広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« “ブログ”が朝日新聞の記事になった | トップページ | 巨大折り鶴に挑戦 »

2009年8月28日 (金)

黒田・中沢の「反核コラボレーション」

 イラストレーターでピカドン・プロジェクトなど独自の平和活動家・黒田征太郎さんと「はだしのゲン」の中沢啓治さんが出会った。
 
 8月初めの日曜日の朝、黒田さんの「PIKADONN」イラスト展が開催中のオリエンタルホテル広島のロビーで初対面となった。黒田さんの呼びかけに中沢さんが応えたもので、会うなり昭和20年・国民学校一年生組の同級生で、戦中派らしく口数少ないにも拘らず妙に早く打ちとけて、トントンと話が弾んだ。

 NY滞在16年の黒田さんは米国でもいろんな場面で「はだしのゲン」は見たが、「ゲン」を活かしてポスターやステッカーなどを作り、遊びに来た若者が買って帰り、帰ってから考え「広島の象徴としてのゲン」に、気づいてくれる…。もう一度読み直してみたり、新しく買って読んだり…に繋がるそんな物作りにも挑戦したい…と、熱い黒田さん。
 自由に、どこでも何でも使って活かしてよ!!と中沢さん…も、熱い。

 昼食を挟んで4時間余り、原爆資料館で買ってきた漫画「はだしのゲン」英語版ゲンを目の前に、黒田さんの手が忙しく動いて30分後に小さな最初のポスター?が出来た。
 中沢さんの作品を活かしたコラボ1号で会場に飾られた。これから2人の提携から何が生まれるか、楽しみだ。若者を引き付ける新しい手掛かりの誕生に期待したい…。
「2020議定書」の「YES!キャンペーン」強化策が次々に打ち出されることになりそうだ。

1_122_33_3

 3日の夜は同じホテルで、黒田さんは「戦争への"NO“ではなく、生きること・大切なものへの"YES”を皆で考えたい」との思いから、ミュージシャンと組んで音楽に合わせて絵を描くライブペインティングを行い、音楽評論家で「ヒロシマ独立論」の東琢磨さんと平和問題を巡るトークをした。そこへ中沢啓治さんを呼び込んだスペシャル・トークだ。
「核兵器のない未来に」ピカドンを超えて…がテーマの熱い討論だった…。

 黒田さんは16歳で米軍の兵器や弾薬を輸送するLSD629に乗り組んで沖縄に米軍基地をつくるのに結果的に加担してきた…。野坂昭如さんの弟子として沖縄戦童話に向かい合ったとき、日本人は戦後と言うが、いつも世界のどこかで戦争をしていて戦後はなく今も戦争中だと気がついた。黒田さんの平和論の原点に触れた感じの…沖縄だった。

1_13

 中沢さんに初めて会って今年は8・6で止めないで中沢さんとはだしのゲンと組んで「ステッカー」や「ポスター」作りを、休みなく秋、冬に向けて取り組む…決意を披瀝した。
 手塚治の新宝島に憧れた同世代の二人の気持が一つになった。今年は夏以降のヒロシマが面白くなりそうだ。

 トークに続いて音楽に乗った黒田さんは3㍍×1.5㍍のキャンバスに向かって1時間を超えるペインティングに挑戦した。敢えて、タイトルの紹介は無かったが、私のイメージは「世界のグランド・ゼロ・ヒロシマ」とでもつけたい感じを強く受けた。今日、敢えて黒田さんに聞いてみました。題は?「命」かな。それぞれの感じが大切…と言った。

1_142_43_4

 出来あがった作品を前に黒田さんは「この作品値段はつけません。気持ちのある方は買ってください。YES! キャンペーンの資金にします」とさばさばした感じで呼びかけた。
 今年の広島は夏が過ぎても秋、冬が来ても「核兵器廃絶」を声高に言う訳ではないが、きっと小さくても熱く長く燃え続ける予感がする。

 その、ベースともなるスペースが4日、鷹野橋の映画館“サロンシネマ(3階)”直下の2階に仮オープンした。“ピース・カルチャー”略して「ピカ」の店だ。
 世界に広がっている黒田流平和活動パフォーマンス『ピカ・ドン』の姉妹になる?
 面白そうで、楽しみだ…。この場が、どう活かされるか期待して、時々覗いて見よう…。

1_152_5

 映画を見ての帰りにはYes!がいやが上にも眼に入る。中の壁には「ピース・カルチャー」が書かれ本格オープンが楽しみだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« “ブログ”が朝日新聞の記事になった | トップページ | 巨大折り鶴に挑戦 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/45915655

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田・中沢の「反核コラボレーション」:

« “ブログ”が朝日新聞の記事になった | トップページ | 巨大折り鶴に挑戦 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30