広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 川の不法係留船 | トップページ | シネ・クラブによせて(2) »

2008年7月13日 (日)

シネ・クラブに寄せて(1)

 いい映画を見たい、見せたい…と「シネマ・クラブひろしま」を立ち上げた。
当面年4回の上映会と会員対象に月1回のペースで『ワンコイン・ミニ上映会』をしようと計画中だ。ヒントはいくつかあるが何と言っても他同様クラブでは真似が出来ない…貴重な財産というか蓄積を活用できる特典がある。広島映画センターの全面的支援である。

 本屋の店頭に名画のDVDが並ぶようになって2年近くになる。先日亡くなった水野晴郎さん「いやあ、映画って本当に良いもんですね・・・」の解説付きである。ケース裏面に*この作品は製作されて50年以上経過しているため原版のフイルムの状態によっては見ずらい部分があることを予めご了承ください…とか、家庭内の個人的視聴目的で販売。複製、頒布、上映は法律で禁止されている…と注意書きがある。

 当然製作会社との間で著作権や諸課題(50年以上経っていても映像所有権や上映権は現存する)をクリアーしての日本での販売だ。500円はまさに『ワンコイン』で映画フアンにとってはうれしい商品だ。早速4~5本を買ってみた。
 エリザベス・テーラー主演の‘54年の「雨の朝パリに死す」キング・ヴィダー監督の’28年制作「群衆」’32年ゲリー・クパー主演の「武器よさらば」’52年グリゴリー・ペックとエヴァ・ガードナー共演の「キリマンジャロの雪」(ジェロでない)などだ。
 但し書きにあるように確かに映像は暗く傷も多く音声も良くない。しかし、これがたった500円。家庭に居ながらにして楽しめるのだから価値は十分あると思う…が。

 前置きが長くなったが“こんな(次回から作品紹介)映画が、いま広島で気軽に見られたら…貴方は参加されますか。
‘72年に設立された広島映画センターは35年にわたって自主的な企画製作・上映活動を続けてきた。 広島平和教育研究所と「広島平和教育ライブラリー」を設立し、初の原爆告発のアニメ「ピカドン」の製作協力・配給。「青葉学園物語」企画製作。10フイート運動の促進と映画製作…アニメ「はだしのゲン」製作協力と上映、国際アニメーションFの協力、「クロがいた夏」アニメ「かっ飛ばせドリーマーズ」製作上映など、挙げれば限がないほど多くの実績と経験に多くの作品の上映権を持っている。

 「シネマ・クラブひろしま」の中心になっている若者達はこの映画センターの歴史と蓄積を知って驚くとともに会の運営や実施に全面的な協力を取り付け、映画センターがストックし上映権をキープする邦画・洋画数百本の中からピックアップして『ワンコイン上映会』を会員対象(これは映画代ではない。交流費)に小規模でスタートさせようと企てている。
 他ではなかなかまねのできない魅力的な企画の中身を少しのぞいてみよう。(続く)
*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 川の不法係留船 | トップページ | シネ・クラブによせて(2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ワンコイン・ミニ上映会いいですね。
とても興味があります。
今年はなくなってしまったようですが昨年までマリーナホップでショートムービーフェスティバルというのをやっていて毎年行っていました。
夏の夜に野外の巨大スクリーンで映画を見るというのが楽しかったからです。
上映するものの内容とは別に、映画館や家とは違う雰囲気で映画を見れるということも大きな価値のひとつではないでしょうか。
夏の野外上映がなくなって本当に残念なので、ワンコイン・ミニ上映会の一企画として検討してもらえればと期待しています。

シネマ・クラブひろしま への熱い思いを感じます。
ひとりでも多くの方と名作を見て語り合いたいですね。
14日のワンコイン上映会が楽しみです。
他にはできない企画だと思います。
広島映画センターの所蔵フィルムを眠らせないように
していきたいです。

本日はありがとうございました。偶然が生む広がりに感謝し、今後のご協力をお願いします。ぜひ「シネマ・クラブ」にご参加ください。

 本日はありがとう。偶然が生む人の出会いに感謝します。
「シネマ・クラブ」に是非加入してください。30歳前後の素晴らしい奴らが中心で、最近の若者を見直しています。貴方の良い仲間になるでしょう・・・。よろしく。佐々木

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/41815542

この記事へのトラックバック一覧です: シネ・クラブに寄せて(1):

« 川の不法係留船 | トップページ | シネ・クラブによせて(2) »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31