広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 間接民主主制の限界? | トップページ | ボーイング787「ドリームライナー」 »

2011年10月20日 (木)

新幹線とネット

最近は、東京に出張するときは、もっぱら新幹線を使う。
昨年までは、飛行機を使っていた。

飛行機だと、広島市内―広島空港はリムジンバスで約50分、広島―東京間は約1時間、羽田空港―浜松町は約20分程度だ。
乗換がスムーズにいき、目的地が都内であれば、3時間で十分ということになる。
しかしチェックインは離陸予定時刻20前に済ましてくださいとか、
リムジンバスが遅れる可能性もあるだろうからということなると、どうしても早めに市内を出ることになる。

飛行機の場合は、乗換があったり、到着までの余裕を見たりしなければいけないとか、便数も少ないとかということがあり、結構時間のロスが大きい。

対して、新幹線だと「のぞみ」で約4時間かかるが、乗換も少ないし、
1時間に4~5本走っているから、
駅に着いた時に、乗れる便に変更すればいい。
時間のロスが少ない。

新幹線だと、東京―広島間は4時間かかるとはいっても、新幹線の中で、メールをしたり、書類を整理したりしていれば、あっという間だ。
新幹線の中は、人にわずらわせられることのない仕事場になる。

iPadは、そんなときには、最高だ。
薄く、軽いだけではない。
バッテリーの使用時間も一応10時間ということになっている。
新幹線で広島―東京を往復する間だけなら、充電しなくともOKというわけだ。
iPadなら、常時持ち歩いても苦にならない。

さらにいいのは、最近、東海道新幹線の中でも、Wi-Fiのモバイルポイントが使えるようになったことだ。
トンネルの中でも、ネットの接続は切れない。

モバイルポイントは、ソフトバンクのサービスなので、新たに課金されることもない。

加えて、iPadが便利なのは、Wi-Fiを使うために、何の設定も切り替えなどの操作も必要としないということもある。
パソコンなどの場合は設定や切り替えが必要になるし、新幹線の場合は事前に手続きが必要になる。
iPhoneもiPadも、何もしなくても使えるWi-Fiがあれば自動的に接続する。
しかし、まだWi-Fiが使えるのがN700系だけらしい。

新幹線のIT環境は、どんどん進化している。

このサービスもJR東海の東京―大阪間だけだ。
贅沢を言えば、トンネルの多い大阪から西の山陽本線の区間にこそ、欲しいサービスだ。
そんなサービスもすぐ可能になるだろう。

グリーン車には充電用のコンセントは全席ついているらしいが、
一般席では窓際の下についているだけなので、A席、E席しか、使えない。

全席で使えるようになるのも時間の問題だろう。
そうなれば、どこに座っていても、電池の残量を気にしなくて済む。

Image002_2

今まで、飛行機か新幹線かということは、移動時間の長短によって決めていたが、
これだけ新幹線のネット環境が整うと、飛行機より新幹線のほうがいいというわけだ。

飛行機の中では、原則通信機能のある電子機器は使えないというのも、不便だ。

ネットは、交通環境をも変えてしまったようだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 間接民主主制の限界? | トップページ | ボーイング787「ドリームライナー」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まさに昨日全く同じ会話をしていたので、思わずコメント失礼させていただきます。

私もよく東京ー広島間を移動します。
本当に同じ意見で、みんな考える事は一緒なんだなぁとおかしくなりました。

最近は朝早い移動が多いため飛行機を利用していますが、海外のように、Wi-Fiが使える飛行機があれば嬉しいといつも思っています。

ただ一つ、飛行機の良い点(あえて良い点と書きます)は、たくさん歩く事ができます。
普段運動不足の私には、飛行機を利用した日が唯一目一杯歩ける日です。(*^_^*)

同じように考える人がいたとは、
ちょっと驚きました。
でもそうですよね。
ICT時代の変化は、見えないところで、起こっているということでしょうね。

恐ろしいですね。

飛行機に乗るときが、歩くのが多いというのも、おかしいですね。

東京にいる時のほうが、
広島にいる時より、歩くというのと、同じですかね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/53017561

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線とネット:

« 間接民主主制の限界? | トップページ | ボーイング787「ドリームライナー」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31