私の北海道感想記(3)
東京などに比べるとかなり高齢化が進んでいるように思えます。
これからの北海道はどうなるのか?
高齢化が進み、この広い土地で過疎化していけば医療はどうなるのか?
国からの援助はますます少なくなることが予想される今、夕張のような地域が北海道全体に広がってゆくのではないでしょうか?
そんななか現在の北海道人は私から見た感じでは政府からの援助をかなり当てにしているように見えます。生き方の中にもそれがとても感じられます。
自分たちで何かを作ろうとするよりも、何かが来てくれるのではないか、それ待ちのような感じです。
これでは北海道の未来はないと思います。
あの困難な開拓事業をやり遂げた先人たちのDNAを引き継いで、新たな北海道の開拓を目指して若い人たちが育つことしかないと思います。
そのために今は若い人たちの育成に力を注ぐべきです。
開拓当時若い人たちをアメリカ、ヨーロッパに派遣して学んだ力が北海道の開拓と農業、畜産の発展のために大きく寄与しています。
開拓団の成功もよく調べてみると指導者の優れたところはうまくいっています。
こんな貴重な経験から学び若い人たちの育成こそが新しい北海道を作るのではないでしょうか。相馬暁(北海道で今話題の自然野菜つくりを教え若い人を育てている)さんのような人たちが沢山でることしかないと思います。
すばらしい自然の北海道。どこに行ってもすばらしい風景、特に美瑛、富良野、の美しさには圧倒されます。春の一斉に咲く花々の感動。秋の紅葉のすばらしさ。どれをとっても世界に誇れるすばらしさです。農作物、海産物などの食べ物の美味しさ。
豊富な温泉。
楽しい1年2ヶ月でした。私の人生のなかでの本当に充実した時間を過ごせたことに感謝しています。(続く)
<吉本 尊則>
« 私の北海道感想記(2) | トップページ | 私の北海道感想記(4) »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 上野の芸大祭(2024.09.10)
- ブルーマン・悪ガキのスマートな遊び?(2024.08.25)
- 旭山動物園・「行動展示」を採用(2024.08.11)
- 思い入れの深さ・演劇「the Change」(2024.07.20)
- amazon prime・ウエストサイド物語・ストリートミュージカル (2024.07.06)
コメント