広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「オフレコ懇」とニュース源の秘匿 | トップページ | 愛友市場 »

2009年3月30日 (月)

環境ビジョン21 第2回リレートーク

先日、「環境ビジョン21」のグループによる第2回リレートークが開かれた。
楽しい話もあったが、それぞれに色々考えされる話だった。
話をされたのは大学の先生が多く、聞いているうちに、なにか大学生のころに戻ったような感じがしてきた。
あの頃、これだけ真面目に聞いていれば、もう少し私の人生も変わったのではないかとすら感じた。

まあそんなことはどうでもいい。

話の内容を私になりに整理し、皆さんにご紹介したい。

最初に建築家の向山徹氏が話をされた。
日本の伝統的木造建築は自然の風の流れ、湿気に大変上手く対応している。
広島の山に入り、木を伐採するところから立会い、その木を使って、大工、左官等の職人たちと一緒になって住宅をつくっていく。
そこには、自然と作り手と住む人なんとも愛情あふれる交流がある。
そうした作り方が、自ずと環境にいい建物をつくっていくのだろうとことを感じさせてくれた。

広島大学教授の中根氏の話は、かなり衝撃的だった。
「地球の温暖化が進むと、土壌内の微生物のCO2放出量が予測以上に増えていく。
例えば、地球の気温が、現在より3~4℃上がると、土壌内に住む微生物からのCO2放出量が、樹木のCO2の吸収力を上回ってしまう。
そうした可能性が実験的に裏付けされつつある」というのだ。
温暖化は、温暖化を加速するというとんでもないことが起こるというのだ。
ある限界値を越えてしまったら、後は一直線に破滅への道を進むというわけだ。
いま緊急に、温暖化を阻止しなければ、恐竜の絶滅ではないが、人類に多大な災いが降りかかるというわけだ。
恐ろしい。

現在エイズ、鳥ウイルスが問題にされているが、今後はアフリカを発生源とする未知のウイルスが大量に発生してくる恐れがあるという話を聞いたことがある。

また中根教授は、広島銀行のATMの営業所で屋上緑化をしたところ、室内温度が4℃下がった。
その結果エアコン費用を20~30%削減できたという。

中根教授の話は、実験の裏付けがあり、説明も定量的で極めて説得力がある。

広島国際大学の石丸氏は、
瀬戸内海の海岸線は昭和40年代の頃から工場用地、ゴミ廃棄場として、がどんどん埋め立てられてきた。
その埋立反対運動に対して、地域エゴであるとかの批判がされてきた。
しかしいまになって、環境という視点から見れば、そうした運動が正しかったことがわかる。
その後、日本建築学会が中心になって2000年に「地球環境、建築憲章宣言」をし、政府も環境モデル都市の選定とか、各種の環境政策を進めるようになった。
政府としても、企業にあっても、個人的のレベルでも、まだまだできることは沢山ある。

最後にひろしまNPOセンターの松尾氏が広島市の提案している「地球温暖化対策推進条例」の内容について、1市民の立場から説明された。
「この条例は、9月議会では否決されたが、その際の主な理由は、これだけ不動産業が不況になっている際にさらに追い打ちをかけるような条例は困るということであったという。
しかし、この条例を新たなビジネスチャンスとして捉える積極的対応が求められている。」
と話を締めくくられた。

今回は4人の人たちからの話であったが、環境問題はもっともっと広がりがあり、深刻だ。
そうしたことでは、これからも様々の分野の人からの発言が期待される。

学問は今ではあまりに細分化し、分野が異なると全く理解できない、関心がはらわれないという状況に陥っていた。しかし環境問題については、さまざまの分野の知を結集して取り組まなければ解決できない。
中根教授は元々農学部で森林について研究してきた人であり、石丸氏、向山氏は工学部建築学科の出身、経済学部の出身だ。
このように分野の異なる人たちが一堂に会して、研究し、発言することの価値は大きい。
環境ビジョン21は、極めて先端的な試みを始めたといえる。

環境ビジョン21はHPも公開している。
http://www.geocities.jp/kankyovision21/index.html
是非ご覧いただきたい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「オフレコ懇」とニュース源の秘匿 | トップページ | 愛友市場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/44507068

この記事へのトラックバック一覧です: 環境ビジョン21 第2回リレートーク:

« 「オフレコ懇」とニュース源の秘匿 | トップページ | 愛友市場 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30