

この記事へのトラックバック一覧です: 有料路上駐輪場―西武スマイルパーク:

« 中国やインドで普及する電気自動車&電気バイク | トップページ | 共同購入型クーポン券で同窓会 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31