広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「広島五輪計画」に寄せて②アトランタ五輪に想う | トップページ | 空き家ホテル.COMとオリンピック広島大会 »

2010年10月14日 (木)

RISTRANTE MARIOとオープンカフェ

広島平和資料館の前、平和大通りに面してイタリアンレストラン マリオがある。
平和大通りの大きな樹木に囲まれ、木造2階建の、住宅を改造したような雰囲気がなかなかシャレている。
繁華街から離れ、ポツンとレストラン1軒あるだけなのに、いつも女性たちで賑わっている。

1

歩道に面した1階の硝子戸は折りたたみ式になっていて、天気がいい日には開く。
たまに歩道にはみ出してテーブルとイスが置かれることもあるが、これがなかなかいい。
パリの歩道のカフェ、スペイン・バルセロナの道路の中央緑地帯の中のカフェのような雰囲気を作りだしている。

本来道路にテーブルなんて置いたら、道路法に引っかかってしまうのだろうが、この場所で、この程度の使用なら、歩行者の迷惑、身障者の迷惑になることはなさそうだ。

却っていい雰囲気の歩道を作りだしている。

先日の新聞には、国土交通省も道路の上、高架の下について、弾力的に運用することを検討しているようだ。
「道路空間を利用して、民間の資本を取り入れ、道路の整備に活用するのが狙い」だという。
可笑しい。

ついこの前まで道路の使用については、ガチガチに規制していたのに、今はこれだ。

全国一律に、全ての道路でOKとはならないだろうから、個別の判断が求められるようになるだろう。
厄介だ。
それなら、国土交通省が許認可権を持つのでなく、どんどん地方の自治体に任せるようにしたらいい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「広島五輪計画」に寄せて②アトランタ五輪に想う | トップページ | 空き家ホテル.COMとオリンピック広島大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は~wink

ケロ助もここへ行ったことがありますwine
確か、スパークリングワインを飲みすぎて気持ち悪くなり、
帰りのバスを途中下車してしまったような記憶が・・・wobbly

ケロ助様

このお店のお客は殆ど女性です。
男だけでは、入るのが気が引けるくらいです。
ワインに酔ったのではなく、あまりに美しい女性たちに囲まれたので、女性に酔ったのではありませんか?

道路の規制は公安委員会や県警も絡むのだと思いますが、絶対に基礎自治体が中心になるべき権限だと思います。

マリオは30年近く前に五日市にスパゲッティ専門店としてオープンして脚光を浴び、当時は五日市までスパゲッティを食べに行っていたものです。
それから20年近く前に平和公園のところにイタリアンのお店を開業以来、次々に繁盛店をオープンし、広島の外食産業ではひとり勝ちとさえ言われていましたが、今はどうなのでしょうか。しばらくご無沙汰です。

マリオは良く行きますが、どの店もまず外れたことがありません。庶民的なのですが、味やサービスは、「高級店」気取りのいくつかの店より評価できます。

それに加えて、ウエイターやウエイトレスのちょっとした気遣いや笑顔だけで元気になれるレストランです。

念のため断っておきますが、小生は、純粋のマリオ・ファンで、その他の利害関係は一切ありません。

松田様

マリオは広島発のレストランですか。
もっと応援しましょう。
他に広島発のレストランがあったら教えてください。

京橋川様


私も単純なマリオフアンで、それ以外の利害関係はありません。
松田さんの情報によれば、マリオは30年近く前五日市にお店を構えたのが最初とのことです。
そんな広島発のお店なら、尚のこと、応援したいですね。

メジャーなところはご存知だと思いますので、もう30年くらい前から隠れ家的に利用しているレストランを紹介しておきます。横川(正確には三篠町)のプティポワというフレンチ(創作フレンチ)のお店です。

夫婦でやっている小さなお店ですが、黒木瞳などの有名人がお忍びで来るという噂です。

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34007216/dtlrvwlst/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49709164

この記事へのトラックバック一覧です: RISTRANTE MARIOとオープンカフェ:

« 「広島五輪計画」に寄せて②アトランタ五輪に想う | トップページ | 空き家ホテル.COMとオリンピック広島大会 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30