広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 日野原先生「平和のメッセージ」 | トップページ | 大和ミュージアムの役割? »

2009年8月 7日 (金)

“爆心地から9条”への道

 ジャーナリストやマスコミ関係者でつくる広島マスコミ9条の会は「あの日の広島 爆心地から9条への道」を掲げた講演会を開き、「はだしのゲン」の作者中沢啓治さん(70)の被爆体験と講釈師の緩急車雲助さん(77)の「蟻の祟り」を聞いて、核兵器廃絶への道を目指して「憲法9条を守る」気勢をあげた。

 講演に先立って挨拶に立った平岡敬会長(前広島市長・元中国放送社長)は日米安保体制の下でマスコミは北朝鮮の行動を批判し危険を煽って憲法改正を勧めようとする動きを批判することなく当たり前のように報道する…この間違いを指摘し続けることがわれわれ広島の道義的責任と喚起した。

 原爆に目を背けていた中沢啓治に「はだしのゲン」を書かせた原点は、母親の遺骨まで奪った原爆への恨みだった。初作「黒い川の流れ」は子供を守るため、夜の女に身を落とし米兵に梅毒をうつし恨みを晴らして生きる被爆女性。黒のシリーズが「ゲン」の下敷き。

 ケロイドの瘡蓋を食べた蟻が繁殖し「軍法会議」を振りかざして強引に協力させたABCC配属の米国軍属にかみつき“伝染性湿疹”を発病させる。帰国後、歴代大統領や要人に次々に“不治の湿疹”を伝染させる。緩急車雲助さんの巷談「蟻の祟り」。原爆怪談と銘打って、荒唐無稽な創作のようだが原点がある。学徒動員中に被爆し,脅されてABCCに協力経験のある妻。子供を産み育てる過程で知った被爆二世の健康問題で苦しんだ経験が下敷きだ。
 二人の共通点は「恨み・怨念」だ。

 9・11テロの後、報復にはやる米国に対して、被爆者を和解のシンボルのように扱う傾向がある。オバマ大統領は「加害の道義的責任」に触れて「核兵器のない世界」宣言をし、核廃絶の灯りをともした。反面「生きているうちの実現は困難」とも言い課題は大きい。
 「はだしのゲン」の全巻英訳化が完成。オバマ&ファミリーに「英訳ゲン」を贈る準備中。「はだしのゲン」が世界を走り、巷談「蟻の祟り」の活躍は当分の間、国内外で必要だ。被爆者の恨みも怨念が消える、核兵器廃絶の道が見えるまで…。

1_223

 廃墟の中で辛惨を嘗めつくした中沢少年は本川小学校の先生が教えてくれた「これから戦争はない」という新憲法の話を希望の灯りに「平和になる」と心から喜んだ。米国に押し付けられた憲法と言う人がいるが日本人が血と汗で掴んだ平和憲法を、9条を子子孫孫まで伝えなければ成らないと訴えた。

 緩急車さんは「蟻の祟り」の紙芝居化に取り組んでいる。公務員ながら個人で平和活動に参加しアマチュア漫画家でもある福本英伸さんが絵作りと格闘している。「蟻の祟り」を聞いた参加者の間から笑い声や拍手が生まれる。“溜飲が下がる”“痛快”なのだ。
 被爆者の多くがいまだに『恨み・辛みを吐き出して、冥土の土産』を考えている…。
子供たちへの格好のプレゼントが生まれようとしている。楽しみに待ちたい。

 第三次世界大戦を起こさせない為に、ヒロシマの一人一人が本気で『9条を守り、核兵器廃絶の運動』に取り組もう!!!と呼びかけた。

 広島マスコミ9条の会が中心になって、各業界各層の被爆者を中心に「核兵器と人類は共存できない」と言う思想を生みだし、憲法9条の原点となった“地球・世界のグランド・ゼロ・爆心地”から改めて『9条の意味を爆心に重ねて考える:爆心・9条の会』結成を目指すことを申し合わせた。

<広島マスコミ9条の会HP http://www16.plala.or.jp/hiromas9jyo >

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 日野原先生「平和のメッセージ」 | トップページ | 大和ミュージアムの役割? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/45843603

この記事へのトラックバック一覧です: “爆心地から9条”への道:

» 公務員 給料 [公務員 給料]
公務員 給料は学歴に関係あるのでしょうか。 公務員 給料表があるそうです。 公務員給料ランキングもわかりますね。やっぱ国家1種でしょうか。 [続きを読む]

« 日野原先生「平和のメッセージ」 | トップページ | 大和ミュージアムの役割? »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30