広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« オルゴールのカフェ  星ビルオルゴール・ティーサロン | トップページ | 市民Gが創ったドキュメント映画「想う力」 »

2009年10月16日 (金)

旅館・石亭と粋

料亭旅館・石亭は山陽自動車道大野ICを出て、ちょっと東に戻ったところ、宮浜温泉の一角にある。

数Mもあろうかという大きな岩の門の脇に小さく石亭と書かれた看板がある。
玄関を入り、薄暗い廊下を通って部屋に案内される。
廊下は部屋の建物とは微妙に離れて造られている。
昼間は、廊下の屋根と部屋の建物の間から漏れる光が明かりとなっている。
各部屋は元々離れとしてつくられ、廊下は後からその離れを繋ぐ渡り廊下として作られたのだろう。
廊下は部屋を通り過ぎる毎に折れ、その角の床には明かりが置かれている。

建物も廊下も天井は低く、柱は細い。
部屋は小さく狭いが、どこかゆったりしている。

各部屋の出入口の格子戸の前には大きな鉢が置かれ、生花が活けられている。

庭に面したガラス戸を開けると、よく手入れされた庭の向こうに瀬戸内海、宮島が望める。
縁側を降り、庭に出る。
踏み石の間は芝生が植えられている。
芝生?
いわゆる日本庭園ならコケが生えているべきところだろうが、ここは芝生だ。
芝生の中はフカフカとして、気持ちがいい。
和風の庭に洋の芝生だ。
上手い使い方だ。

1_2

9月も下旬というのに、まだ夏の暑さが残っていた。
部屋の中はエアコンが効いていて、快的だ。
こうした数寄屋作りの建物ではエアコンの室外機とダクトを見えないようにするのに苦労する。
ここではどうしているのだろうかと探すがなかなか見つからない。
やっと見つけた。
建物は斜面地に建っているので、海側の床下がいく分高くなっている。
その高くなった床下に室外機を置き、それを植木で隠している。
憎い配慮だ。

殆ど1階分の高さが取れる床下には、ゆったりした椅子がおかれ、ちょっとした読書ができるようになっている。
或いは緑で覆われた空間になっていたりする。

大風呂には露天風呂もある。
風呂に入ってからの料理は格別だ。
美味い。
車で来たので、酒が飲めないのが残念だ。
土産に「石亭」ブランドのお酒を買って帰った。

各部屋にも露天風呂が作られている。
トイレの脇の狭いスペースに作られた階段を2階に上がると、ヒノキのゆったりとした露天風呂が作られている。
お風呂からは瀬戸内海が見られる。
各部屋についている部屋の露天風呂は、最初から作られたものではなく、3年前に作られたのだという。
上手く作ってある。
後から作られたというが、不自然さは全くない。

ここでは建物は時代と共に、変幻自在にその姿を変えていっている。

この石亭ができたのは昭和38年だというが、それ以来あちこち少しずつ手直しして来たという。

黒光りする柱は相当に古いが、痛んだところは新しい木に変えられている。
そのコントラストが又微妙な美しさを作り出している。

この施設の手入れは大変だろうが、それがまた日本建築のいいところだ。

日本の文化は侘びと寂だといわれるが、石亭はどこかシャレている。
豪華ではないが、侘び寂とも違う。
あちこちに心憎いほどの心配りがされている。
お金も結構かかっているはずだ。
これを「粋」というのだろう。

「粋な日本文化」がここ石亭にはあった。

広島市内には、かっては何軒もの古い木造建築の料亭があったが、バブルがはじけ、社用族がいなくなると、殆どが廃業してしまい、マンションやオフィスビルのRCの建物に代わってしまった。

お客が変われば、建築も変わるということだ。

ここ石亭から、新しい「粋な広島の文化」が生まれている。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« オルゴールのカフェ  星ビルオルゴール・ティーサロン | トップページ | 市民Gが創ったドキュメント映画「想う力」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/46421995

この記事へのトラックバック一覧です: 旅館・石亭と粋:

» 石亭 [温泉生活]
見晴らしの良い丘の上に佇む温泉地で、瀬戸内海の、のどかな風景を眺めながら静かに過ごすことができます。宿では、地元産の新鮮な海の幸が提供されており、冬には広島産の牡蠣を目当てに多くの観光客が訪れています。また、日本三景の一つ「安芸の宮島」にも近く、観光の拠点としても最適です。... [続きを読む]

» 広島の格安旅館 [格安旅館ホテル【旅行の宿】]
格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館やホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

« オルゴールのカフェ  星ビルオルゴール・ティーサロン | トップページ | 市民Gが創ったドキュメント映画「想う力」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30