広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 横浜港のクルージング | トップページ | 秋葉市長「マグサイサイ賞」受賞祝賀会 »

2010年11月14日 (日)

新幹線vs飛行機

何だ、これは。
新幹線の「のぞみ」が今や10分間隔で運転されている。
アストラムライン並み?の便数ではないか。

1_7

先日横浜に行く必要があり、新横浜の方が、便利だからと迷うことなく新幹線を使った。
ちょっと早めに家を出たので、駅についてから、早い列車に変更した。

東京・広島間は普通・指定席だと18,550円だが、EX-IC割引では17,170円と1,380円安くなる。
3日前に早得ICを予約すれば、広島・東京間は15,500円だ。
EX-ICだけだと、料金はいく分高いが、その場で便を変更できるのがいい。

飛行機は更に安いチケットもある。
29日前に予約すれば、12,100円なんてチケットもある。
しかし変更が殆どできない。
場合によっては、半額引かれてしまうこともある。

やむを得ない都合で、便を変更しなければならないということは間々ある。
そんな懸念のある人にとっては、この程度の金額の差はリスク負担としてはやむを得ない額ともいえる。

さらに、広島市内・広島空港間のリムジンバスを使えば1,300円かかる。
広電に乗れば、広島駅まで150円だから、その差はさらに縮まる。

東京・広島間に、飛行機を使うか、新幹線を使うか、人によってその理由は色々あるだろう。

広島・東京間は飛行機だと1時間半程度だが、新幹線だと4時間かかる。

随分と違うようだが、実はそんな大きな差はない。
市内から空港まで約50分、出発前20分にはチェックインを済ませるというのが、普通だから、それを加えると、飛行機では広島・東京間は約3時間と見た方がよさそうだ。
それでも飛行機の方が1時間程度は早い。

私も一時、早くて、安いからと飛行機を良く利用していた。

しかし最近は、東京に行くには、どうも新幹線の方いいかなと思い始めている。

新幹線だと東京・広島間はびっちり4時間かかるが、その間本を読んだり、居眠りをしたり、食事をしたり出来る。
携帯電話も出来る。
最近は新幹線の中でネットも使えるようになった。

飛行機の中は携帯電話も、ネットも出来ない。

飛行機は見かけ早いが、乗ったり降りたり、空港で待っていたりと、それぞれの時間がブツギレになってしまい、落ち着いてなにかをすることができない

ネット時代には、飛行機より、どうも新幹線の方が相応しいといえるようだ。

新幹線は、なにしろ10分間隔くらいで出ているのだ。
待ち時間を考えたら、新幹線の方が早く着いたりする。

見かけの「早さ」だけでは、判断してはいけないということのようだ。
??
可笑しい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 横浜港のクルージング | トップページ | 秋葉市長「マグサイサイ賞」受賞祝賀会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「辛口」の住まいは三次市です。

三次からは飛行機がよいのか新幹線がよいのか、どうでしょう?

「えっ」 そんなこと自分で確かめなさい!

そうですよね。

私も最近はもっぱら新幹線です。昨日も東京日帰りしてきました。(笑)賞味15分の打ち合わせに往復8時間。予定が私も前日までつかないこと。博多に行く予定があれば、羽田→博多→広島という手もあるのですが、博多に着いた瞬間、明日朝一で名古屋で仕事入った。。。と博多→名古屋(広島通過)なんてこともありました。(笑)

辛口様

毎日辛口さんのブログを楽しく読まさせていただいています。
ちょっと捻った辛口さんのブログは、どこか優しさがあり、素敵です。

私は日本国内の移動は基本的に鉄道にすべきだと思いますが、三次にお住まいとのことですと、飛行機か新幹線かの選択は微妙ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49963729

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線vs飛行機:

« 横浜港のクルージング | トップページ | 秋葉市長「マグサイサイ賞」受賞祝賀会 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30