広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« ピオーネの季節 | トップページ | 「ダビング10」と放送局の使命 »

2008年7月21日 (月)

拓かれるか、米国の「核廃絶世論」!?

 6月23日の記事「期待できるかオバマの『核廃絶』議論」に、数日後<JNICC勝見>氏からコメント投稿を頂いた。

 核廃絶を考える:ケリー元大統領候補が米主導の核廃絶を提唱 …との投稿だ。
 『出張先で読んだ25日付の英フィナンシャルタイムズに、上院議員であり元米大統領候補でもある民主党のジョン・ケリー氏が寄稿した「America look to world of nuclear weapons(核兵器のない世界を望むアメリカ)」と題したコメントが掲載されていた。コメントの中でケリー氏は、両党の大統領候補が声を揃えて「核兵器のない世界」を提唱しており、驚くべき超党派のコンセンサスが形成されつつあるとして、革新的なアメリカの核兵器戦略誕生の展望を示した。次期大統領はこの「公約」を実現する為、就任半年内に4つの事をすべきだとして、アメリカが主導する「核兵器のない世界」の具体的な指標を紹介している。』右記Blogで記事をご覧ください。  http://blog.goo.ne.jp/jnicc_org_tk_06

 つまり、ケリー氏によれば、民主党の大統領候補オバマ氏は昨年10月段階で「アメリカは核兵器のない世界を望んでいい」と述べ、共和党の候補者マケイン氏も先月「核のない世界」を目標にすることを公言した…と勝見氏は『米国核廃絶議論は可能!』との指摘だ。

 それは、ケリー氏が米国新大統領(2大統領候補者)に「核のない世界」ビジョンに向けて、次の4つの具体的な行動で提示していることでも判る。①米国民に向けて「核兵器のない世界」に向けた方針演説を行う②核テロ対策を専任する新たな大統領次席補佐官を設置する③新設担当官に核廃絶促進計画(逆マンハッタン計画)を指揮させる④基本政策にポスト冷戦的核軍縮促進の枠組みを組み入れる…である。
  果たして、この提案がどこまで活かされるだろうか?大統領選で論戦されれば「核廃絶の道=米国世論」は拓く可能性が一気に高まる。米国内で巡回開催中の「原爆展」もインパクトになって、米国ではかつてない状況が生まれる条件がある…と言う訳だ。

 投稿頂いた<JNICC勝見>氏はオランダのハーグにある国際刑事裁判所(ICC=国連加盟106ケ国批准)の「翻訳品質管理者」の肩書で ボランティア活動をしている翻訳者(本業は翻訳会社の翻訳者)で「国際連絡担当」だ。<参考:Blog>

 ICCには日常的に国際的な政治課題や紛争問題とその恐れのある課題が持ち込まれており核を巡る問題の提起提訴も多いいようだ。それだけに“このBlog”の核に関する情報入手も早く、明快な倫理で掲載されていて面白く、広島にとっては興味深い。

 それにしてもこれらの情報が日本のマスコミに取り上げられないのは何故だろう?不思議だ。私が承知していないだけだろうか。
 米国大統領選を巡る『核廃絶・情報』は。この<上記Blog>でも期待できる
是非ご覧頂きたい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« ピオーネの季節 | トップページ | 「ダビング10」と放送局の使命 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

記事に取り上げてくださりありがとうございます。自己紹介もコメントもせずにトラックバックだけしてしまったので、URLにも示しましたがまずは自己紹介をさせていただきます。

私は現在はJNICCという市民ネットワークの事務局を担い、本業は国会議員秘書となっております。秘書といっても私設の秘書で、主に外交政策を担当しております。核とICCの関連では、これまで核の使用に関する案件がICCにもたらされたことはありません。そもそも禁止兵器の一部ですらないので、現時点では規程に触れないのです。

そこで、当事務所では2009年以降の規程改正を睨み、締約国会議での日本政府からの提案として核兵器の使用及び威嚇としての使用の犯罪化規定を盛り込みこれに軍最高司令官まで責任を追及する上官訴追原則を適用するよう働きかける予定でいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/41918597

この記事へのトラックバック一覧です: 拓かれるか、米国の「核廃絶世論」!?:

« ピオーネの季節 | トップページ | 「ダビング10」と放送局の使命 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30