広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 首都を広島に! ―サステイナブル・キャピタルシティー・ヒロシマ | トップページ | 元安川の汚れ »

2011年5月 4日 (水)

これで、日本の人口は増える! ―吊り橋理論

ラブホテルの駐車場が満杯で、道路にまで、車がはみ出していた。
こんなの初めて見た。

昼間、このホテルの駐車場に車を見かけることは殆どなかった。
ラブホテルにいくということは、なんとなく恥ずかしいということもあってか、車のナンバーを隠しているホテルすらあるくらいだ。
それがこの日は、そんなこと構ってられるかいう感じで、車は道路にはみ出し、ナンバーもこれ見よがしという感じで停められていた。

1

それもたった1日ではない。
ここんとこずっとだ。

変なことがあるもんだと、思っていたら、
週刊ポスト4月22日号に面白い記事が載ってていた。

「東日本大震災後、妙な現象が各地で起きている。
男性の元に、さして親しくない知り合いの女性から「会いたい」とメールがきたり、結婚相談所に登録する女性が急増している。
そうした現象は、カナダの心理学者、ダットンとアロンによって1974年に発表された吊り橋理論で説明される。
実験は、18~35歳までの独身男性を集め、渓谷に架かる揺れる吊り橋と揺れない橋の2ヶ所で行われた。
男性には、それぞれの橋を渡ってもらい、橋の中央で、同じ若い女性からアンケートを求めるようにした。
その際「結果などに関心があるなら後日電話を下さい」と電話番号を教えるという事を行った。
結果、揺れる吊り橋の方の男性からは、約半数の電話があったのに対し、揺れない橋の方からは、わずか12%の電話しかなかったというものである。
揺れる橋での緊張感を共有した事が、恋愛感情に発展する場合がある。

今回の地震とそれに続く余震と、放射能汚染で、人々は不安感に陥り、それが恋愛感情を刺激しているというわけである。」

そういえば、以前、動物行動学者が、
「オスとメスの2組のネズミを別々の箱に入れ、1組のネズミにはきちんと餌をやり安定した環境に置き、もう1組のネズミは、常時体を突っつき、いつも生命の危険にさらすような状態にした。
生命の危険を感じるようにしたネズミはどんどん子供を産んだ」
と書かれた本を読んだことがある。

今回の東日本大震災はまさに、その人間に生命の危険性を感じさせ、種の保存本能を刺激することになったようだ。

そんな話を友人にしたら
「東京では婚約指輪が前年比で2割くらい増えているらしい」
とも言っていた

その友人は、さらに
「息子は、彼女が、怖いと言うから、彼女の家に泊まるといって、近頃度々外泊するようになった。
なにか、人助けをしているかのように、堂々といってくる」
と嘆いていた。

しばらくして
「女の子に会ってくれということで、こんど一緒に食事することにした」
といっていた。

それまで、彼は
「うちの息子はもう30歳を越した。
それなのにガールフレンドの気配もない。
結婚しないんじゃないかと心配している」
といっていた。

「これで、息子さんも結婚するかもよ。おめでとう」
とお祝いをしてあげた。

こんなカップルが増えれば、日本の人口も一気に増えるかもしれない。
これで、少子化問題も一気に解決する?

大震災は悪いことばかりじゃない!?

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 首都を広島に! ―サステイナブル・キャピタルシティー・ヒロシマ | トップページ | 元安川の汚れ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おもしろい視点ですね。
今回の震災で核家族よりは大家族それも複数世代の家族の方がスクラムを組んで行ける事がわかったように思います。

今更なんでしょうが1人よりは家族がいたほうが、何かと心強い。

吊り橋理論も自己防衛的な本能からくるものだとしたら、やはり今までが平和すぎたのでしょうね。

女性を獲得する為に努力するのが男で、女性はより魅力的でないと求婚されない。なにやら昨今の就職戦線のようでうすね(笑)

なるほど、心理状態としては理解できそうな話ですね。

TALLBOY様

そうですね、
吊り橋理論からみれば、日本は平和すぎたから、人口が減少し始めているということになりますね。

金星様

金星さんの本職は整体師さんですか。
ブログ、いつも楽しく読ませていただいています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/51524081

この記事へのトラックバック一覧です: これで、日本の人口は増える! ―吊り橋理論 :

« 首都を広島に! ―サステイナブル・キャピタルシティー・ヒロシマ | トップページ | 元安川の汚れ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30