広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« ネット寄付 | トップページ | 平和大通りと道100選 »

2010年8月14日 (土)

袋町小学校と複合化

袋町小学校は広島市のど真ん中にある。
小学校と市民交流プラザ、児童館、駐輪場、それに平和資料館を併せ持っている。
2002年に、全国的にも珍しい複合ビルとして作られたようだ。
まだバブルの余韻の残る時代にできたこともあるが、建物はなかなか立派だ。

1_4

夕方になると小学校の前に停まっている迎えの車に乗り込む小学生を何度か見かけた。

なんで、車で迎えに来てるの?

越境入学の小学生がかなりいるのだろうか。

袋町小学校のHPをみると
「昭和30年代前半には児童数が2,300人を超えるという時代もありましたが、平成14年に学社融合施設として建て替えられ、現在は、近代的な校舎の中で、239人の児童が元気に学校生活を送っています」
と載っている。

239人とはまた随分と少ない。

それでもその内のかなりの人数は、いわゆる越境入学の小学生ではないかと思っていたが、「広島市では、越境入学に対し、かなり弾力的に対応している」とのことを、友人が教えてくれた。

『広島市の通学区は5年くらい前に見直し委員会「広島市通学区域弾力的運用検討委員会」が設置され、指定学校変更許可基準を満たす場合にのみ、越境の許される「通学区域制度」から、隣接する学校は自由に選べる「隣接校選択制」と同じ区内の学校は自由に選べる「行政区域内選択制」との併用になっています。

さらに、特別な事情(身体的理由や、いじめなど)がある場合は、更にそれを超えて選択ができることになっています。

袋町小学校は特別ですが、一般的には剣道部など部活で区域外の学校が選ばれることが多いようです』
ということだった。

改めて、広島市の斬新な試みに感心した。

それにしても、そもそも街の中心部に住む人口が少なくなり、小学校の生徒の減少傾向は、何も広島市だけに限ったことではないようだ。

有名な銀座の泰明小学校は「越境通学の生徒がほとんどのため、もしも厳重にそれが禁止されたら、全校生徒が数人または数十人と、現在(例年360人程度)に比べ極端に少なくなり、学校自体の統廃合が不可避となる」
と書かれている。

先日の産経新聞には、
「少子高齢化現象の中で、毎年400を越える小中学校、高等学校が廃校になっている。
廃校されるのは、かっては過疎地であったが、いまでは都会の真ん中でも起こっている。
子供たちの歓声が消えた校庭、校舎は地域にとって貴重な財産。
住民のために有効な活用を図ろうと様々な転用が進んでいる。
文部科学省では平成20年公立学校施設の財産処分手続きを大幅に緩和した。
学校を他用途に転用する場合、建設時に国から受け取っていた補助金に相当する額の返還を不要にしたことが、転用を促進する背景にある」と書かれていた。

その例として
千代田区の旧練成中学校跡地は、アーツ千代田3331として、現代芸術に関わる個人、会社が入居し、様々な創作活動の場としてだけでなく、コミュニティースペースとしてカフェ、屋上菜園、体育館としても利用されている」とある。

小学校には夏休み、冬休みがあり、土曜、休日も休みだ。
小学校の施設の稼働率は40~50%程度だといえる。
小学校の施設が、日が暮れてからの夜に使われることもない。
街中にある施設にも拘わらずだ。
これでは勿体ない。

敷地内にある広島市民交流プラザは、いつも満杯で予約が取れないほどに混んでいる。
保育所も足りないと聞く。

校舎と、校庭の開放を進め、広島市民交流プラザと、さらに一体化を進めた運営方法、利用方法を考えたらどうだろうか。

袋町小学校は、建設に当たっては、極めて複合化が進められた小学校だというが、いまでも市民交流プラザと小学校は金網のフェンスで厳然と区分されている。

小学校を街中の賑わいの拠点とするためには、縦割り行政の縛りを越える必要もあるだろう。
そのためには特区にする必要もあるかもしれない。

世の中の変化は激しい。
それに対応していくのも大変だ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« ネット寄付 | トップページ | 平和大通りと道100選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49082359

この記事へのトラックバック一覧です: 袋町小学校と複合化:

« ネット寄付 | トップページ | 平和大通りと道100選 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30