広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« ガールズ競輪 | トップページ | マスコミは事実を隠す »

2011年1月21日 (金)

タイガーマスクとオリンピック広島大会

昨年末、タイガーマスクと名乗る人物から、全国各地の児童養護施設にランドセルが届けられるようになった。

1月12日 現在で、全国47都道府県で確認されたのは299件もあるという。
まだまだ増えそうだ。

名前も最初はタイガーマスク伊達直人だけだったが、そうしたニュースがTVで報じられるようになると、矢吹丈、桃太郎と多様になり、贈る品物もベビーカー、文具、折り紙、現金と多様になってきた。

しかしどの贈り物にも共通しているのは、いずれも本名ではないということだ。

こうした現象を、精神科医の香山リカさんは
「児童虐待などで、子供に同情している人や、誰かを喜ばせたいと思っているが、素直に行動に移せなかった人が、正義のヒーローの名を借りることで、行動に移せたのではないか」
と分析している。

確かに、日本人は、あまり自分の名前を出すこと心良しとしない人が多いし、またそうして名前を出す人も嫌う傾向もある。
そうしたときに自分の気持ちを現すには、単に匿名とするのでなく、養護施設育ちのタイガーマスクとマンガのヒーローの名を借りて、自分の思いを表現するというのは、良くわかる気がする。

アメリカでなら、いいことをするのに、何で隠す必要があるんだということになるだろう。

今回のタイガーマスク現象の意味は、あまりマスコミは取り上げていないが、もう1つ意味があるように思う。

アメリカの心理学者のアブラハム・マズローは,
「人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,第1段階が生理的欲求,第2段階が安全の欲求,第3段階が親和の欲求,第4段階が自我の欲求,第5段階が自己実現の欲求だとし、1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志す。
生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のことだ」
としている。

そんな面倒なことをいわなくとも、日本ではよく「衣食足りて礼節を知る」といわれている。
戦後、ようやく日本人も、食べることが、充足され、生き甲斐とか、周りへの配慮とかができるようになったということが背景にあるように思う。

しかしだからといって、今までの日本には、こうした寄付の文化がなかったということではない。
いままでの日本にも寄付行為に類することは沢山あった。
村祭りはそこに住む住民の寄付で運営されてきたし、お寺のお布施も金額が決まっていたわけでなく、そもそも寄付だ。
神社のお賽銭だってそうだ。

政治献金なんてのも寄付行為だ。
赤い羽根募金も寄付行為だ。

最近は寄付の仕方についても直接現金を渡すのでなく、インターネットを利用した寄付もできるようになった。
オバマ大統領が選挙戦の時、数百億円をネットで集めたと話題になった。

新球場作る時にだって、116万人の、広島市内の企業、個人から数十億円の寄付を集めた。

1.2億人の日本国民を対象にすれば、100倍ということになるから、算術上は数千億円を集めるということは可能だということになる。
60億人の世界市民、企業を対象にすれば、さらに多くの額を集めることも可能だということになる。

また1月15日の朝日新聞には、NPO法人「日本ファンドレイジング協会」の発行する寄付白書2010では、日本の個人、法人からの寄付額の総額は1.4兆円だが、アメリカは25.4兆円で、そのうち個人の寄付金額が82%ということが載っていた。

寄付行為とする内訳がどういうものか問題はあるが、それにしても、日本国内での寄付についての可能性はまだまだ充分残されているといえるだろう。

今回のタイガーマスク現象を見ても、日本国内での寄付行為に対する背景、環境が大きく変わってきている。
寄付の輪が拡がるのは、それほど難しいこととは思えない。

広島市に寄付すれば、所得控除の対象にもなる。
広島市役所の寄付受付窓口にオリンピック広島大会の口座を設けることも必要だろう。

こうした状況を見ると、オリンピック広島大会で目指す、1,000億円の寄付ということも、それほど非現実的な話ではないだろうと思えてくる。

問題は寄付のテーマをどうやって作るかということになる。
広島でオリンピックを開催するということは、人々に素晴らしい寄付のテーマを提供することになるではないだろうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« ガールズ競輪 | トップページ | マスコミは事実を隠す »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/50590959

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスクとオリンピック広島大会:

« ガールズ競輪 | トップページ | マスコミは事実を隠す »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31