広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 東日本大地震と広島 | トップページ | 相生通りに賑わいを ―オフィスビル1階を店舗に »

2011年4月16日 (土)

「自転車を被災地に送ろう」プロジェクト

広島市は、3月29日、東日本巨大地震の被災地の人々の移動に役立ててもらおうと、整備した放置自転車74台に新品の自転車10台、会わせて84台を宮城県名取市に送ったという。
素晴らしいことだ。

名取市は、今回の地震と津波の被害が最も酷かった町の一つだ。
すでに主要道路のがれきは取り除かれ、車が走れる状態になったようだが、ちょっと脇道に入れば、車が通るのは難しいだろう。
それ以前に自動車もかなり津波にさらわれ、ほとんど無くなってしまっているようだし、かなりの給油所は壊れてしまっているようだから、ガソリン不足だって当分続くだろう。
こんな時に、自転車があれば、随分と助かるだろう。

そうであれば、自転車だって、84台程度では、全く足りないだろう。
今現在の避難者数は17・5万人と発表されている。
カウントできない避難所もあるようだから、それらを加えれば、自宅を失った人は、どうも20万人を越えると推定される。
ということは、数10万台の自転車が必要だということになる。

数年前の調査だが、広島市内の年間の違法駐車台数は、自転車が35,200台、小型バイクが3,000台。
そのうち持ち主が引き取りに来るのは自転車が38.4%の13,500台、小型バイクが87.7%の2,600台だという。
その率も年々減少しているという。
つまり撤去された自転車のうち約6割の2.2万台は、引き取りに来ないというわけだ。
引き取り手のなかった自転車は、広島市は古物商に売却したり、シルバー人材センターに譲渡したりしているが、処分できるのは5千台程度のようだ。
1.6万台はスクラップ処分しているという。

自転車を取りに来ないということは、撤去、保管代の費用2千円を払わなければいけないし、保管されている草津港の埋め立て地から乗って帰ってくるのも大変だしというわけで、そんなことなら諦めようという人が多いということだろう。

勿体ない話だ。

その上、広島市は、撤去、保管、処分する費用として、年間1.5億円もかけているという。

「勿体ない」の2倍の話だ。

さらに各家庭には、殆ど使われずに、眠っている自転車も相当あるだろうと思う。
潜在的な放置自転車ともいえる。

そうした人にとっては、提供したいが、運んで行くことができないとか、ちょっと修繕が面倒だということだってあるだろう。
そうした要望に応えるためにも、まず提供してもいい自転車を登録してもらうHPをネット上につくることも必要かもしれない。

そんな類の自転車を集めればそれこそ直ぐに数万台の自転車が集められそうだ。

この非常時だ。

提供してもいい自転車、放置自転車をリストアップする。
広島市のシルバーセンターとか、ボランティア団体が回収に回る。
回収した自転車の一時的に保管する場所は、商工センターにある現在の放置自転車の保管場所をだけではとても足りないだろうから、例えば安佐南区であれば、交通科学館の南の道路わきの空き地とか、各地区に保管場所を用意する。
修繕は、広島市内のサイクルショップに協力を呼びかける。

というように、広島市、サイクルショップ、交通科学館、シルバー人材センター、広島市立工業高校等沢山のグループがネットワークを作り、総合的に取り組むシステム「自転車を被災地に送ろう」プロジェクトを創ったらどうだろうか。
広島市内には相当数の自転車店、サイクルショップがあるだろうと思う。
そうしたお店が、この際一肌脱いで、先頭に立ったら、どうだろうか。

東日本大地震による復興は、相当に長期化しそうだ。
「被災者に自転車を送ろう」プロジェクトも、まだまだ充分間に合う。
被災者支援の方法は義援金を送るだけでなく、色々な手法がありそうだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 東日本大地震と広島 | トップページ | 相生通りに賑わいを ―オフィスビル1階を店舗に »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/51329175

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車を被災地に送ろう」プロジェクト:

« 東日本大地震と広島 | トップページ | 相生通りに賑わいを ―オフィスビル1階を店舗に »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31