広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« キムタク“衝撃死”の映像 | トップページ | 「国家の嘘」の責任? »

2010年4月19日 (月)

ブログ3年回顧

 このブログ「タウンNES広島平和大通り」をスタートして月末で満3年を迎える。
 同時に、私の執筆分が500本に達した。
 おまけにアクセス数が33万件を超えて、驚きと嬉しさに包まれ…元気づけられた。

 切っ掛けは、毎日忙しい河野美代子さんが寸暇を惜しんでパソコンに入力している姿に出あったことだ。当時は全く無関心だったブログを “河野ブログ”を通じて知り読むようになり、大いに刺激された。河野さんのブログはこの年の2月にスタートしたばかりで、医師の日常と性を巡る忌憚ない熱い思いと社会・政治に鋭い目を注いだ感性が溢れるブログは興味深く、その真摯な姿勢は刺激的で、暇な高齢者の私も挑戦の意欲をそそられた。

 同じように河野さんを見ていた友人数人で「やって見ようか…」と話が弾み、土曜日の午後、大手町の喫茶店に集まり、立ち上げることにした。タイトル名を宿題に2度目のミーティングで目の前を走る“平和大通り”を活かしたら…との声で捻ったのが「タウンNEWS…」と言う訳だ…。

 当初、毎日続くかどうか…無理しないで“身近な話題で広島の元気を引き出す応援団”を自称することを定款に据えた。どちらかと言えばIT系に弱いものが多く、実施運営に不安があったがプロ並みの実績を持って多くの公的なサポートや指導をしておられる工場長に仲間に加わっていただく事で、結果的には原稿を書くだけで実現できた。

 私は大病後、一年が経過して再発や転移の不安を抱えて、ともすれば精神的に落ち込み易い時期にあってどう切り抜け生き抜くか…いくつもの課題を抱えていた。身近な問題に目を注ぎ3人の孫達との交流なども綴って見た。時には自分が歩んできた道を振り返り、病状の経過や治療の対応をはじめ、自らの進む道と心構えなど、以外にも冷静に対応できる場になった事は有難かった。これからの自分を考える縁(よすが)にもする…など、いつの間にか思いもよらない“自分を元気づける、励みの場”になってしまった。

 映画や新聞テレビを賑わす話題、とりわけ政治的話題などで気を揉んだり腹の立つ事には歯に衣着せず忌憚なく“憂さを晴らす効果“が十分に果たせることを体験してしまった。
 真実をえぐり冷静な分析力を求められた現職時代と違い、そこは新聞やテレビの時評・解説をネタに『年寄りの腹立ち紛れのうっぷん晴らし』の場にもなっている?

 思わぬ多くの読者を得て元気づけられ、河野さんの100万件アクセスには遠く及ばないが33万件に達した事は当初は予想しなかった事で、驚いたり喜んだりしでいる。
 読者の半数以上が県外の人という結果もおぼろ句と同時に嬉しいことだ。
 私が書くブログも通算500本になった。友人らの文章も頂いて掲載させて頂いた数は50本にも及ぶだろう。従って、私のブログNo:500はこうした友人たちにも支えられている。
 何はともあれ、ステッキ頼りの散歩とブログ書きは私の暮らしの大きな柱となっている。

 残念ながら、体力は着実に低下している事を実感することが多くなった。
 しかし、今のところ胃癌から肺に転移した患者に多いと言われる脳への転移は無く、手と指先はブログの原稿執筆に不自由は感じていない。
 力まず、無理しない体と精神のバランスを保ちながら自然体で日々の暮らしを大切に、支えて頂く方々に感謝しながら続く限り維持したいと願っている。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« キムタク“衝撃死”の映像 | トップページ | 「国家の嘘」の責任? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グランパさん!!
おはようございます。
私、毎日読んでますよ〜〜〜〜〜。
常にコメントはしてませんが、毎日楽しみにしてますし、感動や発見、いろんな情報をここでいただけて嬉しいです。
特に、グランパさんのことには、読んで涙が出ることもあります!!
グランパさんのを拝読し、日々大切に生きていかなくては、とシミジミと思っております。
どうぞこれからも皆さんとご一緒に素敵な「タウンNES広島平和大通り」を作っていってくださいねー。ずっと応援してます!!

なつ様 いつもご覧いただきありがとう。思うことをどんどん書き込んでください.。楽しみに待っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/48114633

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ3年回顧:

« キムタク“衝撃死”の映像 | トップページ | 「国家の嘘」の責任? »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30