広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 映画「アメリカばんざい」 | トップページ | 動き出す「2020ビジョン」市民運動と大物助っ人 »

2009年4月26日 (日)

人気タレントの逮捕と家宅捜索

 アイドルグループ「SMAP」の草薙剛が深夜に泥酔して公園で裸になって奇声を発していたとして公然猥褻罪の現行犯で逮捕された。

 人気者の逮捕はテレビのニュースにワイド番組のネタとして駆け巡っていた。
 「SMAP」と言えばキムタクをはじめ中井、香取、稲垣の5人組。それぞれ独自の活躍もすさまじく、草薙は韓国語に堪能で韓国映画や韓国のTV番組に韓国大統領の来日時のニュース特番でインタビュアーを務めるなどはよく知られたタレントだ。

 以前同じメンバーの稲垣吾郎さんが違法駐車をとがめた女性警察官の制止を振り切ってトラブルを起こし公務執行妨害で逮捕されたが、起訴猶予になった。この時もCM打ち切りや出演ドラマの放送延期などの騒ぎがあった。

 今回の事件?を聞いて何よりも不思議に思ったのは公然猥褻罪で逮捕した後、自宅の「家宅捜索」をしたことだ。多くの人がいる昼下がりの公園や夜の繁華街でもなく、人気のない深夜の公園での出来事に何故「家宅捜索」が必要なのか。結果、押収物なし…だ。
 警視庁は十分な説明をする必要がある。泥酔を“薬物服用”“クスリ=麻薬”“下着泥棒”など破廉恥罪と結びつけた疑いを前提に行ったとしか考えられない。有名タレントから“クスリでも出れば…”との予見・見込が先走ったとの疑いは避けられない…。

 トヨタをはじめCMに起用している企業がCMの使用中止や降板を検討しているようだ。
 企業のイメージを壊す程破廉恥な行為だったのか?多くの派遣社員を簡単に解雇するほど破廉恥ではない…と言えばいい過ぎになるのだろうか。
 地上デジタル放送の普及キャラクターを依頼している鳩山総務相に至っては「最低の人間だ、絶対許せない」と草薙の出ているポスターを全国から撤去させキャラクターの降板をさせる考えとか。大臣がそんなに力むことですか?貴方はそんなに身綺麗なの?中川大臣と一緒にしないで…。訂正して済む話でなく“その・貴方の感覚”に異議ありだ。 

 法に厳格であることのみが警察の役割ではない。有名人やタレントに甘くしろと言うつもりは全くない。こんなぎすぎすした時代だ、多少の憐憫の情はあって良いのではないか。
 厳格な対応も時として必要だがこの場合、普通なら「気を付けて下さいよ」近くの自宅まで送れとは言わないが、注意してお引き取り願う類だろう。
 軽微?な犯罪で、いつでも簡単に「家宅捜索」が行われる実態に改めて驚く次第だ。
 何はともあれ「誰もいない所でも“裸だから公然猥褻”の裏付け捜査?に『家宅捜査を堂々と行う日本の警察の危うさを見たような気がするのは私だけだろうか? <4月24日>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 映画「アメリカばんざい」 | トップページ | 動き出す「2020ビジョン」市民運動と大物助っ人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。私は、草ナギ剛はどちらかと言えば好きなほうではない。でも、今回の警察の行動は異常だと思う。小沢代表の秘書の事件同様検察の根深い危うさを感じる。すべてに説明が必要だとは言わないが、多くの人が警察の行動に疑問を感じるようなものにはそれなりの説明がなければ国民との乖離は深まるばかりだ。マスコミの煽るような取り上げ方も異常だ。もっと時間を割いて報道しなければならないことはいくらでもある。私たちは「美しい日本」の登場と引き換えに、「寛大さ」や「憐憫の情」を失ってしまったようだ。つくづく恐ろしい国になってきたと思う。

この事件については、警察は草彅さんの余りに酷い酔い方と芸能人であったことからクスリの使用を疑われたのは間違いないでしょう。しかし、家宅捜査で何も出なかった後の拘留も少し長かったように思います。そこまで引っ張ったので手続きに手間取ったというところでしょうか。それにしても説明はすべきでしょうね。

