広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「国家の嘘」の責任? | トップページ | 落語の祖・策伝ゆかりの寺で開かれる寄席 »

2010年4月21日 (水)

コーヒータンブラーとスターバックス

アメリカから帰国した友人から、お土産だといって、小さなボトルをもらった。
ボトルの蓋に、スタバ―のコーヒーカップの蓋についているような小さな飲み口が付いている。

何これ・・

聞けば、スタバ―でこのジャーにコーヒーを入れてもらい、その場で飲んでもいいし、それを持って、川岸で飲んでもいいように、コーヒーを入れて持ち運べるようにジャーになっているのだという。
フーン・・・
名称は、タンブラーと言うらしい。

飲み口のクリップを動かせば開閉できるようになっている。
ペットボトルのように蓋を一々回して外さなくてもいい。
アルミの2重構造になっているから、断熱性が高いようだ。

そういえば先日スタバ―でこれに似たようなボトルをテーブルの上に置いて、本を読んでいるお客がいた。
コーヒーも注文しないで、座っているなんて、変な客だな―と不審におもったが、あのボトルはこれだったんだ。

大体スタバ―のコーヒーは量が多すぎる。
アメリカ人のスケールに合わせているせいだろうと思うが、私はいつも半分近く、捨ててしまっている。
このタンブラーがあれば捨てなくて済む。

残りはいつでもどこでも飲めるし、紙のカップだって捨てなくて済む。
環境にもいい。

1

早速スタバ―でコーヒーを注文して入れてもらった。

なんとコーヒーが20円引になる。
いつもはSサイズを頼むが、折角だからとMサイズにした。
350円が320円になったのだ。

お店の中では飲みきれないから、午後から出席した講演会でも、テーブルの上に置き、時々飲んだ。

隣の人に、それなんですかと聞かれた。
説明したら「いいですねー」といっていた。
彼もそうする?

別の人に聞けば、スタバ―では以前からタンブラーを売っていたという。
でも20円引きになるとは知らなかったようだ。

スタバ―ももっと宣伝したらいい。

入れるのは熱いコーヒーだけでなく、冷えたドリンクだっていい。
横にしてもこぼれない密閉式のタンブラー、地域限定のタンブラーも売られているようだ。

電車の中でペットボトルのお茶や、清涼飲料水を飲んでる若者をよく見かける。
彼らもこのタンブラーを持っていれば、いつでも熱いコーヒー、或いは冷たい清涼飲料水を飲めるようになるわけだ。

これは流行りそうだ。
環境問題を考えたら、もっとPRすべきだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「国家の嘘」の責任? | トップページ | 落語の祖・策伝ゆかりの寺で開かれる寄席 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この前、ロサンザルスに行った時、スタバで若い人は皆タンブラーを使って飲んでいました。スタバはアメリカでは高いコーヒーショップですから、利用者はインテリ層が多いです。日本のマイ箸のような感じです。
日本でもエコなタンブラー利用者が増えればいいですね。

最初は少し大きいかなと思っていたタンブラーですが、使い始めると結構便利です。

私の場合、家庭で使うことが最も多く、今まではリビングで飲みきっていたコーヒーを、書斎に移動したり、縁側に持っていったりと、保温性も良いので最後まで暖かいのでコーヒーの飲み方も変わりました。ヒロシマブランド(もしくはObamajority)のマイ箸+タンブラーのセットなんてあるといいですね。

私もスタバでタンブラー派ですけど、コーヒーを注ぐと秋葉市長の声で

You have the power. You have the responsibility.
And we are the Obamajority.
Together we can do it. Yes, we can!

なんて聞こえてくるオバマジョリティータンブラーなんてあれば最高です。

伊達様

最近日本ではマイ箸を使う人が増えているようですね。
そんないい方をするなら、このタンブラーは、いわばマイカップといえますね。
利用者が増えるといいですね。
広島から増やしましょう。

トベニ様

マイ箸とマイタンブラーのセットですか。
アイデアですね。
ロフト、東急ハンズで売り出したら、いけそうですね。

洋子様

オバマジョリティータンブラー?
そんなのも有りかもしれませんね。

結構、タンブラーを使っている人が多いのにびっくりしました。
スタバ―ももっと宣伝したらいいのに、と思いますね。

最近はコーヒーショップでマイカップを使えるところがあるとは聞いていましたが、タンブラーですか。
ということは、持ち歩けるということですね。
初めて知りましたが、それは良いかも知れません。
今度スタバに行った時は注意してみてみます。
いいことを聞きましたよ。

オリタ様

私もつい昨日まで知りませんでした。
スタバーは随分昔からやっているようです。
もっと宣伝したらいいのにね。

そんなもの 今更宣伝しなくても誰でも知っていますから~ 残念sign01sign01
誰でも知ってるものを嬉しげに記事にするなよ 斬りsign01sign01

私も昨年サンフランシスコに行った時に多くの若者がタンブラーを使っているのを見て、日本にも広がれば良いなぁって思っていました。
最近はたまに見かけるようになりましたが、まだまだ知らない人も多いですね。
オバマジョリティータンブラーは私も是非欲しいです。例えば、それを各コーヒーショップで売って、売上の一部を核廃絶に使うようにしたら最高だと思います。

法子様

そうですね。 オバマジョリティーと書かれたタンブラーを作って核廃絶のための基金にするという手もありそうですね。

  TULLY'S でもずいぶん以前からタンブラーをもっていけば20円ほど安くなりますよ。
  私は市民病院へ入院中に 毎日行っていました。

かわい様

TULLY'S でも20円引きですか。
どんどん広がって欲しいですね。

例えば、市内のコーヒーショップでオバマジョリティータンブラーを使うと、安くはならないが、その分が平和運動に使われるというのはどうでしょうか。ショップ側も話題づくりにメリットはあるような気がします。
志のある人は安くなるより、もっと魅力を感じるかも知れません。

トベニ様

差額の20円を平和運動に寄付するというのはいいですね。
是非やって欲しいですね。
折り鶴マークのタンブラーなんてのもいいかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/48101927

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒータンブラーとスターバックス:

« 「国家の嘘」の責任? | トップページ | 落語の祖・策伝ゆかりの寺で開かれる寄席 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31