広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« カープ経営にモノ申す!! | トップページ | カフェ・赤い屋根 »

2010年9月21日 (火)

検察の強権捜査?と冤罪

 辻本清美議員に『疑惑の総合商社』のレッテルをはられた国策捜査で無罪を主張していた鈴木宗男元衆議院議員に対して最高裁は上告を棄却し、実刑2年の有罪が確定した。
 村木元厚生省局長の無罪判決の裏にあった検察の強引な捜査は一体どうして生まれるのだろう。リーク情報に引き回されるメディアに問題は無いのだろうか?

 私が司法を担当していた30年も前の事。国家権力を背景に仕事をしてきた検事が弁護士に転職した人をやや蔑視的に“ヤメ検”と呼んでいた。今はどう呼ばれ扱われているか知らないがテレビでやたら“ヤメ検・弁護士”が登場する。

 検事の「ヤリ口手口」を知っているから“ヤメ検”のコメントが適切?とか大事とか言う感覚で使っている様に見られるが…はたしてそれに応えられる相応しいヤメ検・弁護士がいるだろうか?

 新旧刑訴法の端境期以降の昭和30年代までは「自白偏重」による多くの冤罪が生まれた。
しかし、既に半世紀を経ても冤罪事件が無くならないのは専ら検事の質に掛かっている?

 鈴木元被告はメディアの皆さんが私に関して逮捕起訴に繋がると事前報道をしてきたムネオハウスや発電機汚職?は全く問題にならず別件での事件になった。しかも、自分に有利な贈賄側関係者の陳述や証言が採用されていない…とあくまでも「国策捜査」による狙い撃ちを主張する。

 郵便不正事件に至っては「最強の捜査機関」と言われた特捜部が描いたストーリーが真っ向から否定されたのだ。弁護士の一人は「今回ほど無罪の確信と期待を持って判決に挑めたことはない」と無理して起訴した事件と言い「密室の取り調べで迫真性のある調書を作り複数の調書を組み合わせて有罪にする特捜部の問題点が指摘できた」と評価している。

 特捜の捜査に必要なのは“事件の構図を見抜く幹部の力、関係者を取り調べる現場検事の力量”と言われるが「能力劣化」が指摘されている。法務省エリートと特捜中心の現場エリートの対立も言われている…ようだ。

 警察も大学卒のノンキャリアが試験による昇進に現を抜かして現場捜査の不熱心さが日本の検挙率を大きく下げる結果になって…久しい…問題と同質の官僚機構のあり方に問題は及んでいる…との指摘は強ち的外れではない。

 こうした冤罪を生む体質の検事は鈴木宗男元被告が「青年将校化した検察官は冤罪を生んでいく…」と発言している点も気になる。しかし、大部分の検事は真面目に捜査に従事していても極一部の検事に思い違いした者がいれば冤罪は何時の時代でも起きうる…。
 村木元局長に『執行猶予がつけばいいではないか…』と言った感覚で犯罪者をつくる検察感覚は許せない。

 検察は『これ以上、私の時間を奪わないで』という村木元局長の声に対して真摯に耳を傾けて控訴は避けるべきだ。
 せめて、検察は法治国家としての良識を発揮して信頼回復に努めるよう期待したい。

 政権交代と民主党代表選挙に重ねて行われた二つの事件決着がこの後に続く小沢民主党前幹事長の検察審議会の判断や鈴木宗男前議員とセットで逮捕起訴され公判中で冤罪を主張して闘っている佐藤外務省前分析官の行方はどうなるのか…?大変気掛かりだ。

1

 それにしても9月11日付け朝日新聞が『郵政事件を朝日はどう報じたか」という特集を組んだ。
 記事の内容は概ね元局長の言い分無罪主張を最初から順序良く報道して来た…と言う内容だ。

 朝日は検察リークの乗せられていません…という言い訳に過ぎない。いかにも、正当な報道活動をしてきたかを順序良く並べている。それが逆にとても言い訳がましいのは何故だろう。

 それは少なからず、「検察リークに乗せられた…」反省…と受け止めれば理解できる。
 「間違いはしていません」と後から大声を上げるようでは“権力チェック”と言うメディアの役割を果たしてきた者が言うセリフではない。

 改めて『検察の暴走』を徹底的に洗い直しするメディアであると同時に三権分立とは言え政権交代後の政権党が司法に対してももっと明確な方向を示す必要に迫られている…と考えるが如何なものだろう?  <9月12日:記>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« カープ経営にモノ申す!! | トップページ | カフェ・赤い屋根 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49469218

この記事へのトラックバック一覧です: 検察の強権捜査?と冤罪:

« カープ経営にモノ申す!! | トップページ | カフェ・赤い屋根 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30