広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 医工学の連携 | トップページ | メディカル・ツーリズム »

2008年10月 5日 (日)

医療産業都市・広島

最近ではどんな医療行為も、高度な医療機器なしでは成り立たなくなっている。
新しい医療機器の発展は日進月歩である。
その新しい高度な医療機器はどんどん高度になっているだけでなく高額にもなっている。
そうした高額な医療機器の導入が、病院の経営を圧迫している原因にもなっている。
先日は広島大学医学部と広島市立大学情報学部が提携して新しい医療機器の開発に取り組むことを発表した。
医療と工学の結びつきはそれだけ強くなってきていることは確かだ。

しかし新しい医療機器の開発には、高度な学問的研究だけでなく、「ものつくりの技術」が欠かせない
広島には、そのものつくりの技術がマツダの自動車生産ということを通して膨大に蓄積されている。

土屋病院から育った通称「JMS」と呼ばれる素晴らしい医療機器メーカーも広島にはある。
設立は昭和40年だが、いまでは連結売上高435億円、従業員4538人の東証1部上場企業になっている。
殺虫剤の「フマキラー」も広島から育った会社だ。
そうした企業に劣らぬ極めて高いレベルの技術をもった小さな会社がまだまだ広島には数多くある。

自動車関連産業として育ってきたものつくりの技術も、それを所有する企業と病院、大学の医学部、薬学部、工学部、製薬会社とが一体となって新しい医療機器の開発に取り組むことで、その技術が生かされる。

「ものつくりのノウハウ、技術の蓄積を、新しい医療産業の創造に生かす」というビジョンを掲げるときがきたようだ。

1

アメリカには知名な病院を中心にして、高度に医療産業が集積した都市がある。
アメリカ・ミネソタ州のロチェスター市は、メイヨークリニックという病院を中心にして、多様な医療施設が集積している。
2001年の経団連の「米国医療産業集積結果要旨」によれば、ロチェスター市は、ミネソタ州の農業地帯の真ん中に位置しているにも関わらず、メイヨークリニック、心臓ペースメーカーのメドトロニック社を含む様々の内容の企業8,000社が集積し、「メディカルアレイ」と呼ばれるほどの街になっているという。
医療という分野にあっても、様々の産業が集積する効果は大きい、とその報告書は指摘している。
病院の集積が医療機器メーカーの集積を呼び、それが新たな医療技術の開発を可能にし、医療技術の信頼を高め、患者がおしかけてくるという循環を創り出しているようだ。
ロチェスター市には、世界中から、それこそありとあらゆる種類の病気を抱えた患者が集まってきている。
街には患者や、その家族、その見舞い客のために、幾つものホテルが建ち並び、幾つものゴルフ場もある。
郊外には空港もある。
医療を中心にして、一つの街ができている。
医療門前町といってもいいかもしれない。

広島市内には、大きな病院がいくつもある。
広大医学部付属病院を中心にして、市民病院、県病院、日赤病院、JR鉄道病院、記念病院、中電病院、マツダ病院とある。
その数は、他都市に比べて際立って多いと思われる。

病気を治すという医療行為は、極めて総合的な行為である。
広島市内にはこれだけ多くの大きな病院もある。
湧永製薬があり、エピキューダ等のコンピューター関連企業の集積も進んでいる。
医療機器メーカーの発展の歴史もある。
医師、薬剤師、看護師、医療技術士の養成の仕組みもある。
さらには患者、見舞客の受け入れる施設も十分にある。
そうした集積を、広島の医療産業を発展させるというテーマの元に結集することがいま必要のようだ。

日本の医療費は30兆円を越えた。
建設産業は50兆円くらいだ。
建設産業の経済波及効果は4.1だが、医療産業の経済波及効果は4.3だという。
ということでは129兆円の経済波及効果があるということになる。
医療産業の巨大さがわかる。
医療は金がかかるから大変だ、どうしよう、どうしようといっているだけでなく、医療を経済という面から捉え、広島市の経済発展にいかにつなげるかという視点かみていくことがいま必要ではないだろうか。

ロチェスター市、そしてメイヨークリニックに見るように、医療の裾野は広い。
その経済波及効果は大きい。
医療を人の命を救うという観点からだけでなく、経済、まちつくりという視点から捉えることについても今検討すべき時にきているようだ。
ものつくり都市・広島の発展の可能性は大きい。

医療産業都市・広島は平和都市・広島にとっても相応しいテーマだろう。
「医療産業都市・広島」をいかにこれから創るかを、これからの広島市のテーマにすべきだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 医工学の連携 | トップページ | メディカル・ツーリズム »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

医療産業都市・広島
興味深く読みました。大変参考になりました。
ところで、文章がダブっています。なにかの調子で二重にコピーされたのでしょう。みなさん、読みづらいのでよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/42684560

この記事へのトラックバック一覧です: 医療産業都市・広島:

« 医工学の連携 | トップページ | メディカル・ツーリズム »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30