広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 阿久根市・竹原市長のゴリ押しと正当性? | トップページ | 検診報告・肺がん末期への自覚 »

2010年9月11日 (土)

民主党政権一周年と代表選

 民主党が大勝して政権奪取して丸一年になる。
 期待を背負って発足した民主党政権は、僅か10ケ月で鳩山首相と小沢幹事長が『政治とカネ』の責任を取って菅首相に引き継いだ。
 菅首相は参議院選で消費税値上げ発言が惨敗の引き金になったと責任論が浮上。
 民主党の代表選挙は『菅:小沢』対決色を強めて来たが、俄かに「トロイカ体制」案が浮上して挙党体制への流が生まれるかと思わせた。しかし結局選挙へ突入した。
 どちらが勝っても挙党体制?を言っているが?民主党の新しい道は開けるのだろうか?

 参議院の惨敗の背景は「消費税」だけではない。「政治とカネ」問題も大きな要因だった。
 特に小沢さんは政治とカネの問題で多くの国民から汚い政治家だと思われている。
 検察・審査会に官僚達の甚だしいリーク?でメディアが創った汚いイメージは大きい。
 期待された菅さんは「暫く静かにして欲しい」等と小沢外しを鮮明にして小沢系の排除?挙党体制を避けたことも、小沢さんとグループを刺激して対立を鮮明にした。

鳩山さんも菅さんも自民党が長年運営してきた官僚主導の政治スタイルを政治家・政党が仕切る民主党 スタイルを実行しようとしながらも進まない。事業仕切りは人気を得たが予算編成、沖縄問題、日米関係に於いても官僚に押し切られ、小沢流と相いれないで小沢さんに不満を抱かせ続けた…?一年だった…印象はぬぐえないように思う。つまり、民主党政権は挙党一致が出来ず手探りのまま走った一年だったのではないだろうか。

 小沢さんは各社の世論調査で7~80%が要職に就くべきでないと答えており、菅:小沢の指示率は8:2で菅さん有利に現れている。
 しかし、いま小沢さんの政治生命が終わってしまったら『汚い政治家』の烙印は押されたままに成ってしまう。小沢さんは「自分は汚くない、政治とカネの問題は潔白」という自信を持っている?ものと思われる。
 『汚い政治家』の烙印を押されたままで終わる訳に行かない…。代表選に出馬して代表になって『汚い政治家、返上』し手、首相になりたい…との思いが強い結果…と見る。

 「人事で取引しない」菅首相の反発はむしろ結果的に、双方が「投票」で一致した。鳩山さんの「トロイカ体制」案はむしろ迷惑な仲介案だった?のではないかと思える。

 菅首相は「クリーン政党にして政治に金がまつわるような古い政治からの脱却」と小沢批判を展開し、小沢さんは「財源が無いと歳出の一割一律カットは官僚任せ」と批判し「政治家自らの責任で予算決定できる体制づくりで」政治主導の確立を主張。
 消費税を巡っては「社会保障のあり方と消費税を含めて財源問題を一体で議論することが重要」と強調。小沢さんは「霞が関が決めたメニューに従った配分を政治主導に変えないと財源は出来ない。無駄を省き有効活用に全力を上げ、消費税はその後…」等と政策論争の対立軸を示した。

 この原稿が掲載の頃は既に新党首が決まっているが、何といって一般国民に投票権が無い選挙だけに『国民の声を代弁する?マスコミ操作?』がどれだけ投票に影響するか…が見ものだ。

 自民党政権が長年かけて官僚とゼネコンを中心に構築してきた政治権力構造を簡単には改革できない事は判っている。しかし、国民は今日明日の目先の暮らしに追われ気長には待てない状況にある。それだけに、せっかちなのはやむを得ない。
しかし、日本の新しい道を示すにはもう少し気長に見守ろう…という気持ちも大事だ。

 よもやマスコミや政治評論家達の指摘する“分裂”は生じまい…。
 甘いかもしれないが新挙党体制の『新生・民主党』の発足を期待したい。<1日朝:記>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 阿久根市・竹原市長のゴリ押しと正当性? | トップページ | 検診報告・肺がん末期への自覚 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49415070

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政権一周年と代表選:

« 阿久根市・竹原市長のゴリ押しと正当性? | トップページ | 検診報告・肺がん末期への自覚 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30