プリペイドカード
スターバックスでプリペイドカードを勧められ、取得した。
「何の特典もありません」という。
?
随分と小さな可愛らしいカードだ。
大きさは縦3センチ、横6.6センチくらいだ。
名刺よりちょっと小さい。
女性が使う名刺は、通常の名刺よりちょっと小さいことが多いが、そんな感じだ。

私はよくスタバでホットコーヒーのトール、340円を飲む。
コインの手持ちが足りないと、千円札で払うと、お釣りの660円のコインがポケットにたまってしまう。
コインは重くて困る。
そんなとき、プリペイドカードは都合がいい。
発行は無料、なんの特典もないが、結構便利だ。
ネットで残高確認もできる。
カードの裏に書かれているナンバーを打ち込めばいい。
別に必要はないが、使用履歴もみられる。
コンビニで新聞を買ったり、弁当を買ったりする時には、エディーが便利だ。

広島に住んでいれば、パスピーはあった方が便利だ。
東京にいったときは、スイカが便利だ。

スイカがあれば、JR、私鉄、地下鉄を乗り継ぐのが全く苦にならなくなる。
そんな感じでプリペイドカードを取得していったら、いつの間にかプリペイドカードがもう4枚になってしまった。
パスピーも残高をネットで確認できるようにしたらいいと思ったが、バス、広電は搭載機器がオフラインになっているので、残高の確認は数日後にならないとできないということで、そういうサービスは止めたようだ。
しかしこんな調子でプリペイドカードが増えていったら、財布の中がプリペイドカードで溢れてしまう。
プリペイドカードもクレジットカードも、全て1枚にして欲しいとも思ったが、失くした時大変かな。
お財布携帯も便利そうだが、失くしたら、もっと大変かな。
やっぱり現金で持つのが一番いい??
« 追悼・秋信利彦さん急逝 | トップページ | アストラムライン延伸と自然公園と森林セラピー »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「報復ではなく和解を」の精神で、日本の法体系の見直しを・・・(2026.05.05)
- 所沢エミテラス・第三のパラダイムシフト(2026.04.23)
- 中国の原子力発電は2%(2026.04.05)
- 4月3日のブログをそっくりAIのgemiに問いかけてみました(2026.04.07)
- トランプ大統領に教えてあげたい・・・(2026.04.03)




お隣りの韓国では一枚のプリペイドカードで、地下鉄、バス、タクシーから、コンビニや映画館まで全て共通で使えます。同じソニーのFeliCaを使いながら、バラバラなものを作るのは携帯同様に日本的でグローバルに戦えないものにするだけですね。
iPhoneは無くした時にパソコンで場所を特定したり、ロックしたり、中のデータを消去することもできます。お財布携帯も、そういう感じでチャージされたお金を回収することも技術的には可能でしょう。
投稿: 松田 | 2010年9月29日 (水) 07時44分
松田様
プリペイドカード、クレジットカードは、多すぎて、もう財布に入りきれず、カバンの中に溢れています。
便利というのは、意外と不便でもありますね。
お財布携帯にそうした機能を全て取り込むのはいいのですが、そうした機能を持つ携帯に変えなければいけません。
便利にするには、お金もかかります。
どうしよう?
投稿: 元安川 | 2010年9月29日 (水) 14時40分