広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 新市民球場へ行くぞ! | トップページ | 軍隊のない国 »

2008年9月20日 (土)

サンフレッチェの試合数と観客数

日本のサッカー、Jリーグは18チームで構成され、ホーム&アウェイで計36試合行われている。
つまり広島で行われるホームゲームは18回ということになる。
その他天皇杯等の試合を含めて、サンフレッチェが広島での試合数は年間で22試合程度のようだ。
ということは、サンフレッチェの試合の行われているビッグアーチは、年間365日のうち343日、つまり1年のうち、殆どは人気のない状態にあるということになる。

観客数は、合計で約23万人だというから、プロ野球のカープの観客数100万人に比べたら、大分少ない。

市民球場跡地にサッカー専用スタジアムを作れば、確かにアクセスはよくなるが、それでも球場跡地の集客力として期待されている150万人には到底とどかない。

1

イタリアセリエAも同じ18チーム、36試合だ。
サッカーのような消耗の激しいスポーツでは、野球のように続けて翌日も試合をするというわけにはいかない故に、今のような少ない試合数になっているようだ。

アメリカンフットボールはレギュラーシーズンで16試合しかない。
ポストシーズンに進出でき、優勝決定戦に出場すればさらに4試合することになる。
1番試合数の多いチームでも20試合ということになる。
サッカーの半分だ。
それでも1試合で10万人を超える観客を集める力があり、放映権料他の収入も多いから経営が成り立っている。
いずれ日本のサッカーもそうなることが期待されるが、当面はとても無理だろう。

因みに広島カープの年間試合数は、年により変わるが、
今年はリーグ内で110試合(5チーム×22試合)と交流戦で36試合(6チーム×6試合)の合計146試合ある。
野球の方が、サッカーより100回以上も多い。
ホームゲームを松山でやったり、岡山でやったりしているが、それでも広島市民球場での試合数は70回近くにはなる。
ということは、市民球場は年のうち300日近くは殆ど人がいないという状態にあるということになる。

サンフレッチェは広島市民にとって貴重な財産であり、そのサンフレッチェを盛り上げるためにサッカー専用スタジアムが欲しいというのもよくわかるが、それを市民球場跡地にというのは、“中心市街地に賑わいを創り出す”という面からは、ちょっと?といわざるを得ない。
サッカー専用スタジアムを作る際には、このサンフレッチェの集客力、試合数をきちんと理解して、検討する必要があるようだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 新市民球場へ行くぞ! | トップページ | 軍隊のない国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
日々興味深く記事を拝見しております。

サンフレッチェに関してですが、数字のみの相対比較で論じる事に違和感を覚えます。
なぜ、「150万人」なる空虚な数字が正しいとされ、広島市民が実際に足を運んで築きあげた「23万人」が「ちょっと?」などと言う言い方になるのでしょうか。

元々、世界的に見て年間100試合を超す野球が「異常に」使用回数が多いのであり、これを基準としている点に、そもそもの跡地利用の迷走があるのではないでしょうか?

「150万人」「100万人」「年間200日使用」という数字と比較するとなると、あとはマンションかショッピングセンターしか無いでしょう。
私はもう少し謙虚に、今ある広島の財産として「20万人」という数字を出しているサンフレッチェを評価しても良いのではないかと思います。

可部住人様

日々読んでいただいているそうでありがとうございます。
また今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
改めてこうした文章の難しさを感じています。

私も子供のころサッカーをやっていたこともあり、サッカーは大好きです。
サンフレッチェの試合も時々ビッグアーチまで、見に行っています。
イギリスでは市民誰もがサッカーをするよ、サッカーの試合には何万人も見に行くよと聞き、いつか日本もそうなればいいなーと思っていました。

そんなチームが広島に生まれたのです。
素晴らしいことです。
私もサンフレッチェは広島の財産だと思っています。

一緒にサンフレッチェを応援しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/42535138

この記事へのトラックバック一覧です: サンフレッチェの試合数と観客数:

« 新市民球場へ行くぞ! | トップページ | 軍隊のない国 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30