広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 露語「ゲン」翻訳者はチェルノブイリ被爆者 | トップページ | ドライミストとパセーラ前広場 »

2009年8月22日 (土)

マニフェストと財源問題

民主党も自民党もマニフェストを発表した。
両党とも、あれもやる、これもやると言っている。
オイ、本当にやるの? 本当にできるの? といいたくもなる。

お互いに、相手のいっていることはバラマキ行政だと言って、批判している。

自民党は「民主党はその財源をどうするのか。財源を明らかにしろ」といって批判している。
民主党は「無駄を省き、全体を見直せば、そのお金は出てくる」と言っている。
自民党は「その財源は消費税しかない。なのに、消費税を4年間は据え置くという民主党は無責任だ」といって批判する。
あえて言えば、両党の1番大きな違いはその財源をどうするかの問題のようだ。

8月20日の産経新聞に、その財源問題について、榊原英資氏が面白いことをいっていた。
「今日本の国債と地方債の合計は800兆円だ。
日本人の貯蓄残高は1500兆円だから、日本全体で見れば借金はない。
子供手当も高速道路の無料化も、その財源は国債を当てればいい。
長期金利も1.45%だから、決して高くない」
といっていた。

対して、元政府税調の会長だった石弘光氏は
「民主党のいう特別会計と一般会計の見直しで16.8兆円出るというのは逃げだ。
消費税を上げる以外に財源はない」
といっていた。

石氏は、いわば自民党の顧問といった立場の人であり、榊原氏の民主党の顧問といった立場の人だ。
その2人の発言が、それぞれの党のマニフェストのベースになっていると見てよさそうだ。

しかし、その両者のいっていることを良く見れば、なんのことはない。
その違いは、資金を国債で調達するか、消費税で調達するかの違いでしかない。
所詮国民から今以上に多くお金を取ろうということのようだ。
それなら、国債だったら金利がつくが、消費税だったら金利はつかないという程度の違いでしかない。

消費税の徴収にはそれなりの費用がかかるだろうから、国債の金利負担とそんなに差はないだろうとも思われる。

両者のマニフェストを個々に見ていけば、これは自民党の方がいいとか、これは民主党のほうがいいとか、色々あるが、どうも今度の選挙は、詰まる所、いままでの継続でいくのか、変えるのかということになるようだ。

どっちにしろ、お金の無駄使いはなくして欲しい。


といったら「お父さんも、無駄使いは止めてください」と言われてしまった。

「人生、無駄がないと、息が詰まって死んでしまう。
あれは単なる無駄ではない。
なんでもかんでも一緒にするな」
といって反論した。
??

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 露語「ゲン」翻訳者はチェルノブイリ被爆者 | トップページ | ドライミストとパセーラ前広場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

各種税金、年金、各種保険、高速道路料金、NHK視聴料など、どんな名目を付けようがお金の出所は国民の財布です。各集金システムは膨大な無駄を生み、100%機能することは望めず、累進になっているはずの所得税ですら、高額所得者ほど法律通りには払わないという現実があります。利用者負担になっているものも、殆どの人が使うものや結果として社会全体に影響を与えるようなものは意味がありません。

不公平になりがちで無駄の多い集金システムを沢山作るより、できるだけシンプルで取りはぐれのないものに絞り、再配分は給付で行う方が現実的だと思います。

個人の無駄遣いは・・・経済効果ということでよろしいのではないでしょうか。

松田様

個人の無駄遣いは国経済の活性化になるというわけですね。
定額給付金についての政府の説明の仕方も確かそうでしたね。

でも定額給付金は、私は全額、市に寄付してしまいました。

私のやっていることは、どうも辻褄があっていないようです。

しかしNHKの視聴料の徴収の仕方はおかしいですね。
取られる奴は馬鹿、アホといった感じです。
私は、あんないい番組を作っているNHKに、寄付をしているという思いで払っています。
しかし。
何とかして欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/45992128

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェストと財源問題:

« 露語「ゲン」翻訳者はチェルノブイリ被爆者 | トップページ | ドライミストとパセーラ前広場 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30