広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 愛友市場 | トップページ | 韓国からの平和運動 »

2009年4月 1日 (水)

広島刑務所と医療産業

広島市吉島に広島刑務所がある。
分厚いコンクリートの高い塀が、周囲をぐるりと囲んでいる。
市民の生活に、普段のなんの関わりがないこともあって、こんな施設があることを、殆どの人は全く知らないかのように生活している。

改めてこの広島刑務所について調べてみると、ここにはなんと1800人からの収容者がいる。
それだけでなく、NCボーリングマシン、塗装室、オフセット印刷機、溶接機も備えた木工、印刷、金属等の各種工場が14カ所もある。
倉庫だって3カ所ある。
敷地面積は75,1488㎡、約2.2万坪.もある。
ちょっとした工場団地だ。

その刑務所内で作られた家具、工芸品等を商工センターの市総合展示館等で時々展示、販売を行っている。

しかし刑務所内にさまざまの機器があるのは、あくまで受刑者の社会復帰のための技術の習得が目的であり、展示、販売するのは、矯正行政についての理解を深めてもらうということを目的としている。

しかしせっかく何かつくるなら、もっと明確な目的、社会の役に立つ物を作るようにしたらどうだろうか。
例えば老人とか、各種障害者のための介護の機器、医療機器を作るようにしたらどうだろう。

医療機器、介護機器は特殊な機器であることもあって、生産台数が少なく、殆どが手作りだ。
そうであれば、医療、介護関連の物を作ることはここに向いているのではないだろうか。

椅子をつくるにしても、老人のための椅子を作ればいい。

車椅子も本来1種類ではないようだ。
障害者の障害の度合いに応じて微妙に違いがあるようだ。
金属工場では車いすを作ればいい。

多様な工場が集積しているから、それら上手くつなげれば、もっと革新的な医療、介護機器も作れるだろうと思う。

そうしたことができれば、
収容されている人たちが、弱者の気持ち、立場を理解してもらうことにもなるだろう。
また収容されている人たちも犯罪者ではあっても、それなりに社会に役立つことができるということを感じてもらうことにもなり、早期の社会復帰につながるのではないかと思う。

1800人の勤務する医療、介護機器の工場が14も集積しているとなれば、これはちょっとした医療産業基地だといえる。
広島に新しく医療産業を興す大きな起爆剤にもなる。

広島刑務所の工場の製品の目的を明確にするだけだから、新たな資金は基本的に必要ない。
「広島刑務所で医療機器、介護機器を作る」言えばよい。

ここは広島大学の出番だ。
様々な学部をもつ広島大学がイニシャティブをとって、広島市と提携し、どんどん進めていったらいい。

広島市内に刑務所があることを、広島の人たちは、いままで見て見ないようにしてきた感がある。
広島刑務所のあり方について、考える時がきたようだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 愛友市場 | トップページ | 韓国からの平和運動 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

元安川さんのご意見に大賛成です。
刑務所で作った家具や工芸品を見たことがありますが、これで売れるのかと思いました。それよりもここでしか作れないもの、必要なのにあまり作られていないもの、そういったものを供給する方がいいと思います。
その点で元安川さんのご提案されている医療・介護機器づくりは、大変よいことです。私の母も車椅子を使っていますが、機能やデザインにはまだまだ改良の余地があります。刑務所の中でこれらの機器が進歩していくことも期待したいと思います。
ぜひ実現させてください。

東京人様

コメント、どうもありがとうございます。

新広島球場では車椅子の席が90席も用意されていました。
高齢化時代になり、車椅子で外出する人が増えるだけでなく、様々の利用のされ方がされるようになるのだろうと思います。
そうした利用者の意見が、上手く反映される仕組みをつくる必要がありますね。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/44514712

この記事へのトラックバック一覧です: 広島刑務所と医療産業:

« 愛友市場 | トップページ | 韓国からの平和運動 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30