広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 扡デジ移行まであと1年、大丈夫?… | トップページ | 袋町小学校と複合化 »

2010年8月13日 (金)

ネット寄付

自宅のポストに、ある市議会議員のニュースレターが入っていた。
ニュースレターの最後に、「広島市にネットで寄付ができるようになりました」と書かれていた。

以前、広島市に寄付をしたことがあるが、随分と面倒だった記憶がある。
所管の課に電話をし、寄付申出書を送ってもらい、その用紙を持って、金融機関にいって、お金を払いこむという手続きをしなければいけなかった。
たいした額を寄付するのでもないのに、なんでこんなにいちいち手間暇をかけなければいけないんだと、腹が立ってきたことを覚えている。

ネットでの寄付。
これは簡単そうだ。
早速、もやって見た。

まず、広島市のHPを開く。
トップページの左の「市民参加」のコーナーに「寄付の募集」の欄をクリックする。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1211348645240/index.html
次に「クレジットカード納付」をクリックし、
こちらのメールアドレスを書き込むと、
即市からメールがある。
「この度は、広島市寄付金の趣旨に賛同していただきまして誠にありがとうございます。
寄付手続開始URLをお知らせします。
https://koukin.f-regi.com/contribute/apply/agreement/J-554f4855e3bb1ff8966a3a19f0537c68
上記のURLにアクセスしていただき、注意事項などをご確認のうえ、
必要情報を入力し、手続を進めてください。

寄付完了までの流れは
 [1] 寄付手続開始URLから必要事項を入力してください
 [2] 後日、所管課から寄付金納付手続方法を電子メールにてお送りします
 [3] 寄付金納付手続方法の案内に従い、支払手続を行ってください
 [4] 後日、所管課から手続完了メールをお送りします
 [5] 寄付完了
 [6] 広島市にて納付が確認できましたら寄付証明書(領収証書)をお送りします」
と返信がきた。

クレジット番号と金額を書き込めば終了だ。
なんとも簡単だ。
パソコンに向かっているついでにやればいい。
アマゾンで本を買うような感じだ。

いちいち銀行に行かなくてもいいし、24時間いつでも出来るというのもいい。

1円以上いくらでもいいはずだ。
そんな小額のお金を、いちいち文書でやりとりするほどのことではない。
クレジットカードさえあれば、誰でも、簡単に寄付が出来るのがいい。

慰霊碑の前の賽銭箱にお金入れるような抵抗感もない。

寄付金が何万円ということになれば、税金の控除も受けられる。
後で市から送られてくる寄付証明書を税務署に出せばいいはずだ。

広島市のHPは全て英語、ハングル語、中国語の自動翻訳機能が付いている。
海外からの寄付も出来る筈だ。

これなら、広島市の寄付も大幅に増えそうだ。

オバマ大統領は大統領選で、ネットで寄付を集め、数ドルの寄付を数百万人から集め、数百億円を集めたという話を聞いたことがある。

日本でも企業献金に代わり、こうしたネット寄付が進めば、随分と政治も変わるかもしれない。
期待したい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 扡デジ移行まであと1年、大丈夫?… | トップページ | 袋町小学校と複合化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

早速、広島市に寄付をしてみました。
確かに行政としては少しは前に進んだと思いますが、正直なところ、まだまだ手順が多過ぎるように感じました。
ネット販売の大原則は必要なクリック数をいかに減らすかです。特に控除を求めないような少額の決済については、アマゾンやアップルが採用しているワンクリックのようなものも用意されてもいいのではないかと思います。
そうなれば、正月には、お年玉の中から家族で世界平和のためにワンクリックする、などという習慣も生まれないでしょうか。

まずは一歩前進ですが、これから2歩も3歩も進んで欲しい分野です。

トベニ様

このブログを書いたことで、早速寄付をしてくれた人がいたなんで、驚きです。
凄ー。

トベニ様、ありがとうございました。

ご指摘のように、確かにまだ面倒ですね。

もっと簡単になって、お年玉をもらったときとか、結婚記念日とか、何かいいことがあったときに、ワンクリックすれば、世界の平和に貢献できるというようになれば、オシャレですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49082309

この記事へのトラックバック一覧です: ネット寄付:

« 扡デジ移行まであと1年、大丈夫?… | トップページ | 袋町小学校と複合化 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30