広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 自走式駐車場ビル | トップページ | 七夕と折り鶴 »

2008年7月28日 (月)

うらぶくろとイベント

本通りの南にある2本の通りに面する店舗が集まり、地域を活性化しようと「袋町裏通り活性化委員会を発足させた。
7月5日の発足式は、取りあえず駐車場になっているスペースを会場にしておこなわれた。
炭焼き焼き鳥雷、西山酒店のビバレッジコーナー、レストラン暖厨のチャーハン等の模擬店も設けられた。
関係者はお揃いのピンクのTシャツをきて参加していた。
秋葉市長、商工会議所副会頭も出席し、激励の挨拶をした。
メインイベントは通りがかりの人も加わって約300人が手をつないで歩道に並び、ウエーブをしたり、拍手をしたりした。
その趣旨は、皆の気持ちを繋げ、さらに広げていこうということのようだ。
スマイルチェーンと称している。
ちょっと照れ臭かったが、私も参加した。
何か街の賑わいつくりに、一役買っているような気分がしてきた。

1_3

原宿には、通称裏原(ウラハラ)と呼ばれる地域がある。
原宿は今の代々木公園にあったワシントンハイツにはいる表参道に面してオシャレな街ができ、そのあと竹の子族などの若者」文化を作り出した竹下通りが凄い賑わいの通りとなった。
その原宿の街から明治通りを渡った一体、旧渋谷川暗渠に面した極めて個性的な店が並びその地域が裏原と呼ばれている。
広島でもこの「うらぶくろ」の地域には、極めて個性的でオシャレな店がある。
それに倣ったのだろう、それならと開き直って、袋町地区にあることで「うらぶくろ」で行こうということになったようだ。
ネーミングも洒落ている。

今回の企画は、元々は焼き鳥店の女性オーナーの村井氏はじめ数名の店主が呼びかけ人になって始まったようだ。
今回のイベントには、「うらぶくろ」にある200店の内、93店が参加したという。
会としてはいままでも、子連れのファミリーが来やすいようにとおむつを替える場所とか、ベビーカーの貸出場所とかを書き込んだガイドマップを配ったり、地域のお店の割引券を配ったり、皆で掃除をしたりということをしてきた。
ショッピングセンターだって一つ一つの店舗がただ集まっているだけではない、利用客のために様々のサービスをしている、「うらぶくろ」のお店も個々のお店がいいというだけでなく、協力して、地域の魅力を高めることが必要だという思いがあるようだ。

広島では、昨年JT跡地に大型SCゆめタウンができた。
東にはソレイユがあり、西にはアルパークがある。
中心市街地は四方八方、大型SCに囲まれ、売上は73%に減っているという統計もある。
そうしたことへの危機感も背景にはある。

「うらぶくろ」に出店しているお店が個性的であるということは、それだけ個性的なオーナーがあつまっているということでもあるはずだ。
その人たちをここまで纏めてきた努力には敬服する。

今回のこの「うらぶくろ」のイベントは、街をなんとかしようという数人の人の熱い思いと、それを表現する具体的なテーマがあれば、ここまでのことができるということを示してくれた。

建物ができるだけでは、賑わいは生まれない。
こうしたイベントが街の賑わいを創り出す上で、その果たす役割は大きい。
中心市街地には、まだまだ多様なイベントを生み出すポテンシャルは残されている。
それを顕在化させるこうした活動が、大手町、基町等周辺の街にも広がっていくことを期待したい。
*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 自走式駐車場ビル | トップページ | 七夕と折り鶴 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/41988571

この記事へのトラックバック一覧です: うらぶくろとイベント:

» ワシントンハイツ [なみの出来事]
うらぶくろとイベント 原宿は今の代々木公園にあったワシントンハイツにはいる表参道... [続きを読む]

» ワシントンハイツ [こはるの出来事]
うらぶくろとイベント ているような気分がしてきた。 原宿には、通称裏原(ウラハラ... [続きを読む]

» ワシントンハイツ [かんたの出来事]
2016年に東京オリンピック招致ということです選手村は有明の埋立地だそうです..... [続きを読む]

« 自走式駐車場ビル | トップページ | 七夕と折り鶴 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30