広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« BPO・知事裏金疑惑報道で元県議の名誉棄損を門前払い | トップページ | 平和公園の“民放の森” »

2008年12月19日 (金)

高校の「喫煙室=禁煙指導室」

 愛知県の私立高校の寮に『喫煙室』が設置されていたとして警察が県の青少年保護条例・喫煙場所提供禁止違反容疑で家宅捜索し、近く送検の方針…の報道があった。

 一見、「当然の対処」と言う意見は多かろうが、よくよく考えて見ると“これでいいのか?”との疑問も大きい…のは私だけだろうか…。

 最近の大学における相次ぐ大麻事件。これとは違うがたばこの癌起因説も手伝って禁煙ブームは官公庁をはじめ民間でも組織的に取り組まれて成果を上げている時期だけに、「高校の喫煙室」は常識的には考えにくい破廉恥?と言える事件だろう。

 愛知県新城市の私立黄柳野(つげの)高校は4棟ある男子寮に1室ずつ「禁煙指導室」という「喫煙室」を昨年7月に設置し、教職員が喫煙した生徒をチェックして禁煙を指導していた…と言う。
 この高校は“偏差値や内申点にとらわれず子どもの個性を大切にする教育”を掲げて全国の不登校や登校拒否児の再挑戦校として'95年に発足した。生徒の60%が不登校経験者で生徒の年齢も幅広く20歳代の生徒十数人もいる
 寮の周辺は山に囲まれ、隠れて喫煙する生徒が後を絶たず寮の外で喫煙してボヤ騒ぎもあって、山火事の危険があるための配慮だったとしている。

 同校は在校生231人の内、男子41人女子25人の72人と31%が喫煙者。
 校長は「法令違反と認識しているが、このような方法しか考えられなかった。いい方法があれば教えてください」とインタビューに答えて悩みもがいているようだった。
 テーマや事件の社会的背景を考えるとまるで映画を見ているような錯覚に取らわれた。
 
 気になるので同校のHPを開いてみた。案の定、報道に至る経過や禁煙指導室の設置に至る経過や今後の対応がテレビや新聞報道ではわからない事実が掲示されている。
 
 9月にあった集団暴力事件の捜査来た警察が寮内喫煙を知り校長や教員の事情聴取をしていた。学校側は“ご理解頂いた”と思っていたことが突然の強制捜査になってしまった。
 学校側は隠蔽するつもりは全くなかった上事実は開示するとして授業中の家宅捜索を避けるように懇願したが聞き入れられなかった…と説明している。
 警察の官僚的な規則通りの判断が伴ったのではなかろうか?そうであれば残念なことだ。
 
 生徒の喫煙は開校以来の問題で長時間かけた取り組みを計画して進めてきた。
言わばはじめから喫煙など問題を抱えた子供たちの課題を解決する有効な手段などない。

 法令違反だから受け入れない、法令違反したら退学処分となればこの学校の生徒の30%の行く先は無い。喫煙者が多いい事を前提に受け入れた学校の対応は決して手を抜いたりさぼったりしてはいない。

 喫煙者全員を把握して法律違反である事や健康被害について指導し、平成22年までにすべての生徒が禁煙するための対策を進める計画だった。
 喫煙の恐ろしさを伝える講演会を実施したり、月に1度の禁煙カウンセラーによる指導も行っていた。
 喫煙指導室以外の場所で3回の指導を受けた者は自宅待機処分にし、反省文を書き病院での禁煙治療を受け、反省の状況があれば謹慎を解除するなどの対応をしていた。
 細かい事情は判らないが警察の対応や報道の在り方に問題はなかったのだろうか。
 警察に「もう少し見守る」と言う教育的配慮を求めることは間違いなのだろうか。

 学校では「禁煙指導室」を閉鎖し「学校敷地内での全面禁煙」の方針を示している。
また、今後の入学生については「喫煙者の入学は断る」方針を徹底するとしている。

 特効薬のない禁煙対策がこの高校でどのように実践され効果をあげて行くか、全国的な関心は高い…と思われる。
 全国から批判も寄せられたが激励と禁煙指導へのエールは多く、甘いと言われるかもしれないが、学校側が挫けず禁煙に取り組んで改善する事を願ってやまない。
 これが教育だ!!!と言う結果を残してほしい。

 学校と教師のやる気が試されている。
 同じ悩みを抱える全国の学校と教師、生徒の為にも「禁煙に向けて」がんばれ! 黄柳野高校の先生たち!! 生徒達!!!

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« BPO・知事裏金疑惑報道で元県議の名誉棄損を門前払い | トップページ | 平和公園の“民放の森” »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/43458806

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の「喫煙室=禁煙指導室」:

« BPO・知事裏金疑惑報道で元県議の名誉棄損を門前払い | トップページ | 平和公園の“民放の森” »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30