広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「原爆被災記録映画」の軌跡展 | トップページ | 優秀映画の“学校上映”を盛んに!  »

2009年3月20日 (金)

8年目を迎える原爆死没者追悼祈念館の役割

 「原爆死没者を心から追悼し…核兵器のない平和な世界を築くことを誓う…」ために、国立原爆死没者追悼平和祈念館は戦争の犠牲に関して国が設置した唯一の施設で、広島平和公園の祈念館がこの夏で8年目に、長崎が7年目に入る。

 厚生労働省が主幹してこの追悼記念館の運営や企画を検討する委員会が毎年この時期に開かれる。座長は元東大総長の森亘東大名誉教授で広島と長崎から被爆者を含む各5人の委員が名を連ねマスコミ関係から私が参加している。

 森座長は冒頭「順調な運営だが将来の在り方も諮問されればいい知恵も出せる…」と述べ忌憚のない意見を吸い上げる気持ちを披瀝され、国に対する要望と意見を求められた。

 2館とも平和公園の原爆資料館と並んで設置されている。広島はやや判りにくい場所ではあるが資料館や旅行社、学校との連携もよく、20年度も入場者数は21万人を超、近く開館以来150万人に達する。長崎は50万人に達して、その設置意義を十分に発揮している。

 原爆死没者の氏名と遺影の収集や被爆体験記の収集、特に高齢化や不慣れで執筆が困難な被爆者を対象にした聞き取り代筆作業は貴重な取り組みだ。
 長崎は特に国際交流がテーマになっており毎年海外での原爆展を開いてきた。
 米国ネバダの核実験博物館、スペインのゲルニカ平和博物館に続いて今年度は10月にベルギーのアントワープ平和センターで開いた。来年度以降はアジアで開く準備中で、最初にマレーシアの国立マラヤ大学アジア美術館で8月から3ケ月開かれ、その役割は大きい。

 米国の「リメンバーパールハーバー」と同様に「原爆投下は終戦を早め、犠牲を少なくした…当然の結果」などと今も語り継がれ教育されている中国や東南アジアなど日本が戦争被害をもたらした国々でも今の日本理解のためにも積極的に取り組む必要がある。

 私からは広島市が2年がかりで全米各州で2ケ所以上の開催をし、3年目に入ろうとしていることやオバマ大統領が予備選中に原爆展をみて発言内容に変化が生まれた事等を報告し、国がもっと広島・長崎の「世界市長会議」など通じた核兵器廃絶への取り組みを連携バックアップする必要がある…ことを強調した。

 各委員からも総理や外務、厚労大臣が国会や国連、外国で核廃絶を進める発言をし、働きかける姿勢が求められる等の要望も出された。

 国が広島と長崎に設置した祈念館は原爆の犠牲者を静かに追悼する場であると同時に国の内外に“核兵器廃絶”を訴え平和な世界を築くことを誓う…と共に、より具体的に働きかける役割を背負っている。

 残念ながら国核保有国や世界に向けた核廃絶の訴えは広島長崎にお任せ状態だ。
 国が行う年1回の海外原爆展では“唯一の被爆国としての役割”を国際的規模で見ればお茶を濁している?に過ぎないと言われても仕方ない。余りに消極的すぎる。
 2010年の国連におけるNPTの再検討会議を前に、祈念館には広島と長崎市の協力を得て、改めて核廃絶に向けた地球規模の原爆展をはじめ被爆者証言や映像による“ヒロシマ・ナガサキの世界化”に十分な予算を付けて行う時ではないだろうか。

 米ソが核軍縮で協議を始めようとしている。
 こんな時期に、日本が黙って見ていたのでは“唯一の被爆国”の役割を放棄したことになる。そうしない為にも祈念館の位置付を高め、十分な予算をつけた『ヒロシマ・ナガサキの国際化=核廃絶』政策が重要になる

 改めて国の核兵器廃絶に向けた対策強化を求める声が響いた会議になった。
 厚労省で開かれた会議での声が外務省に官邸に政府に届き少しでも前進に繋がればこの会議の存続意義もあるといえよう…。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「原爆被災記録映画」の軌跡展 | トップページ | 優秀映画の“学校上映”を盛んに!  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/44371196

この記事へのトラックバック一覧です: 8年目を迎える原爆死没者追悼祈念館の役割:

« 「原爆被災記録映画」の軌跡展 | トップページ | 優秀映画の“学校上映”を盛んに!  »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30