広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 映画「おとうと」 | トップページ | ロートレック展 ―まちなかART&EAT »

2010年3月21日 (日)

コンバージョン―事務所ビルがホテルへ転換

見ての通り、外からみれば極く普通の5階建ての事務所ビルだ。
広島市役所の近くに建つこの古い事務所ビルが大幅に改装され、「1泊1人2,500円~ REINO・INN」として、この3月にオープンした。

1

このビルのオーナーが経営していたのだろう画材店は2階に移り、1階はホテルの受付になり、3階から上は客室に改装された。
仕上げは白を主体にして極めてシンプルだ。
大人数のグループから、家族の宿泊まで色々対応できるようになっている。
客室は2段ベッドが置かれているが、なんといっても宿泊料が安いのが魅力だ。
もともと事務所ビルだった建物を改装しているからだろうか、部屋毎に大きさも違うし、ベッドの配置も異なっている。
廊下は、事務所ビルとして作られた際の柱がそのまま残っているから、そこで曲がっていたりする。
そうしたことのせいだろうか、どこか温もりを感じる。

広島は世界中から観光客が来るが、皆が皆、お金を持っているわけではない。
そうでなくとも日本の物価は高い。
当然日本のホテルは値段も高い。
このホテルのように、安く泊まれる宿泊施設は広島の課題だったともいえる。
このホテルは、そうしたニードに上手く応えている。

5~6人の大部屋に色んな国からの若者たちが寝泊まりするのも、そこに新しいコミュニケーションが生まれる契機になるようだ。
祖父母を含めた大家族で泊まるのも、ここなら可能だ。
日本も欧米流と称して、各人が個室を持つようになって家族の触れ合いも少なくなっていると言われる。
たまにはこんなところに泊って、家族の親睦を深めるのもいいだろうと思う。

日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語の5ヶ国語でHPが作られているのもいい。

スタッフの書くブログも、また面白い。
ブログは英語にも翻訳され、載っている。

こうしたPRの仕方も新しい試みとして注目される。

このホテルのように、古くなった建物を、その用途を変更するというようなことは、いままでの日本ではなかったことだ。
建物の寿命は法律的には、鉄筋コンクリート造の場合、大体50年くらいといわれているが、その都度上手く改修していけば、実際は倍以上に持つ。
しかし現実は、その建物の寿命が尽きる前に、社会環境が大きく変わってしまい、用途を変更せざるをえなくなるということが、最近生じるようになった。
野球のピッチャーから外野手へのポジションの変更のようなもんだが、要求される内容が違うから、野球でもそれが簡単ではないように、建築の場合も結構大変な工事になることが多い。
野球ではコンバートといわれるが、そうしたことは建築ではコンバージョンいわれている。
用途によって、要求される採光基準が異なり、必要とされる開口部の広さとか違うし、ホテルであれば各室に上下水が必要なるとかあるし、店舗にするのであれば、広い避難階段とかが必要なる。
そのため用途変更する場合、大体はかなりの大工事になるだけでなく、全てが可能というわけでもないし、採算性と面からもそう簡単なことではない。

何年か前、サンフランシスコで、高層のマンションを改装して作られた最高級といわれるホテルに泊まったことがある。
いわゆる合理的に作られた中廊下式のホテルと違って、廊下の位置、部屋の間取りがなんともヘンテコリンだが、そこがまたなんともいえぬ味わいと高級感をつくりだしていた。

広島市内には空き事務所が1割近くといわれている。
現実はもっと多いだろうと思う。
空きマンションも数万戸のオーダーであると想像される。
オリンピックが広島でもし開かれるようなら、こうしたビル、マンションの宿泊施設への転用も大きな意味を持ってくるだろうと思う。

コンバージョンは、建設産業の新しいビジネスとしても注目されている。

ホテル レイノ・インは広島の都心では大掛かりなコンバージョンの最初の例だろう。
成功を期待したい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 映画「おとうと」 | トップページ | ロートレック展 ―まちなかART&EAT »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/47860503

この記事へのトラックバック一覧です: コンバージョン―事務所ビルがホテルへ転換:

« 映画「おとうと」 | トップページ | ロートレック展 ―まちなかART&EAT »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31