広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「必殺! 仕分け人」に期待 | トップページ | 桑山紀彦の「地球のステージ」 »

2009年12月 2日 (水)

石原知事の東京五輪再挑戦の真意?

 2016年五輪候補地に落選した東京都の石原知事が2020年五輪の招致に再度立候補する意向を表明した。2020五輪招致の検討を始めたばかりの広島市について「平和を祈念する都市との共催はIOCの平和理念にかなう」として「広島との共催」案を掲げた。都議会第一党の民主党は否定的?と伝えられ、知事の狙いと言うか真意はどこにあるのか…?

 広島長崎両市は2020年までに核兵器廃絶を実現し、全世界をあげて記念する被爆地五輪を共同招致・開催の実現可能性を探り課題解決の検討する為の委員会を発足させた。2008年五輪招致に失敗している大阪は橋下府知事「日本中が広島長崎を応援しなきゃいけない」と「平和の理念は世界に伝わると思う」と招致検討会への参加を決めた。幸いにと言うか検討委員会への参加協力は両県内をはじ大阪市を含めて感触は良く、応援団を希望する都市が相次いで名乗りを上げている。

 広島が名乗りを上げた直後には広島・長崎を支持して応援に回る発言をしていた石原都知事が再挑戦を表明した訳はいろいろ指摘されている。
 知事の任期は11年4月まで。招致失敗の引責辞任は否定したが、今期限りでの引退を明らかにしている。残任期間の求心力低下は避けられない…と見る向きは強い。
 新銀行東京や築地市場の移転問題など頭が痛い大問題を抱えて議会与党の自公は夏の選挙で少数派に転落し、一層厳しさが拡大している。

 150億円と言われる招致費用の使い道の説明や10万人を収容するメーンスタジアム建設を予定していた晴海の土地の利用法など頭の痛い課題のクリアーが待ち受けている。とりわけ、議会野党多数派の民主党は厳しい対応をしてくる事は避けられない。少し乱暴だが再挑戦すれば用地問題などは継続になって棚上げ・塩漬けになる…。

 注目されるのは、石原知事は落選直後「勝負に勝って試合に負けた」と発言している事。再挑戦は16年五輪で「環境」に加えて戦争体験に触れる「平和」のメッセージを提示したが,IOCを突き動かすインパクトが無かった。帰国直後に20年の招致検討を目指す秋葉市長と意見を交わしたことで「潮目が変わった」と知事周辺で見る向きが強いようだ。この事実は意外にも“広島・長崎”が石原知事の琴線を震わせたのではなかろうか。

 「広島と共催することはIOCの掲げる平和と共存という理念に適う」と考え、東京の財政力などに、広島のより強い“平和と共存”という理念を結びつける…。
 核武装論者?と思われている石原知事からは広島長崎に話しにくかった…が、ここにきて思いもしないタイミングで20年五輪の招致に動く広島は“渡りに船”だった…のではなかろうか…。

 核兵器廃絶を目指し、実現を喜び祝う平和五輪と石原・東京五輪は日本での開催に互いに必要な相手として組むことで、実現可能性は高まる…と見れば、政治性の高いメッセージを発信できる五輪共催は十分にあり得ることと理解できる。

 はたして石原知事の東京五輪招致の再挑戦の背景に何があるか判らないが、いくつかの情報をピックアップして見ると推測できる条件が浮かんで来て…満更、無責任な憶測…とも言い難いように思える。
憲法9条にも通じる広島・長崎平和五輪と石原・東京五輪が結びつき共催の道が開く可能性がどれだけあるか…?興味深い。
 とは言え、単なる下司の勘繰り?にしか過ぎないことかも知れない。

 元々多都市開催が出来ない上に財政的にも難しい広島・長崎招致は「核兵器廃絶」記念という人類的課題の追求が一義的で、東京との共催でも十分理念を達することは出来る。
 東京五輪は広島でマラソンなどの一部を共催する…満更の夢ではなさそうに思え…今後の成り行きを注目したい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「必殺! 仕分け人」に期待 | トップページ | 桑山紀彦の「地球のステージ」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/46859038

この記事へのトラックバック一覧です: 石原知事の東京五輪再挑戦の真意?:

« 「必殺! 仕分け人」に期待 | トップページ | 桑山紀彦の「地球のステージ」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30