広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« そごうの外壁 | トップページ | 映画「クロッシング」 »

2010年8月 8日 (日)

モダンジャズバー MINGUS


三越裏の通りをちょっと東に向かって歩くと、モダンジャズのライブハウス「MINGUS」がある。
客席は、演奏スペースを囲むようにして設けられたカウンター席になっている。
10席くらいだろうか。
小さなお店だ。

オーナーの思いがこもったお店だ。

オーナーの井上氏がベースを弾き、その時々で相手の演奏者が変わる。
サックスであったり、ピアノであったりする。

若手のジャズマンにとっては、素晴らしい勉強の場になっているようだ。

オーナーの井上博義氏は、その昔、米軍のベースキャンプで演奏していたという。
もう70歳を優に超えているだろうが、羨ましいほど元気だ。
いつもベースを楽しいそうに弾いている。

数年前まで、カウンターの隅に、夫人が、借りてきた猫のようにジーッと座っていた。
それがまたなんとも絵になっていた。
その夫人ももう亡くなって、いない。
ちょっと寂しい。

1_6

その昔、私も、モダンジャズにかなり嵌っていた。

暗い地下の喫茶店で、けたたましい音量のモダンジャズの音の中に浸る。
誰とも話をしてはいけない雰囲気もあったが、他人の話が聞けないほど音も大きかった。
コーヒーを飲み、
サルトルの「存在と無」を読み、
ひたすらジーッとジャズを聴いていた。

それが、その頃の若者にとって、最高に知的なことと思いこんでいた。

私はニーチェが好きだった。
高校生の頃から夢中になっていた。
コリン・ウイルソンの「アウトサイダー」には随分と影響を受けた。

モダンジャズには「古い価値観を破壊し、新しい世界を作り出す」というイメージがあった。
そしてそこに「個人」を感じた。

モダンジャズでは、ピアノは別だが、ベース、サックス、ドラムとその殆どがクラッシックの世界ではまったくマイナーな楽器が、メジャーな楽器になる。

譜面だって基本的にはない。
モダンジャズには、クラッシックのように1から10まできちんと指示する譜面がないのだ。

プレイヤーの1人1人が、そのときの「ひらめき」で演奏していく。
あるときは全く1人で演奏し、あるときは仲間に合わせて演奏する。

そんなモダンジャズの世界観にしびれたのだ。
夢中になった。

大学にいけば、全学連の学生たちがマイクでがなりたてていた。

親たちは、息子がデモに参加して、警察に捕まることを心配していた。

就職の際には、企業はそうした学生の活動歴が調べられ、逮捕歴なんぞあれば、当然企業に就職するのは難しくなった。

それでも皆デモに参加しなければという思いに駆られ、デモに参加し、逮捕された。
私の友人にはそんな奴が何人もいた。
みんないい奴だった。

でも、そんなデモに参加することを、冷やかに見ていた学生もいた。

そうしたグループの若者たちが夢中になっていたのが、モダンジャズだったようだ。

「MINGUS」は、そんな古き良き時代を思い出させてくれる。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« そごうの外壁 | トップページ | 映画「クロッシング」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、井上博義で検索していたところ、こちらが当たりましてご連絡させていただいております。
私はミンガスで演奏しておりますサックス奏者の藤井と申します。
さて、この度はミンガスを記事にしてくださってありがとうございます。井上さんにかわりお礼申し上げます。
ただ、一点、ご訂正をお願いしたいのは、井上さんの奥様はまだ元気でご存命ですので、この点のみご注意ください。
体調を悪くされて以来、店へは出ていませんが、自宅で元気にしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いきなりで大変恐縮ですが、どうぞ今後ともミンガスを含め、文化活動に関わる事項へのご協力をよろしくお願いいたします。

では失礼いたします。

藤井様

ご指摘、ありがとうございました。

井上さんに改めてお聞きするのも失礼かと思い、確認もせずに書いてしまいました。
井上さんに大変失礼なことをしてしまったと、申し訳なく思っています。

その旨、井上さんにお伝えください。

去年旅行でふらっと入りジュース1杯で4千円もとられました。もしかしてボラレました?二度と行きませーん

中山みき様

コメント、ありがとうございます。

オーナーの西村さんとパートナーの生演奏付きの料金です。
演奏のない日や、休憩中だったかもしれませんね。
次は確認していかれたらいいと思います。

西村さんのベースの演奏はなかなか粋でいいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/49014819

この記事へのトラックバック一覧です: モダンジャズバー MINGUS:

« そごうの外壁 | トップページ | 映画「クロッシング」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30