広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 10分違いー新幹線とiPadと飛行機 | トップページ | マンションの機械式立体駐車場 »

2011年9月29日 (木)

既に原発は不要ですが、そのうち電力会社も不要になります。

あれだけ電力不足が心配されていた今年の夏ですが、日本で電力不足による停電は起きませんでした。

それどころか、最も電力不足の懸念されていた関西で節電による消費電力の抑制は3%しかなく、強制力を持って節電の行われた関東でも17%だったそうです。そして、各電力会社のホームページでは、それ以上の電力が余っており、節電すら全く必要がなかったことも明らかになっています。

ところで、よく「電気は溜められない」と言いますが本当でしょうか。

1つには電気エネルギーは電気エネルギーのまま溜めることは出来ないので、別の形に変換しなくてはならないということかも知れません。お金で言えば現金ではなく預金で持つようなものでしょうか。

更に、預金なら増えることもありますが、エネルギーの変換にはロスがつきもので、損をします。預金の入出金で手数料を取られるようなものでしょうか。これは、そもそも電気を作る時も同じですから、そのロスを小さくするのが技術というものです。

最も一般的な電気の溜め方は蓄電池で、電池などは古くからあり誰でも使っているものですが、電気自動車でも分かる通り、大容量となると非常に高価なもので、経済的に合わない、ということもあるでしょう。

でも、ちゃんと調べてみると、そうでもありません。

確かにリチウムイオン電池はまだまだ高価ですが、昔からある鉛蓄電池ならそれほどでもありません。家に置くなら鉛蓄電池でも十分です。調べてみると10kWhのものが85万円でありました。

現在、我が家は原発で余る深夜電力を安く(9円/kWh)で買い、太陽光発電の電力を高く(48円/kWh)で売るためにオール電化ですが、このボロ儲けをやめて、給湯器や暖房をガスや灯油にすれば、太陽光パネルと85万円の蓄電池で電力会社と完全に縁を切る、という生活は今すぐにでも出来そうです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 10分違いー新幹線とiPadと飛行機 | トップページ | マンションの機械式立体駐車場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

太陽光パネルと蓄電池を持つことで中電と縁がきれたら面白いですね。
中電をあいてに、電気を売って儲けたなんてことになったら、もっと面白いですね。
報告を待ってます。

我が家の今月の電気代は、買ったのが5千円、売ったのが2万2千円なので、中国電力は我が家のお得意様・・・と言いたいところですが、その代金は消費者の負担として電気料金に上乗せされています。

本来なら、こんな高値で買い取ってもらわなくても、近所に安く供給できるのがベストです。早く発送電分離が実現すれば、原発もなくなり、安く安全で安定した電力が溢れると思います。

東電や政府の言う、原発は安全は嘘が立証済みですが、電力不足も全く嘘でしたね。計画停電も計算違いだったとか。計画停電された人達は、東電を訴えるべきです。

もんじゃさん、コメントありがとうございます。

本当に、電力関連のことでは、事実の隠蔽、嘘の情報のオンパレードですね。原発事故は人災というより犯罪です。

ガス会社のエネファームとの組み合わせもいいかも。
発送電の分離や売電の自由化が、必要ですね。
集落や地域などの狭い範囲での、コミュニティ発電があってもいいかも。

やんじさん、そうですね。

水力発電や風力発電にも小型のものが出来ていますので、各地域で電力の地産地消も可能かも知れません。日本全体の電力システムが変わるのには、まだまだ時間もかかりそうですから、地域単位で、始められるところから始めた方が早いでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/52830452

この記事へのトラックバック一覧です: 既に原発は不要ですが、そのうち電力会社も不要になります。:

« 10分違いー新幹線とiPadと飛行機 | トップページ | マンションの機械式立体駐車場 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30