2020 ヒロシマオリンピック招致の署名活動
2月の日曜日の午後、パルコの脇の広場で、若者たちがオリンピック招致の署名活動をしていた。
掲げた布には
「2020とヒロシマオリンピック応援隊
~100万人の署名を集めよう~」
と書かれている。
6月末までに、100万人の署名を目指すのだという。
100万人とは、また随分と大きな目標を掲げたもんだ。
世界最大の紙の折り鶴を製作した「Peace Piece Project」のグループの活動だという。
その折り鶴が世界記録としてギネスブックに取り上げられたという経験をとおして、Piece、一辺の小さな活動でも世界を動かせるかもしれないという思いが、今回の活動の背景にあるのだろう。
こんな動きは東京オリンピックの招致活動にはなかった。
東京都知事の極めて個人的な思いから、脱することはなかた。
オリンピック広島大会もすっかり「平和五輪」という言葉になった感がある。
こうした署名活動も広島だから可能だといえるだろう。
彼らの表情はメチャクチャ明るい。
広島とは不思議な街だ。
世界一大きな折り鶴を折って、ギネスブックに登録しようというのも、不思議といえば不思議な活動だ。
市民のこうした活動を大切にしたい。
« 広島市とマイクロソフト社が協定締結 | トップページ | マリーナホップとマチナカ農場―1 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- サッカーのパブリックビューイング(2025.04.28)
- 負け組日本・大谷翔平と力道山(2025.03.21)
- 箱根駅伝・オールドメデイア(2025.01.04)
- ドラゴンフライのアリーナをJR西日本広島支社跡地に建設?(2024.12.01)
- 漫画の世界の人・大谷翔平(2024.09.22)
コメント