しかし、それ以上に問題なのは一部マスコミや鳩山邦夫大臣のような明らかに度を超した「過剰な非難」です。「総務省のキャラクターに選ばれた自覚」を言うのであれば、政治家や大臣に選ばれた自覚はどうなのだろうかと誰しも思うところです。

「鳩」山大臣に自覚を求める意味で「鷹」と自称しますが、仮に、草薙氏に問題があったとすると、彼だけではなく、その問題のある人を選んだ責任者の「鳩」氏の責任も問われなくてはならないと思います。国会も広島の市議会もそうですが、自らの責任は棚に上げておいて、マスコミと同調して特定の人--敢えて権力者にとって攻撃すると都合の良い人--をスケープゴートにする汚いやり方にストップを掛ける必要があると思います。ナチスはそのやり方で成功したのですから。

鳩山大臣は、お仲間の中川前大臣が重要な仕事中に飲酒をして世界中に醜態を晒して日本人全員に大迷惑をかけましたが、その時のコメントは「お疲れだったんだなぁ」です。

今回「はらわたが煮えくり返った」そうですが、とてもまともな感覚ではありませんね。

もちろん、あのような議員を選んだ国民も十分に自覚して欲しいものです。

各位へ  たかが人気タレントの不祥事…といってはおれない事態につながっている問題です。ご指摘のように小沢問題のもつながっています。決して大げさでなく、むしろこんな問題から権力を見直してみることが大事・・・でなないかと思います。ご意見拝聴、ありがとう。

石原都知事は「裸になりたい気持ちは分かる。騒ぎすぎじゃないの」と言い、橋下知事も「自分でもあんなことくらい何度でもやっている」と言いました。

それに対して鳩山大臣の反応は異常です。これまで草ナギさんがどれ程、地デジ普及に協力していたのか、CMだけではなく、通常のSMAPとして出る番組でも、地デジのことを話題にして普及に努めていました。おそらく鳩山大臣は、そんな草ナギ氏のことは何も知らないのでしょう。担当大臣として最低です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/44785786

この記事へのトラックバック一覧です: 人気タレントの逮捕と家宅捜索:

» 草なぎ剛 逮捕 家宅捜索 [ 今日の笑っちゃう超オモシロニュース]
至急回答して下さい一つ質問です以前自分の友達がネットで家宅捜索されたと言いま.... 至急回答して下さい一つ質問です以前自分の友達がネットで家宅捜索されたと言いましたそれでネットが怖くなりましたと言いましたそこで質問です①ネットの事で家宅捜索されると警察にマークされますか②あと動画とか載せると普通なら削除されるのに家宅捜索されるとまた警察が来ますか友人がとても悩んでいます苦しそうですあとその事が原因で動画サイトで警察呼ばれるとなってしまいますか回答待ってます(続きを読む) 至急回答して下さいたい... [続きを読む]

» 草なぎ 家宅捜索 [わくわくしたい]
草なぎ剛の自宅を家宅捜索されたって~草なぎ剛の自宅を家宅捜索だって、逮捕してさらに家宅捜査 までやられるとは草なぎ剛もえらいことしでかしたな~ 笑っていいとものレギューらー出演の日だが、今日は 「金曜レギュラーの草なぎ剛さんは報道にあるような状況で ...(続きを読む) なぜ家宅捜索がされたのか?「あのくらいで家宅捜索はありえない。そんなことで令状が取れてしまうのか?」 いや、普通はそんなことでは令状は取れないと思います。 でも、令状が出て家宅捜索が実施されたと言うことは、令状が出るそれなりの根... [続きを読む]

» 鳩山総務相 2ch [トリックスター]
人気タレントの逮捕と家宅捜索地上デジタル放送の普及キャラクターを依頼している鳩山総務相に至っては「最低の人間だ、絶対許せない」と草薙の出ているポスターを全国から撤去させキャラクターの降板をさせる考えとか。大臣がそんなに力むことですか?貴方はそんなに身綺麗なの? ...http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2009/04/post-b3fa.html 中川元大臣と草なぎ剛の違いは(「内外タイムス」より)確かに、大人がしちゃいけないことだし、立場上の責任は重いけど、S... [続きを読む]

« 映画「アメリカばんざい」 | トップページ | 動き出す「2020ビジョン」市民運動と大物助っ人 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30