広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 平和公園の灯り | トップページ | タジン鍋 »

2011年8月29日 (月)

広島そごうのロイヤルサロン

「広島そごう」8階に、ロイヤルサロンと称するゴールドカード会員を対象としたラウンジがある。
入り口は、ちょっとわかりにくく、入りにくい雰囲気でもある。
そもそもあまり宣伝もしていないようだ。

以前知人に案内されたことがあり、「そういえば・・」、という感じで、先日入ってみた。


Image002_2

前室を通って、中に入ると、かなりゆったりしたスペースに、座り心地のいい椅子、テーブルが置かれている。
私は、随分以前からセゾンゴールドのカード会員ではあったが、「そごう」にこんなシャレたスペースがあるとは知らなかった。
きれいなトイレもある。

買い物したあと、休むには丁度いい。
次の予定までの時間潰しにもいい。

東京の西武デパートには、こんなスペースはなかったように思う。

広島そごうだけにあるスペースのようだ。
「そごう」時代の名残りだろうか。

どうあれ結構なことだ。

そういえば空港には、クレジットカード会員専用のラウンジがある。
飛行機にするか、新幹線にするかを決める時の隠れた選択条件の一つになっているように思う。
飛行機に乗るとき、「予定より20分前に来てください」とかいわれるから、安全をみて、結局予定より早めに空港に着く。
そんなときに、便利なスペースだ。

こうしたスペースがあるかないかは、どのデパートにするかをきめる要素ともなるだろうが、
中心市街地の魅力を構成する貴重な要素の一つでもある。
もっと宣伝したらいい。


元安川


この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 平和公園の灯り | トップページ | タジン鍋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ロイヤルサロンは全国のそごう・西武デパートにもあったと思います。大都市では会員ステータスに応じた専用駐車場での差別化などもしているようです。ただ、東京の知人は「サロンに行くと外商がやってきて面倒」とも言っていたので、休憩室と同時に商談室の性格も持っているのではないでしょうか。

私にとってデパートはあまり行くこともない場所ですが、空港のラウンジはいつも使っています。クレジットカード会社のラウンジの他に航空各社のラウンジも出発ロビー内にあり、割に早い時期からWi-Fi(無線LAN)も使えたので、飛行機に乗る時は、ほぼ毎回利用しています。

ただ広島空港が移転してからは、東京へ飛行機で行く事は殆どなくなりましたし、海外へも下手をすると福岡の方が便利だったりラウンジも充実しているので、益々広島空港とは疎遠になっています。

かつて、空港の航空会社ーーだけではなかったのかもしれませんが――のラウンジは、狭いスペースで他人の煙草の煙を強制的に吸わされる地獄の空間だったことがあります。

そして、そのラウンジも、羽田や成田だと「格付け」があって高級なラウンジでは、今でもWi-Fiは使えないのだとか。高級ホテルでも、そんな時代があったようですが。

航空会社のグレードの高いラウンジは縁がないのですが、未だにそういうところがあるのですね。

ホテルの場合は確かに日本でも韓国でもそうでしたが、ビジネスホテルの方が早くからネット環境が揃い、それも無料のところが多いのに、高級ホテルの方がネット環境の整備も遅く、しかも未だにスイート以外では有料というところもあります。

車のディーラーでもトヨペットにWi-Fiがあるのに、レクサスではWi-Fiの使えるパソコンの貸し出しはあっても、自分のパソコンで自由に使えるWi-Fiはありません。利用者の年代のせいなのか、どうも理解し難いことです。

ロイヤルサロンheart04 大好きでよく使いまーす!!
ショッピングの途中に立ち寄ることが多いですが、とっても便利です♪
好きなドリンクをいただけるので嬉しいですcafe
ドリンクをいただきながら、迷っているお洋服を決めたりします。

ただ、そのゴールドカード、私しか持っていないので、お友だちが一緒だと、必ず「タダ茶に行こう!」と言われます(苦笑)
(無料なので=タダ茶(^_^;))

ゆっくり出来る場所なので、重宝しますが、土曜日日曜日には、近寄りません。
かーなーりーのお方が順番を待ってますから。
それは、それは、すごい人数です。
たまに、「そごうさん、経営、だいじょうぶ?」とも思います(笑)

あとは、イオンラウンジも、便利です。
そごうほど、品格はないですが、とても庶民的なラウンジで、セルフでお好きなドリンク飲み放題です。お菓子も付いてます。

便利なラウンジ、もっともっとお得に使えたら、いいですねー♪

追加情報として、JRにはジパング倶楽部の会員専用待合室としてジパング・サロンというのがあります。広島駅では、みどりの窓口の隣りです。

また、これはまだ博多駅と小倉駅のみですが、J-West会員でもステータスの高い会員のみが使える、特別待合室プレミアルームというのもあるようです。

松田様

松田さんの情報量の広さ、的確さ、にはいつも感心させられます。

JRに、ジバング倶楽部があるとは知りませんでした。
今度広島駅に行ったら、覗いてみます。

Wi-Fi環境は、高級ホテルより、ビジネスホテルのほうが整っているというのは、可笑しいですね。

高級ホテルの利用客は、お年寄りや偉い人が多く、自分ではネット等をあまり使う必要がないからでしょうね。

一度広島の東横インに泊まったことがありますが、機能的で、清潔で、その上料金が安いのに感心したことがあります。

ある面、高級といわれるシティーホテルより快適でした。

お金がなくとも、十分楽しめる生活の仕方はあるんだろうなと、妙なところで、考えさせられたことがあります。

夏様

そうごのロイヤルサロンは休日は満席ですか。
知りませんでした。
同行者も無料というのは、良心的ですね?

空港のクレジットカードのラウンジは、カードを持っていない人は有料です。
空港のラウンジを無料で使えるカードを以前持っていましたが、あまり使うこともないので、今はそのカードは止めてしまいました。
だからといって、不便に感じたことはありません。


使う側も施設を提供する側も、それぞれに費用対効果を考えてやっていることです。

イオンのカードラウンジも面白そうですね。

多種多様な施設が街にできるというのは、楽しいことです。

次はどんなコンセプトの施設ができるのか、楽しみです。

京橋川様

羽田空港のラウンジの喫煙コーナーは、ガラスで区分されていますが、外から見ると、何か捕虜収容所みたいに感じます。
何もそこまでして、タバコを吸わなくてもいいだろうにと、いつも同情しています。

ホテルでは、ロイヤルスイートルームとかの料金の高い部屋ほうが工事費の坪単価は実は安く、安い料金のスタンダードの部屋のほうが坪単価はかかっています。

お金の余っている人は、どんどんお金を使ってもらえば、いいのでしょう。

このロイヤルサロンでも、
Wi-Fiが使えるといいですね。

今は、使えるようになっているかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/52572078

この記事へのトラックバック一覧です: 広島そごうのロイヤルサロン:

« 平和公園の灯り | トップページ | タジン鍋 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31