広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 医療産業都市・広島 | トップページ | 広島市の「オフィスアワー »

2008年10月 6日 (月)

メディカル・ツーリズム

―医療を経済、まちつくりの視点から捉える

つい最近までなんとなくではあるが、日本人は医者がいてベッドがあれば病気はなんとかなる、直ると思っていたようだ。 
それで医療は充分と誰もがおもっていた時代があった。
事実私がそうだった。
そんなはずはないのであって、医者にもいい医者と駄目な医者がいるということ、いい病院と駄目な病院があるということを、近頃は皆感じるようになってきた。
週刊誌にも、いい病院ベストテンとかが載るようになった。
ノーベル賞クラスの論文を発表しているからといって、その先生が手術も上手いわけではない。
当然癌とか、小児医療とか婦人科医療とか専門が違えば、一人の医者でなんでもわかっているというわけではない。
そんなことを、ようやくみんな理解するようになってきた。
それは近年になって医療技術、機器の凄まじい発展があり、昔は不治載の病だった病気も治せるようになったことが背景にある。
それは極めて高度な医療技術の習得を必要とするということでもあり、一人の医者が何でもできる状態ではなくなったということでもある。
そうなれば当然、病人はそのいい医者、いい病院を求めて、日本国内を移動するということになる。

先日の朝日新聞に、
『シンガポールは、東南アジアの「医療ハブ」を目指し、積極的に海外からの患者を受け入れる体制作りを進めている。
それに関連して、保健省、観光局、医療業界が連携して「医療観光=メディカル・ツーリズム」を売り込んでいる。
20012年には100万人の患者を受け入れ、2千億円の経済波及効果を目指している。
タイも、アジアの「健康首都」を宣言し、民間病院で外国人患者を受け入れるだけでなく、スパ、マッサージ、ハーブ産業の振興をはかっている』
とあった。

医療が医者と病院だけの問題でなく、医療は旅行、宿泊、買物等の観光分野にも大きく関わっているというわけである。

すでに中電病院の癌検査施設のPETセンターは、通常の検査には2日間を要するということで、宿泊のためのシティーホテルとの提携をしたとHPに書いている。
癌の検査を専門にするPETセンターでこうだ。
国内、国外から来た癌患者は、手術前の検査期間中だけでなく、手術後のリハビリのためにも、病院、医師と長期の関わりを持つことが必要になる。
患者にとって、検査、リハビリの間に、広島の街にでて食事をするとか、買物をして回るとか、サンフレッチェの試合を見るとか、またあるときには瀬戸内海をヨットでクルージングするとかができれば、気分的にもかなり癒されることだろう。
医療の充実は、それ例外の時間の受け入れ施設の充実も必要というわけである。
広島はそうしたことをするには、素晴らしい環境にある。

1

補聴器についてみても、年を取って耳が聞こえなくなったからといって、お店に行って適当に補聴器を買えばいいということではないようだ。
どの程度聞こえないのかということによっても、器具の違いはあるだろうし、また耳の形は一人一人違うので、その人に合わせて補聴器を作りなおさなければいけないのだという。
そのために何日もかけて調整する必要があるのだという。
広島に素晴らしい補聴器の会社があるとなれば、それこそ世界中から顧客が来るということだってある。
ヘッドホンであれば、耳にさして聞けばそれでいい。
補聴器はヘッドホンとはかなり違うようだ。
補聴器の調整の間、ちょっと街にでかけようとか、旅行をしようとかいうことになることも期待できる。

広島の医療のレベルは、世界的にみても相当なレベルにあると思われる。
インド、中国等アジア各国に比べれば相当に優れているはずだ。
その気になれば十分世界各国から広島に患者を呼ぶことも可能だろう

広島にいけば病気が治るということになれば、それは平和都市・広島が世界の貢献することにもなる。
医療と観光産業とが一体となっての活動が今必要のようだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 医療産業都市・広島 | トップページ | 広島市の「オフィスアワー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/42705478

この記事へのトラックバック一覧です: メディカル・ツーリズム:

« 医療産業都市・広島 | トップページ | 広島市の「オフィスアワー »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30