広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 平和宣言と国連と都市 | トップページ | 被爆建物―旧陸軍被服廠をHIROSHIMA VISITOR’S HOUSEに »

2009年8月12日 (水)

広島原爆の日、英語で平和宣言

あるSNSのニュースから書かれた日記の数を見ると
「広島原爆の日英語で平和宣言」に対して730件、
「秋葉・広島市長の平和宣言」に対しては8件です。
つまり平和宣言に英語を入れたことが、如何に大きなインパクトがあったか分かります。

ただ、残念なことに英語(=原爆投下した国の言葉)に反発する人もいます。
もちろん、平和宣言に賛同し「Yes, we can.」で締めくくる人がマジョリティーです。

そのコメントのいくつかを紹介しておきます。


聞いていて、胸が熱くなりました。

オバマ大統領が『核保有国の責任』に触れた今年、中継で映し出された広島市長の声には、並々ならぬ熱が込められていた。その想いが『Yes, we can』に至る宣言に凝縮されていたように感じた

広島での平和記念式典についてはこちらケニアの地元の新聞でも取り上げられていました。 平和宣言に英語が使われていたことも興味深かったです。 これからますますヒロシマから世界へむけた平和への願いの発信の重要性を感じます。 (ケニア・女性)

オバマ大統領の核廃絶宣言を支持を表明した広島市だが、長崎市も含め、被爆国である日本は国を挙げて支持すべきことであろう(29歳・男性)

ノーモア被爆者! 廃絶!イエスウィキャン! 広島市長の、勇気アル激しい叫びを受け入れる(東京都・男性・音楽家55歳)

NPT準備委員会で秋葉市長がこの言葉を言った時には、感動しました。 オバマジョリティーキャンペーンの成功と2020年までの核廃絶を祈ります。

偽善と言われようが、「オマエに何ができる?!」と言われようが… 僕はこの日を覚えたまま死んでいきたい。 Yes,we can 明日を生きる全ての子供達へ (京都・男性)

広島市長の秋葉さんのスピーチは、良いスピーチだったと思う。 中でも印象的だったのは、オバマさんの核廃絶への意志に呼応して、「オバマジョリティ」という言葉を使っていたことだった。 そんな言葉があるなんて知らなかったけれど、なかなか面白い表現と思う。 私はたいていの場合、マジョリティは嫌いで、多数派の圧力に抵抗することばかり考えてきたけれど、ルソー風に言えば、全体意思ではない、一般意思であるならば(そして今のところ、オバマさんはよく一般意思を体現しているように思う)、オバマジョリティの一員に私もなろうかなあと思った。 (32歳・男性)

広島・長崎の両原爆の日、それぞれの市長のスピーチ(平和宣言)は、いつも感心して聞いている。日本の政治家たちが発信する言葉としては、例外的に格調高いものが多いからである(それにくらべて、例年の首相のスピーチはいかにも紋切り型で誠意が感じられないものが多い)。今年は、核兵器のない世界をめざすとした米国のオバマ大統領の演説(4月プラハ)への支持を表明し、最後にオバマ大統領の選挙キャンペーンの標語でもあった”Yes, We can"を引用して締めくくった。 (ドイツ・男性)

今年も広島の原爆慰霊の日を迎えた。秋葉市長の読み上げた平和宣言は、いつもながら大変格調高いものだったが、中でも「廃絶されることにしか意味のない核兵器」という言葉が私にとっては印象深いものだった。

今朝NHKで聞いて、なかなか面白いと思いました。日本の政治家もアピールが上手くなったと感じます。(埼玉県・学生)

今朝の市長の「平和宣言」。 いつになく力が入ってたように感じた。 大統領の現地入りは叶わなかったけど、 その「思い」は、 届いています。 Yes,we can (大阪30代・男性)

歩みは遅い。しかし、遅いことを批判する前に我々が後押しすることが重要ではないか。 (21歳)

mixi上ではきっとおつむの残念な人たち(右翼)がイタイタしい日記を書いてるんだろうなと思ってましたが、純粋に原爆の被害を思う日記を書かれる方が多くてなんだか嬉しくなりました。(23歳・男性)

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 平和宣言と国連と都市 | トップページ | 被爆建物―旧陸軍被服廠をHIROSHIMA VISITOR’S HOUSEに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/45902608

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日、英語で平和宣言:

« 平和宣言と国連と都市 | トップページ | 被爆建物―旧陸軍被服廠をHIROSHIMA VISITOR’S HOUSEに »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30