広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« ドラマ「99年の愛」~移民と広島①~ | トップページ | 広島城菊花展と紅葉 »

2010年11月24日 (水)

ドラマ『99年の愛』~移民と広島②)~

 物語は戦争を挟んで4兄弟の内2人の姉妹は日本で教育を受けさせたい父母の強い願いで帰国する。父の実家である島根の家は相変わらず貧しく、米国の伯父の仕送りで女学校を卒業し結婚した二人の叔母に預けられる。妹は沖縄へ姉は広島に引き取られる。

 しかし、戦況は悪化し米軍の沖縄上陸作戦で叔母家族は妹を残して全滅し、姉は広島で原爆に見舞われる。父母を知る日系二世の米軍人の助けで広島に辿りついた妹は被爆収容された姉と再会する。妹は後遺症に苦しむ姉を抱えて京都に逃れ、親切な医師の家族に助けられる。…が、姉は原爆症で逝ってしまう。
 食べるものにもこと欠いた日本の暮らしを背負った妹は祖国日本へ送り込んだ父母に捨てられたと思いこんで恨む…。
 米国への帰国を捨てて日本で生き抜き世界的なデザイナーとして成功する。

 今も米国へ反発しながらも生れ故郷忘れきれない妹は“孫の夢を果たす為”65年余振りイチローの野球を観るためシアトルを尋ね、二男や戦死した長男の兄嫁達と再会する。
 父母の思いを徐々に知り、帰国を喜ぶ半面、姉の死を巡って原爆投下をした“祖国米国”を厳しく非難する。
 『残酷な殺人兵器と判って使った米国は許せない』『原爆の惨たらしさを知って投下した米国が憎い』と吐露する。

 同時に、妹は白人と一緒になりたい孫娘に「日系人に対する差別と偏見が許せない」と今も白人に反発して、孫の結婚に反対する兄嫁に「ジャップと言われた裏返しの報復だ」と詰めよって、考え方が間違いと気付かせる…。日系人が持ち続けたであろう気持ちを「真の日米和解」の気持ちに導く…。

 ヒロシマはここを乗り越えてこそ「核兵器の廃絶」がある事を知っており、ここが『核廃絶・反核平和』の原点である事を、世界の人々にも理解して欲しい…と願っている。

 見事な山場の演出は橋田さんがどれ程多くの被爆者の手記や記録を丹念に読んで準備されたか…推察できる。

 ドラマとは言え、被爆者の胸に今も燻り続けている「米国への本音」をここまで明瞭に語らせた作品はこれまでに無かった?のではないか。
 また「差別と貧困で恨み骨髄の日系人の胸の内」を代弁させて、核兵器の恐怖と廃絶を告発し、日米友好と和解の精神を謳いあげた…。
 随所で溢れる涙と闘いながらの5日間、圧巻の11時間余だった。

 RCCの「アメリカの土」は45年前、広島・長崎で被爆し、その後帰国した2千人を下らないと言われた二世である在米被爆者の存在も知らせ、以後「在米被爆者協会」の結成や、広島・長崎への渡日治療の足掛かりもつくった。この番組が果たした役割は大きかった…。

 嘗ては軍国少女として生きた時代を振り返って橋田寿賀子さんが自身の生涯のテーマの「戦争と平和」を描く最後の作品として、構想と執筆に4年を費やした。
 橋田さんの遺言とも言える大作だ。

 6月には竹原市内の町並保存地区で200名以上の地元エキストラが参加してロケーションが行われた。

 関東地区では最終日の19.1%をトップに平均15.3%、広島地区は最終目の20.8%で平均18.1%はこの種のドラマとしては最高の結果ではなかろうか。

 RCCの「アメリカの土」は残念ながら全部の作品を留めるVTRは無いが、再放送に耐えうる1~2本はある…。再放送実現は不可能だろうか…?

 一世紀前に米国へ渡った貧しかった日系移民家族が、人種差別や戦争の苦難と逆境を乗り越えて生き抜いた家族愛をスケール大きく描かれた人間ドラマは「戦争・原爆と移民」という広島県人の忘れられない歴史の一頁でもある。
 当然、再放送も期待される。
 DVDが発売され再度見る機会が出来るのは嬉しい。<11月10日:記>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« ドラマ「99年の愛」~移民と広島①~ | トップページ | 広島城菊花展と紅葉 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見ました、見ました 連夜の長時間。寝ぼけて見ていると「ありゃあ、草粥がまた出とる」・・・な~んて。
でも感動のドラマでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/50078746

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『99年の愛』~移民と広島②)~:

« ドラマ「99年の愛」~移民と広島①~ | トップページ | 広島城菊花展と紅葉 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31