広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 平和記念資料館屋上に太陽光発電用パネルを | トップページ | トレイン グッズ ステーション »

2011年10月17日 (月)

秋葉忠利前広島市長が「傑出した平和指導者賞」を受賞

核兵器廃絶運動に取り組む米国の非政府組織(NGO)「核時代平和財団」は9日、秋葉忠利前広島市長(68)に「傑出した平和指導者賞」を、被爆後に渡米して治療を受けた「原爆乙女」の笹森恵子さん(79)に、広島と長崎の全被爆者の代表として「世界市民賞」をそれぞれ授与しました。同財団が本拠を置くカリフォルニア州サンタバーバラのホテルで式典が開催され、2人が出席しました。

Pn2011101001000367ci0003_2

ロサンゼルス共同によると

秋葉忠利前広島市長は核兵器廃絶運動に関して、最も著名で尊敬されるリーダーです。彼は1999年から2011年までの三期に渡る任期中に平和市長会議会長として、2020年までに全ての核兵器の廃絶を実現するため、各国政府に圧力をかける組織を150カ国で5000に近い都市にまで拡大しました。

秋葉氏は衆議院議員になる前はタフツ大学の数学者でした。そのタフツ大学で教えている間、彼は被爆者をアメリカに招いたり、被爆者から生の証言を聞き被爆の実相をしるために、ヒロシマおよび長崎へ世界のジャーナリストを送る(通称アキバプロジェクト)を展開しました。

彼は国際平和への貢献で、アジアのノーベル賞として知られているラモン・マグサイサイ賞を含む多数の国際的な賞を受賞しています。

ということです。

しかし、相変わらず国内そして地元での報道も驚くほど小さいものです。 グーグル・ニュースで検索した結果は以下の通りです。

秋葉忠利前広島市長が「傑出した平和指導者賞」を受賞
http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85%E8%B3%9E&ncl=dKbF9hRxtwfaJrM&cf=all&scoring=d

ロサンゼルス共同の配信したニュースを色々な新聞が記事にしていますが、ここに地元紙が上がってこないということが、その実態を表しています。秋葉市長を選んだ広島市民が最も功績を知らないのかも知れません。

以下の動画は今年、タフツ大学で行われた地球市民賞の様子です。
Aki

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 平和記念資料館屋上に太陽光発電用パネルを | トップページ | トレイン グッズ ステーション »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

極めて稀な、優れた平和指導者です。広島はもう秋葉さんのような方を市長に選出する機会はは断たれたと思います。核廃絶の運動を世界中に広げられた。残念な事に広島は普通の都市になりつつあります。市民は深く物事を考えていないようです。広島の祈りと希望が希釈去れないように願います。色々な事が遠い過去になるのでは、秋葉さんの今後のご活躍を祈ります。

秋葉氏は高校時代にAFSでアメリカに留学し(現在はAFSの理事長を無報酬でされています)東京大学に飛び級で入学し、MITでドクターになり、アメリカと日本の大学で教え、衆議院議員もされましたが、本当に頭の良い方なので考えることが常に合理的で、若い頃から核兵器廃絶に尽力されており、広島市民としては、これ以上の市長は望めない方でした。

芸術の分野でもそうですが、まず海外で認められ、その評価で国内でも認められるというパターンが未だに多く、日本人を日本人自身が一番に正しく評価出来ないというのは非常に残念なことです。

広島の、そして日本のメディアが公正にそして普通にこのニュースを伝えて欲しいですね。器が大きすぎて国内で評価されないのはあまりにも日本的。そこに気付かないと進歩が無いですね。メディアも国民も!

今週もニューヨーク・タイムズが一面で「東京にはチェルノブイリ並みに放射能汚染された場所が多くある」と報じているのに、日本では世田谷の瓶ばかりを報じ、除染して放射線量が下がったことは殆ど報じられていません。

ジャーナリズムは海外に頼るしかなさそうです。

本当に素晴らしいかたでしたね。広島市長に最もふさわしいかたです。
それに引き換え、今の・・いえ、もう何も申しません。

「それに引き換え・・・」最近、広島市民から異口同音によく聞く言葉ですが、市民が自ら頑張るしかないようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53010020

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉忠利前広島市長が「傑出した平和指導者賞」を受賞:

« 平和記念資料館屋上に太陽光発電用パネルを | トップページ | トレイン グッズ ステーション »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30