広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 梅雨明け10日 | トップページ | 大暑・考 »

2010年8月 3日 (火)

金賢姫元死刑囚、来日の教訓?

 大韓航空機爆破事件の実行犯金賢姫(キム・ヨンヒ)元死刑囚が、北朝鮮による拉致被害者の家族たちと面会する為、20日午前4時に日本政府がチャーターした小型ジェット機で羽田に到着した。そして、その足で長野県の軽井沢にある鳩山由紀夫前首相の別荘に入った。

 そもそも金元死刑囚の来日は鳩山内閣発足時に中井国家公安委員長が唐突に「金賢姫の招日」を口にした事に始まった。小泉の訪朝と日朝平和条約交渉が決裂以来,安倍、福田、麻生の各内閣は激しく北朝鮮を非難し制裁処置の対応以外に拉致被害者救済や、被害者家族に対して全く何も打つ手がないままの、事実上の放置状態続けて来た。

 鳩山内閣発足時の中井発言も奇異な感じのまま何ら進展なく推移していたが、韓国政府と水面下の交渉が成立したらしく、突然に急浮上した感は否めない。

 金賢姫の来日は、拉致問題を一歩でも前進させたい思いの日本政府の意欲の表れとか金賢姫の来日その事が、北朝鮮に対し強い圧力になる等と指摘するマスコミもあるが、果たしてそうだろうか…?

 大韓航空爆破事件は1987年11月29日、乗客乗員115人を乗せたバクダット発ソウル行きの大韓航空機がミヤンマー南方の洋上で爆破され全員が死亡した。韓国当局はこの後バーレーンで、北朝鮮の工作員2人を取り押さえ、テロと断定。一人は自殺したが自殺に失敗した金賢姫工作員は、ソウル五輪妨害の為、北朝鮮ナンバー2だった金正日書記(当時)の指示で実行したと自供。死刑判決を受けたが‘90年に特赦された。
 韓国では数年前から事件は韓国情報機関の謀略との説が出ていた…?

 日本政府は金賢姫に北朝鮮で日本語を教えた「李恩恵(リ・ウネ)」が日本人拉致被害者の田口八重子さんであると断定しており、昨年3月には韓国の釜山で田口さんの兄で拉致被害者家族会の代表の飯塚 重雄(72)さんと長男の公一郎(33)さんが面会している。
 その後、韓国で面会した日本政府関係者に「(横田めぐみさんに)会った事がある」と証言したことで家族会が来日を求めていた。
 更に、韓国誌の最近のインタビューで「めぐみさんはいきている」等と発言している…。

 来日の背景には政権交代で膠着状態の拉致問題を進展させたい与党の思惑が指摘されているが、政府は『拉致問題への関心を高め、解決への機運を盛り上げる』としている。

 横田夫妻にも会ったが「特別、新しい事実」は伝えられてはいない。

 横田夫妻らは彼女自身、そうしなければ生きられなかった北朝鮮の被害者と位置付けているが、日本から見れば偽造パスポートなどの時効は成立していないれっきとした犯罪者で、超法規的な扱いの入国で、しかも小型機とはいえジェット機をチャーターしてまで招く必要や意味のある人物に対する処置だったのだろうか。

 制裁や圧力が全く通じず手をこまねいてばかりいた自民党政権の二の舞いを踏むまいとする民主党も全く同じ発想から脱却できていないのではないか…?

 金賢姫は昨日20日に面談した飯塚さん達に、拉致問題の解決の為には「北朝鮮を尊重して話し合わないと救出出来ない」と話したと報道されている。

 誰が考えても名前に文字・言葉に民族の誇りと国家までを奪いつくした(日本への)代償について話し合う平和条約交渉を優先しない限り北朝鮮とのあらゆる問題解決のめどは立つ筈がない。
 最底限度、小泉提案の「日朝ピョンヤン宣言」に立ち返り同時に拉致問題も解決の糸口を見出す…事以外にない事を金賢姫は、改めて示唆したと言える。

 短命だった鳩山さんが総理大臣当時果たせなかったささやかな気遣いを被害者家族の為に果たそうと云う思いは判るとしても、大きな進展や新情報入手を期待する事はとても無理で、超法規的処置して対応するようなことではない。

 改めて、金賢姫が言う様に『日朝平和交渉の原点に立ち返る』事の再認識こそ拉致問題解決への第一優先課題…と言えるのではなかろうか…?     <22日:記>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 梅雨明け10日 | トップページ | 大暑・考 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49014546

この記事へのトラックバック一覧です: 金賢姫元死刑囚、来日の教訓?:

« 梅雨明け10日 | トップページ | 大暑・考 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30